最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:42
総数:185044
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

給食

画像1
27日の献立は、ご飯・牛乳・カレーうどん・こまつなのおかかあえ・いりどうふです。

カレーうどんの汁は、だしをとって、肉と野菜を加えて、カレールウを加えています。

5年生授業風景

国語科では「わらぐつの中の神様」の学習に入っています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の飾りつけ準備

3・4年生では「6年生を送る会」に向け、飾りつけ準備をしています。
紙の花や紙吹雪を作っています。
画像1
画像2

「スプリント能力向上」の取組の継続

平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査では、和歌山県においては小学生男女共に、体力向上傾向にあるとの結果が出ました。しかし、男女とも50m走(スピード)と立ち幅とび(瞬発力)には課題があるとも報告されています。
本校では、ヘルスプロモーション事業「スプリント能力向上」の取組を体育科の授業に5分〜10分程度取り入れています。また、きのくにチャレンジの各種目にも挑戦しています。3月中旬の体力測定に向け、各学年、授業で継続しています。

画像1
画像2
画像3

朝の学習タイム

その2
画像1
画像2

朝の学習タイムのようす

朝の会・朝の学習タイム(8:35〜8:50)では3月2日(金)に行われる漢字博士の試験の学習をしたり、時間を計って計算プリント30問に取り組んだり、漢字ドリルテストに取り組んだりして、各学年で工夫した学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)

今朝は霜が降りていました。
日中は暖かくなりそうです。
2月も後2日を残すばかりとなりました。
各学年の学習のまとめの時期に入ります。

画像1

給食

画像1
26日の献立は、ご飯・牛乳・鶏むね肉のレモンソース・はくさいとこまつなのごまみそ和え・キャベツのカレーソテー・けんちん汁・フライドスイートポテトです。

鶏むね肉のレモンソースは、鶏むね肉を20分水に付けてから、酒をふり、じゃがいもでん粉と小麦粉を、4:1で混ぜた粉を付けて、油で揚げて、レモンソースをかけています。
レモンソースは、砂糖:こいくちしょうゆ:レモン果汁:水を、2:2:1:2の割り合いで混ぜ合わせて加熱しています。

今日のレモン果汁は、教頭先生にいただいたレモンを給食室でしぼったものです。

3・4年生体育科

3・4年生体育では、「ポートボール」の授業が終わり、今度は「サッカー」の授業に入りました。
1時間目は「パス」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

お昼休憩

今日のお昼はとても暖かいです。
子どもたちは、鬼ごっこやサッカー、ドッジボール、キックベースボールなどをしたり、鉄棒やジャングルジムなどの固定遊具で遊んだりしています。
画像1
画像2
画像3

善行少年表彰式

2月23日(金)、善行少年表彰式がかつらぎ警察署で行われました。この賞は、他の児童の模範となる行動や、信望の厚い児童・生徒に対して表彰されるものです。
本校からも1名の児童が表彰されました。おめでとうございます。
画像1
画像2

2月26日(月)

本日、集団登校の日です。
画像1

給食

画像1
23日の給食は、ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ炒め・二色煮浸し・わかめととうふのみそ汁です。

じゃがいものそぼろ炒めは、昔からの人気メニューです。
今日のおかわりもあっという間になくなりました。
残食も少しでした。
画像2

2月23日(金)

本日、ノート検定を予定しています。
画像1

英語 1年生

昨日、今年度最後の英語の授業でした。

最後ということで、イバル先生の母国スウェーデンの学校と、日本の学校の違いについて、質問形式で教えてくれました。

「みんな学校に持ってきていいものはなに?」

「教科書!」「ランドセル!」「筆箱!」

「じゃあ、スウェーデンの学校に持って行っていいものは何だと思う?」

「お菓子は?」
「いいよ!」
「えーーーーー!!!」

「ゲームは?」
「いいよ!」
「えーーーーー!!」

「勉強しなくても怒られないよ。」
「ええええ!!!」

「給食は好きなものだけ食べるよ。おうちに帰って食べたり外に食べにいったりもするよ。」
「えええええええ!!!」


「スウェーデンの先生はやさしいね?」

スウェーデンでは「自己責任」という考え方が主にあるようで、勉強しなくてもいいけど困るのは自分。授業に参加しなくてもいいけど、困るのは自分。と言われるそうです。
イバル先生は、「日本のほうが厳しいね!」というけれど、スウェーデンも中々厳しいね!

最後にイバル先生が子どもたちに聞きました。
「スウェーデンと日本。どっちの学校に行きたい?」

てっきり皆、スウェーデンの学校がいいと手を挙げると思いきや、半分ずつに分かれました。1年生なりに考えるところがあるようです。

イバル先生、1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食

22日の献立は、チーズサンド・牛乳・ジャーマンポテト・コーンチャウダーです。

食パンに、ハムとキャベツのソテーと、チーズ、マヨネーズを、各自ではさんでチーズサンドになります。
それぞれ、好きな具をはさんだり、具とパンを別々に食べたり、思い思いの食べ方をしていました。
食パンにコーンチャウダーをのせるという斬新な食べ方もありましたが、意外とこぼさず上手に食べていました。
画像1
画像2
画像3

多色刷り版画

画像1画像2画像3
その3

多色刷り版画

画像1画像2画像3
その2

5年生図工科で多色刷り版画をしたよ

5年生教室の壁には、多色刷り版画が掲示されています。
画像1画像2画像3

4年生授業風景

算数科では「立方体や直方体を切り開いた図、展開図をかき、組み立てる」学習をしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473