最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:53
総数:185191
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

給食・「魚の骨を知って楽しくおいしく食べよう!」

時間はかかりましたが、思った以上に上手に食べられました。

2枚目の緑のお盆は、水産振興課の方の食べた魚です。さすがに特別綺麗です。
最後のお皿は、おそらく学校一綺麗に食べた6年生女子です。
ほぼ同じぐらい綺麗に食べられた人もあと数人いました。

時間はかかりましたが、美味しく楽しく食べられました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食

画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・あじの塩焼き・はくさいと小松菜のおかか和え・かぼちゃの煮物・わかめと大根のみそ汁です。

今日のあじは、「魚の骨を知って楽しくおいしく食べよう!」出張講座で、県から無償提供していただきました。

骨を取り除いて食べるような魚を1尾丸ごとだすのは、給食では初めてです。
4限目を思い出して上手に食べられるでしょうか。

今日は、あじはもちろん和歌山県産、かぼちゃとこまつなも和歌山県産、大根と大根の葉は紀北農芸高校産です。

出張講座「魚の骨を知って楽しくおいしく食べよう!」

骨のある魚の上手な食べ方を教えていただきました。
あじの骨の標本も見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

出張講座・「魚の骨を知って楽しくおいしく食べよう!」

和歌山県の地産地消・魚食普及推進の一環事業です。

和歌山県水産振興課の方がきて下さって、4限目に全校児童に和歌山県の漁業や魚、魚の骨、魚の食べ方のお話をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年生授業風景

画像1
画像2
社会科「陸奥宗光、小村寿太郎について学ぼう」の授業です。

5年生授業風景

算数科「工夫した平均の求め方を考えよう」の授業です。
昨日は個人の平均の歩幅を求め、それを利用して廊下や体育館の長さを求めました。
画像1
画像2
画像3

4年授業風景

画像1
画像2
算数科「がい数で求めるときの計算の仕方を考えよう」の授業です。

2年授業風景

画像1
画像2
算数科「かけ算九九にチャレンジ」の様子です。
学習の流れをホワイトボードに書き、今何をすべきか、次に何を学習するかを知らせています。

1年生授業風景

かざぐるま、しおりが出来上がってきています。
子どもたちで掲示をしました。
画像1

業間マラソン

画像1
今日も自主的に走り続けている子どもたちがいました。
持久力は毎日の積み重ねでアップします。

業間マラソン

「今日は8周走ったよ。」「僕は11周!。」など言いながら
業間マラソンをしています。
先生たちも一緒になって黙々と走っています。

画像1
画像2
画像3

洗濯にチャレンジ!!6年生

少し寒いですが、洗濯にチャレンジしました。
手洗いなので、大変でした。

おうちの人と洗濯機のありがたさが分かりました。

いつも洗濯してくれて、どうもありがとう!!
画像1
画像2
画像3

11月15日(水)

今朝は6度、朝霧がたっています。
日中は晴れるでしょうね。
今日は大谷っ子フェスティバルの準備
アジの学習(全校)
読み聞かせ(5,6年)があります。
画像1

給食

画像1
14日の給食は、ご飯・牛乳・高野豆腐の煮物・こまつなのごまみそ和え・炒めなます・野菜のカレーソテー、柿です。

今日の柿も西林教頭先生からいただきました。
さつまいもに柿と、秋のメニューです。

今日は、「肉がない〜」と残念がる声がありましたが、そんな日もある方が良いのです。
体を作るもとになるたんぱく質は、肉だけでなく、魚や卵や大豆・大豆製品、乳・乳製品にも含まれています。それぞれが種類の違うたんぱく質ですので、できるだけいろいろな種類のたんぱく質をとる方が良いです。

今日の献立でたんぱく質の多い食品は、高野豆腐、さつまあげ、みそ、あぶらあげ、牛乳です。

ふれ合い交流会

3年生児童より「手作りしおり」をプレゼントし、会が終了しました。
画像1
画像2
画像3

ふれ合い交流会

画像1
画像2
コマ回し、お手玉遊びを教えていただきました。

ふれ合い交流会

学習発表の後、学校園で育てたふかした「さつまいも」を食べました。
その後、肩たたきをしたり、昔の遊びで交流しました。
画像1
画像2
画像3

ふれ合い交流会

歌「うさぎ、ひじ山」
リコーダー演奏「かっこう、山のポルカ」
合奏「ゆかいなもっきん」
歌「とどけよう このゆめを」
の披露をしました。
画像1
画像2
画像3

ふれ合い交流会

ビオラ植えの後掃除も進んでしました。
画像1
画像2
画像3

ふれ合い交流会

雨のため、体育館通路でビオラ植えを行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473