最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:42
総数:185043
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

昔遊び 1年生

 生活科の時間に、公民館長さんと厚生保護女性会の皆様が、昔遊びを教えに来てくださいました。

 館長さんから、昔どのような遊びをしていたのかお話があり、子どもたちは興味深々に話を聞き、質問をしていました。

 そのあと、ミシンの糸の芯である糸まきを使って、『糸まき車』の作り方を教えてくれました。難しいところは厚生保護女性会の皆様が優しく教えてくれます。
出来上がった車はころころ転がっていき、子どもたちを驚かせました。
画像1
画像2
画像3

てがみで しらせよう  1年生

学校での様子をお手紙にして、知らせたい人に書こう!
と先日からはがきにあて名や文を書きました。

メールや電話もいいですが、こうやってお手紙にすると、あったかくて嬉しい気持ちになります。子どもたちは、丁寧に、相手のことを思い浮かべながら書きました。

このはがきは、来週の晴れた日を見計らって、大谷郵便局のポストに出しに行こうと思います。
画像1

給食

画像1
15日の献立は、ご飯・牛乳・五目卵焼き・ブロッコリーのごま酢かけ・筑前煮・だいこんとじゃがいものみそ汁です。

たいこんとだいこん葉、はくさいは、紀北農芸高校産です。
大豆は、3年生の育てた大豆です。

給食

画像1
14日の献立は、ご飯・牛乳・白身魚のごまみそだれ・ゆで野菜・金平ごぼう・のっぺい汁・りんごです。

はくさいとだいこん、だいこんの葉は、紀北農芸高校産です。

白身魚は、少々の酒と塩で下味をつけて、小麦粉とでん粉の衣をつけて、油で揚げています。

ごまみそだれは、みそと砂糖、ごま、水を混ぜ合せて加熱して作っています。
みそ:砂糖:ごま:水は、おおよそ5:4:1:7の割合で混ぜています。

給食では、揚げた魚とゆでた野菜にかけています。

給食

画像1
13日の献立は、チキンライス・牛乳・わかめサラダ・おいものポタージュ・はっさくです。

キャベツとサツマイモは、紀北農芸高校産です。
はっさくは、教頭先生からいただきました。

紀北農芸高校・交流給食(番外編)

ランチルームで話が弾み、6年生男子が高校生のお姉さん達をサッカーに誘い、快く受けてもらいました。

お話・給食・遊びと、長時間お世話になりました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

給食

画像1
9日の献立は、ご飯・牛乳・竹輪の磯辺揚げ・フライビーンズ・みずなの青じそドレッシング・ひじきの煮物・じゃがいもとたまねぎの中華スープです。

はくさいは、紀北農芸高校産です。
フライビーンズの大豆は、3年生が育てて、収穫、さやとりをした大豆です。
3年生から、「給食でフライビーンズにしてほしい」と、リクエストをうけました。

今日は、紀北農芸高校との交流給食です。
先生と生徒さん、三人のお客さまを迎えて、ランチルームで一緒に食べました。
画像2

紀北農芸高校・交流給食

今日は、紀北農芸高校の生徒さんとの交流給食です。
給食の前に図書室で、生徒さん達から野菜のお話を聞きました。

給食前に楽しく野菜の勉強ができました。
画像1
画像2

体験入学

本日、5限目に1年生の教室で30年度入学予定の子どもたちの体験入学を行いました。
たぬきの糸車の音読や似ている漢字の発表、漢字を書く学習などを見てもらいました。
その後、お手玉やけん玉遊びを一緒に行いました。
1年生の子どもたちは、来年入学するみなさんに一生懸命にやり方を教えていました。
1年間の成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

自主勉ノート100冊突破!!〜6年生〜

画像1
4月から積み上げた自主勉ノート、ついに100冊を突破して、101冊になりました。

塵も積もれば山となる! コツコツがんばった証です。

これからも頑張っていきましょう!!

業間マラソン

画像1
画像2
業間マラソンは今日で終わりになります。

集会での様子

集会では、初めに校長先生による「3つの脳」についてのお話がありました。
3つの脳とは「ヘビの脳(生きるための脳)」「ネコの脳(気持ちを表す脳)」「人間の脳(考えたり話したりする脳)」のこと、いじめられたりすると、「ヘビの脳」に傷がつき、食欲がなくなったり、眠れなくなったりする。いじめた子も脳内の物質が行き届かなくなり、脳に影響がある。逆に親切したり優しくしたりすると、脳が活性化するというお話でした。
次に給食委員による栄養の話やクイズがありました。
「食品に含まれる栄養」「残食の量」そのほか身近な給食に関することを発表してくれました。今日の集会発表のために、休憩時間も練習を重ねました。
また、放送委員からは音楽イントロクイズがありました。実りある集会になりました。

画像1
画像2
画像3

2月9日(金)

本日、集会、業間マラソン、新入児体験入学、農芸高校生徒との交流給食を予定しています。
画像1

給食

画像1
8日の献立は、きのこスパゲティ・牛乳・チーズサラダ・チャウダーです。

キャベツとはくさいは、紀北農芸高校産です。

給食

画像1
7日の献立は、ご飯・牛乳・ほねくとだいこんの煮物・粉ふきいも・こまつなのごま酢あえ・みそにゅうめんです。

だいこんとだいこん葉は、紀北農芸高校産です。

給食

6日の献立は、ご飯・牛乳・白身魚のチーズ焼き・ゆでブロッコリー・じゃこと野菜の炒め物・はくさいとじゃがいものスープ・お米のムースです。

キャベツとはくさいは、紀北農芸高校産です。
にんじんは、給食委員会で育てたものです。昨日、委員会で収穫しました。
画像1
画像2
画像3

全校おにごっこ・大なわ大会 3

4年生と5年生は、少ない人数ですが、頑張りました。
4年生チームは、226回です。

5年生チームは、227回です。

そして、ぶっちぎりトップの6年生、346回です。
素晴らしい成績です。

どのチームも、今日に向けて一所懸命練習を頑張りました。どんどん記録を伸ばして、今日の大会に挑みました。
みなさんおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

全校おにごっこ・大なわ大会 2

おにごっこの次は、大なわ大会です。
どのチームもすごい集中力を発揮しました。

1・2年生チームは、ハンデを30回もらっていますが、ハンデなしでも十分対等に戦える成績です。
1・2年生チームは、211回飛びました。ハンデ30を足して241回です。

3年生チームは、213回でした。
画像1
画像2

全校おにごっこ・大なわ大会 1

青い空と白いグラウンドの中、大会開始です。

最初に校長先生のお話を聞きました。
その後、体育委員会からルールを聞き、準備体操をして、おにごっこの始まりです。

一回目の鬼は、体育委員さん、二回目の鬼は先生達です。

一回目は、流石、体育委員さん。6分以内に全員捕まえました。素晴らしいです。

残念ながら二回目の先生達は、すばしっこい子ども達に振り回されて、なかなか捕まえられず、クタクタになりました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火)

今朝はマイナス4度。
運動場は雪で真っ白です。
今日は、待ちに待った体育委員による「鬼ごっこと大なわ大会」を予定しています。
1年生は6限授業です。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473