最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
昨日:198
総数:436229

コミュニケーションタイム3

最後は高学年代表6年2組での実践です。
テーマは「ゴールデンウイークをどう過ごしたか」
さすが高学年、もう「コミュニケーションタイム」に慣れているので、相互指名でみんながどんどん意見を言ってました。
各児童の意見に対して、「へ〜」とか「あー、そうなんだ」といった相づちもよく聞かれ、終始、和やかな雰囲気で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションタイム2

続いて、中学年代表4年2組での実践です。
テーマは「忘れ物について」
マッピングを使った話し合いで、児童の意見を板書に表し、視覚的に意見のつながりが確認できるように行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションタイム1

本校では、児童が安心して意見が言える学級の雰囲気づくりを目指し、加えて自分の考えを自分の言葉で話す力や、友達の意見をしっかり聴く力を育むため、数年前から「コミュニケーションタイム」という時間を毎週木曜日朝8時20分から15分間設けています。
今日は、今年度初めて本校に赴任してきた職員に、「コミュニケーションタイム」をどう運営したらいいかを知ってもらうために、低・中・高学年の代表クラスに実施してもらい、その見学会を行いました。

まずは、低学年代表で2年1組の実践の様子です。
テーマは「猫と犬どちらが好き?」
自分がどちらが好きかを発表しながら、手作りメーターで自分の気持ちも表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外金管バンドクラブ練習風景

今年度も頑張って練習しています。
これから約1年間、しっかり技術を磨いて、演奏会やアンサンブルコンテストで、いい演奏をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽(歌のテスト)

隣の教室では、音楽の歌のテストを行っていました。
3人グループで、振り付けをつけながら大きな声で歌っていました。
聞いてるみんなも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科

2年生が夏野菜を育てています。
今日は、成長の様子を絵にかいていました。
上手な絵がかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示板

保健室前の掲示板には、2人の養護教諭の先生たちがアイディアを出して、いつも楽しい掲示がされています。
今回、私も思わず足を止めて見入ってしまいました。

「自分をマイナスに見ていませんか?マイナスに思っているところは、実はプラスのこともあるのです」という内容のもの。

いくつかマイナス的な言葉が掲示されていましたが、その言葉をめくると…。
なるほど、と思いました。
画像1 画像1

体力テスト(高学年)2

他の実施種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(高学年)1

本日から体力テストが始まりました。
今日は高学年の日。でも昨日の雨のためグラウンドが使えず、今日は室内でできる種目を実施していました。
みんな、いい結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

配布物用棚

皆様、大型連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
連休中は、ブログを休憩しておりましたので、今日から再開いたします。

今年度、東部小学校は児童数増加に伴って職員数も増え、職員室が一つでは足らなくなり第2職員室が新たに生まれました。
そこで、配布物を各学級に渡すときに、2つの職員室を行き来しなくてもすむよう、第1職員室前にクラス別の「配布物用の棚」を本校の校務主任が作りました。

各クラスの配達係の子どもたちも、毎日忘れずにここから配布物を各教室に持って行ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ「ハッピーさん」

毎週水曜日、児童が大変楽しみにしている「ハッピーさん」による読み聞かせが、本日第1回目を迎えました。
毎回楽しいお話を用意して、児童を楽しませてくれるので、児童もハッピーさんの読み聞かせが大好き!また、これにより本好きの児童も増えてきています。

これから1年間、いろいろとお世話になりますが、読書好きの子どもたちをさらに増やしていくため、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部地区春の山車まつり

4月7日(土)8日(日)の萩地区を皮切りに、21日(土)22日(日)は宮津地区、28日(土)と29日(日)には横松地区でそれぞれ山車まつりが行われました。

各地区の素晴らしい山車が地区を練り歩き、子どもたちもお囃子や山車引きで参加していました。地域と関わる子どもたちの頑張っている姿は、とてもいいものでした。
先生たちも、何人かそれぞれの祭りに参加させてもらい、山車の勇壮さに感動していました。

今年の祭りはこれで終わりですが、来年がまたとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

大型連休の前半が終了した本日、子どもたちも元気に登校しました。

2時間目の時間帯で、地震の避難訓練を行いました。地震の合図がなると、子どもたちは一斉に、素早く机の下に潜り込みました。その後、運動場へ避難です。整然と、静かに避難することができました。

大地震はいつ来るかわかりませんが、地震が起きたときにも、今日のような落ち着いた行動をとり、けがや命を落とす人がいないようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ「これは何?」

本日、東部小学校内で面白いものを見つけたので、写真に撮りました。
果たしてこれは、いったい何?

わかった人いるかな??
画像1 画像1

「ホタルワールド」変身!!

本校の敷地の東側に設置してある「ホタルワールド」が装いも新たになりました。
今まで、夜間の照明等で明るすぎるという問題があったので、全面遮光ネットで覆うことにしました。
これで、ホタルさんたちも住みやすくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方の紹介

いつも、児童の安全な登下校を見守ってくださる「見守り隊」の方と交通指導員さんの紹介の会を、朝会の時に行いました。
都合により、全員の方がお集まりできませんでしたが、一人一人自己紹介をしていただいた後、見守り隊隊長の舟橋様より、安全についてのお話を児童にしていただきました。
「児童の皆さんが、毎朝元気なあいさつをしてくれるのがとてもうれしい。」とのお言葉を、すべての方からいただきました。
これからも、見守り隊と交通指導員さんに感謝しながら、元気よくあいさつをしていきたいと思います。

今後もいろいろとお世話をおかけすることになると思いますが、児童の安全のため、どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラカルト

今週の、これまでの児童の様子です。

・集中して授業を受けています(1枚目)
・シャトルラン、頑張ってます。100回以上を達成した人もいるとか。(2枚目)
・外国語活動で「自己紹介ゲーム」をしています。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習頑張っています

昨夜の雨が朝まで残り、グラウンド状態が悪い中、5月17日(木)の町小学校陸上大会に向けて、陸上練習をみんな頑張っていました。
結果はともかく、毎日少しずつでも力がついていくように練習を頑張ることは、とても大切なことです。あと約3週間、練習頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通教室2

実際に行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通教室

曇り空の中、交通指導員さん5名と防災交通課から2名の計7名の方が来校し、1年生の3クラスが交通教室を行いました。(残りの2クラスは明日実施)
今回は、雨の日に傘をさして登校するときに注意することを、児童一人一人に指導していただきました。
丁度、今日の下校時には雨が降りそうな予報。今回習ったことを生かして安全に登下校しましょうね。

まず最初に「道路ではしていけない『はひふへほ』」を学びました。
『はひふへほ』は何でしょう…? 正解は2枚目の写真をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862