最新更新日:2024/07/05
本日:count up19
昨日:33
総数:185385
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

あいさつ運動

今日から、児童会、代表委員会によるあいさつ運動が行われました。
画像1画像2

6月5日(火)

本日、新体力テストを予定しています。
画像1

6年生授業風景

画像1
図工科では紙粘土を用いて、将来の自分を制作しています。
スポーツ選手、看護師などそれぞれの思いが作品に表れています。出来上がりが楽しみですね。
画像2

給食

画像1
4日の献立は、ご飯・牛乳・豚肉とごぼうのみそ炒め・青菜とじゃこのごま酢あえ・いり豆の煮物・ハッシュドポテト・りんごです。

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
歯と口の健康週間にちなんで、今日は、「かみかみ献立」です。
かめる食材を献立に加えると、よくかんで食べる習慣がつきます。よく噛むことで、歯やあごを丈夫にするだけでなく、脳の働きもよくします。かむ行為はストレス解消にもなります。よく噛んで食事をすることで、心も体も健康を保てます。
また、噛めば噛むほど唾液がたくさん出て、口の中もきれいになります。

この先、何十年も使う歯と口です。できるだけ長く自分の歯を使うためにも、よく噛んで丈夫な歯とあごを手に入れましょう。

5年生授業風景

道徳の授業では「もったいない」(自然愛護)の資料を使い、環境を守る心について考えました。
画像1

4年生理科

4年生では理科の学習で「乾電池とモーターの関係を調べる」の学習をしました。
実験を通し、乾電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わり、電流計の振れる向きも変わることが分かりました。

画像1
画像2
画像3

4年生授業風景

画像1
画像2
国語科では「記事の書き方を学ぼう」の学習をしています。
新聞記事の基本を学んだあと、それぞれのグループが目的をもって新聞づくりをする予定です。

2年生図工科

その2
画像1
画像2
画像3

2年生授業風景

図工科で「運動会の思い出」の粘土工作をしました。
いろいろな競技の場面を思い思いに作っていました。
作品が完成したら、作品紹介カードに「工夫したところ、難しかったところ、見どころ」などを書き、みんなで紹介し合います。
画像1
画像2
画像3

1年生授業風景

算数科では「10をつくろう」の学習をしています。
これからの足し算、引き算の基本になる学習です。
授業の後半では、「2枚のカードをめくって10にしよう」のゲームを先生対みんなでやりました。


画像1
画像2
画像3

2年生社会科「町探検」

2年生は社会科の学習で「町探検」をしています。
今日は、東コースの大薮、東大谷地域を探検しました。
道々、友達の家や畑、目印になるものなど、各自白地図に記録しました。
途中であった地域の方と、挨拶をかわしたり、お話をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

6月4日(月)

本日、集団登校、集会を予定しています。
画像1

児童会によるあいさつ運動の旗作り

代表委員会で「子どもたちによる朝のあいさつ運動」を計画しました。
そこで、児童会役員があいさつ運動ののぼり旗を作成しています。
今月は5日(火) 6日(水) 7日(木)の朝、7時30分から7時50分の間、あいさつ運動を行います。

画像1
画像2
画像3

1年生連絡帳を書いています

ひらがなを習い終えた1年生は、早速、連絡帳を書く練習を始めました。
教室の前方に連絡黒板が置いてあります。先生のお手本を見て、どの子も時間をかけながら丁寧に連絡帳を書いています。
画像1
画像2
画像3

苗植えと観察2  2年生

 葉っぱの模様から、軸の先まで、細かく観察しています。前回と比較して観察している子もいました。

 絵は細かなところまで見落とさず、軸と葉の重なりまで表現できるようになりました。細かい作業もできるので、今まで太く書いていた軸と葉のつなぎも細く実物に近い絵が描けています。
 
 文も「なにが」の主語を抜かすことなく、具体的に書いています。算数で長さを習ったので、竹ざしで長さも計測しています。

 かなり、レベルの高い観察だと思いませんか?自画自賛かな?
画像1
画像2
画像3

苗植えと観察1  2年生

 大きくなった枝豆。タネだった頃が懐かしいほどに伸びてきたので、ポットから畑に植え替えしました。一緒にきゅうり、ピーマン、黄色いミニトマトの苗も植えました。

 観察は枝豆です。かなりレベルの高い観察なんじゃないでしょうか?
担任は自慢したくて仕方ないので、全員の分を載せます!
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました PART6 〜3・4年生〜

最後は町水道事業所での見学です。

ここでは、水道水ができるまでを教えていただきました。

井戸から水がくみ上げられていることを知り、子ども達は驚いていました。

ここでいただいた、できたので水道水はとてもおいしかったようです。

これらも大切に水を使わせていただきます。
画像1画像2画像3

社会見学に行きました PART5 〜3・4年生〜

お弁当のあとは、芝滑りで遊びました。

つぎつぎと滑り方を考える子ども達。 やはり子ども達は遊びの天才ですね。
画像1画像2画像3

社会見学に行きました PART4 〜3・4年生〜

青空のもとで食べるお弁当、おいしかったです。

お弁当、ごちそうさまでした!!
画像1画像2画像3

社会見学に行きました PART3 〜3・4年生〜

下水道の学習の次は、お楽しみにお弁当の時間です。

みんなでレジャーシートを広げて、「いただきま〜す!!」
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 集団登校 交通安全教室
6/12 防犯訓練(不審者)10:30〜11:20  読み聞かせ(中)
6/13 フッ素洗口 プール開き 耳鼻科検診(9:00)
6/14 専門委員会   ALT(6・4・5・3・1年)
6/15 交通指導 集金日   補充学習
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473