最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:53
総数:185191
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

3日間の職場体験終わる

最終日、妙寺中学生六名が6年生の子どもたちに向け、「中学生活について」発表してくれました。クラブのこと、各教科と先生の紹介、各教科のテストの攻略、学校行事や生徒会についてなど詳しく教えてくれました。大変よく分かり、6年生の子どもたちの不安も解消したようです。妙寺中学生のみなさん!6年生が中学に入学したら、よろしくお願いします。
3日間、子どもたちとたくさん触れ合っていただき、また、作業もしていただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食委員会

学校の畑にあるみかんの木、ずっとそこにあるだけでしたが、今年は教頭先生が選定と摘果をしてくださったので、たくさんの実がなりました。
今日は、その実を給食委員会で収穫しました。
来週、調理員さんに洗ってもらい、給食の一品につけます。たくさんあるので、月曜日と火曜日の二日分あります。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
27日の献立は、ご飯・牛乳・じゃこ入り卵焼き・はりはりづけ・里芋の煮つけ・じゃがいものみそ汁です。

卵焼きにじゃこを入れて、鉄分アップです。

1・2年生授業風景

体育では初めに準備運動として「馬跳び」にチャレンジしました。中学生も参加してくれました。中学生はさすが1分間で馬跳びも「50回以上」も跳んでいました。2年生では中学生に負けない47回も跳んだペアーもありました。
画像1
画像2
画像3

6年生授業風景

音楽の学習「合奏」です。先日からパートに分かれ練習していましたが、今日みんなが合わせて演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

三・四年体育

画像1
画像2
走り幅跳びをしました。中学生の生徒の皆さんに測定をしてもらいました。

4年生授業風景

画像1
画像2
算数「1平方メートルと1平方センチメートルの関係を考えよう」の学習です。実物大で可視化し、考えました。

3年生授業風景

画像1
画像2
算数「一つの式に表すことを考えよう」の学習です。ノートは整理されています。

2年生授業風景

生活科「さつまいもの観察をしてカードに記録しよう」の学習です。
画像1
画像2
画像3

1年生授業風景

算数「こたえにあわせてならべよう」の学習です。カードを並べ、いろいろな決まりを見つけ合いました。
画像1
画像2

5年生サツマイモ掘り

大きなサツマイモができていました。「まだあるよ!」の声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

アケビの実大きい方が甘かった!

初めて食べるお友達、感動!
画像1
画像2
画像3

1年生秋の実「あけび」を食べたよ

1年生のお友達が通学の道中、あけびを取って来てくれました。みんなでアケビの実を食べました。実は学校のランチルームの東側のフェンスにもアケビの木が植わっています。そこで、「アケビの木・実」について説明した後、みんなで試食。そして、種を飛ばしました。さて、アケビの芽が生えてくるかな?
画像1
画像2
画像3

妙寺中学校生徒職場体験今日が最終日

画像1
画像2
いよいよ職場体験が今日で終わりになります。6人の生徒は今日も元気に登校しています。
1時間目は、今日の6限に発表する「中学生活の紹介」の原稿準備です。

11月27日(金)さわやかな朝

画像1
昨日に引き続き、今日もさわやかな朝を迎えました。運動場の北にはミカン畑のみかんが色づいてきました。もうすぐ収穫です。

陸上記録会 その2

陸上記録会 続きです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 10月26日(木)かつらぎ町九度山町学童陸上記録会が開かれました。5・6年生全員が参加し他校の児童と競いました。練習期間には、雨が多く体育館での基礎体力づくりが多かったですが、本番ではすごく集中してみんな一生懸命がんばっていました。自分の種目だけでなく友だちもしっかり応援していました。練習の成果を発揮し自己ベストを出したり、上位に入賞することができた子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学級会

それぞれが作った衣装を身に付けて、ハロウィーンパーティーです。
画像1
画像2

1・2年生さつまいも掘り

抜けるような青空の下、楽しくいもほりです。
画像1
画像2
画像3

3年生授業風景

ALT ボールゲームです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 春休み開始
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473