最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:42
総数:185044
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

3年生図工科

図工科で「小さいわたしをつくろう」の制作場面です。
どんな「わたし」が出来上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

そして1年生も送る会の練習に励んでいます。

いつも一緒に遊んでくれたお兄さんやお姉さんとお別れの日が近づいてきました。
1年生も送る会に向けて、練習に励んでいます。
画像1
画像2

2年生も・・・6年生を送る会の練習に励んでいます

6年生を送る会の練習の一コマです。先生たちも一緒に活動しています。
6年生が喜んでくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3月6日(火)は6年生を送る会です

3月6日(火)は6年生を送る会を予定しています。
5年生は、送る会の中心となり、進行を務めます。
ただいま、その準備にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)

本日、代表委員会を予定しています。
画像1

2月21日(水)

画像1
本日、ALTの授業があります。
校庭の紅梅も咲き始めました。春ですね。

授業参観 5・6年生

 授業参観5年生は、「5年生の物語〜1枚の写真から」自分で創作した物語を発表しました。とても楽しい発想をしていました。
 6年生は、保護者チーム対6年生チームで、8の字とびとドッジボールをしました。ドッジボールでは、1回戦は6年生チームが勝ちました。2回戦は保護者チームがまとまってきて6年生チームに勝ちました。さすがですね。親子でとてもいい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3・4年生

 3年生の授業参観は、昔の道具調べの発表と音訓カルタをしました。とても、わかりやすく説明していました。
 4年生の授業参観は作文発表「10年間をふりかえって」、リコーダー・歌の発表でした。保護者や友だちに、自分の思いをしっかり伝えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1・2年生

 今年度、最後の授業参観1・2年生は合同で体育をしました。
 ヘルスプロモーションで大学の先生に教えていただいて取り組んでいるスプリント能力を高める運動と親子ドッジボールを行いました。さすが、お父さんお母さんを負かすには、まだまだだったようです。親子で楽しくトレーニングやゲームができました。筋肉痛になったらごめんなさい。
画像1
画像2

ありがとうございました  1年生

画像1
帰りにティッシュもいただいて、
今日は本当にありがとうございました。
画像2

ポストの中を見たよ! 1年生

大谷郵便局の局長さんが、ポストの中を見せてくれました。

子どもたちは初めてで、
「おー・・・なるほど・・・」
と、嬉しそうにうなづいたり、局長さんが説明してくれる中の仕組みに聞き入ったりと興味津々でした。

貴重な体験ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

お手紙ポストにいれました!  1年生

先日完成したお手紙をポストに入れに行きました(*'▽')

早く届くといいな♪
画像1
画像2
画像3

2月20日(火)

画像1
本日、快晴。今年度最後の授業参観(13:35〜)、学級懇談会(14:30〜)、そして6年生制服採寸、学校評議員会を予定しています。

これってもしかして? 1年生

ロング休憩の様子です。

ドッチボール?
にしては何か狭い気が・・・

そう思って近寄りました。

「大、中、小どれにする?」

ん?なんだそれ?

しばらく見ていると、どうやら、先日昔遊び教室で教えてもらった「ちん」という遊びを、自分たちなりの解釈とアレンジを加えてしているようでした。

ドッジボールとちんの間のような?
私にはいまいち子どもたちの作ったルールがわからないのですが、皆で楽しく遊んでいました♪
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
19日の献立は、玄米ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・ひじきと青菜のごま酢あえ・ごぼうのみそ炒め・大豆入りみそ汁です。

大豆は、3年生が育てた大豆です。
2月の給食で使った大豆は、全部3年生が育てた大豆です。

2月19日(月)

本日、集団登校があります。また、6年生授業再開です。
画像1

命の学習〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
高齢者人権啓発と世代間交流事業として、かつらぎ町老人クラブの方に、『命の学習』をしていただきました。自分が持っている時間を自分のためだけでなく、人のためにも使える生き方をしてほしいというお話をしてくださったり、バイオリンの演奏を聞かせていただいたりしました。

給食

画像1
16日の献立は、ご飯・牛乳・いかのかりん揚げ・根菜サラダ・こまつなとコーンのバター炒め・わかめとはくさいのみそ汁です。

はくさいは、紀北農芸高校産です。


昔遊び  1年生

 たくさん楽しい時間を過ごし、糸まき車や竹でっぽうをプレゼントしていただいたので、1年生からお礼の言葉とプレゼントを渡しました。

 給食も一緒にたべましたよ♪

館長さん、厚生保護女性会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

昔遊び  1年生

次は『竹でっぽう』です。
館長さんが竹を組み立て、皆の分を作ってきてくださいました。

水で濡らした新聞紙をつめ、力を込めて押し出すと、「ぽん!」といい音が鳴ります。

子どもたちも挑戦しますが、ちょうどいい大きさの玉を作り、力を入れて押すのが難しく、子どもたちは悪戦苦闘。それでも、必死になり、教えてもらい、助けてもらいながら、だんだん一人でもできるようになってきました。

後で書いた感想にも、「難しかったけど、夢中になりました。」と書いていました。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473