![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:19 総数:185385 |
苗植えと観察2 2年生
葉っぱの模様から、軸の先まで、細かく観察しています。前回と比較して観察している子もいました。
絵は細かなところまで見落とさず、軸と葉の重なりまで表現できるようになりました。細かい作業もできるので、今まで太く書いていた軸と葉のつなぎも細く実物に近い絵が描けています。 文も「なにが」の主語を抜かすことなく、具体的に書いています。算数で長さを習ったので、竹ざしで長さも計測しています。 かなり、レベルの高い観察だと思いませんか?自画自賛かな? ![]() ![]() ![]() 苗植えと観察1 2年生
大きくなった枝豆。タネだった頃が懐かしいほどに伸びてきたので、ポットから畑に植え替えしました。一緒にきゅうり、ピーマン、黄色いミニトマトの苗も植えました。
観察は枝豆です。かなりレベルの高い観察なんじゃないでしょうか? 担任は自慢したくて仕方ないので、全員の分を載せます! ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました PART6 〜3・4年生〜
最後は町水道事業所での見学です。
ここでは、水道水ができるまでを教えていただきました。 井戸から水がくみ上げられていることを知り、子ども達は驚いていました。 ここでいただいた、できたので水道水はとてもおいしかったようです。 これらも大切に水を使わせていただきます。 ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました PART5 〜3・4年生〜
お弁当のあとは、芝滑りで遊びました。
つぎつぎと滑り方を考える子ども達。 やはり子ども達は遊びの天才ですね。 ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました PART4 〜3・4年生〜
青空のもとで食べるお弁当、おいしかったです。
お弁当、ごちそうさまでした!! ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました PART3 〜3・4年生〜
下水道の学習の次は、お楽しみにお弁当の時間です。
みんなでレジャーシートを広げて、「いただきま〜す!!」 ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました PART2 〜3・4年生〜
伊都浄化センターにおいて、下水道のしくみについて教えていただきました。
汚れた水をきれいしてくれているのは、微生物であることを聞いた子ども達はかなり驚いた様子でした。 どんどんきれいになる水にみんなびっくり。 水の大切さを改めて感じた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました!! 〜3・4年生〜
しばらく延期になっていた伊都浄化センター、町水道事業所への社会見学を実施しました。
まずは、電車に乗って、公共交通機関でのマナーを学びました。 続いて、伊都浄化センターに移動です。 学習の前に記念撮影です。 ![]() ![]() ![]() 給食![]() 6月の給食目標は、「衛生に気をつけて食事をしよう」です。 手はいろいろなものにふれるので、目に見えない汚れがたくさんついています。 食事前には、石けんを使って、丁寧に手を洗いましょう。 1日の献立は、ご飯・牛乳・かぼちゃひき肉フライ・カリカリサラダ・粉ふきいも・金平ごぼう・わかめとはくさいのみそ汁です。 ![]() 2年生授業風景
2年生では算数科で「長さのまとめ」に入りました。
竹ざしで正しく長さを測定することや、cmをmmに換算できること、長さの計算ができることを目標に取り組んでいます。 ![]() ![]() 1年生授業風景
国語科では「はなのみち」の音読をしました。
文字をしっかり追いながら読みました。 ![]() ![]() 5年生授業風景
算数科では 「整数÷小数」の計算の仕方で、2通りの考え方を自分の言葉で説明することに取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6年生授業風景
国語科で、討論会の準備をしています。
例えば「ペットにするなら犬か猫か」「旅行するなら沖縄か北海道か」などの議題について、グループで意見を出し合い、進めています。 ![]() ![]() ![]() 6月1日(金)
本日、3,4年生社会見学を予定しています。
![]() 給食![]() 豆腐の粉は、高野豆腐を切る時にでる粉です。高野豆腐と同じ物なので、栄養価も同じです。 豆腐の粉と野菜を煮た煮物は、高野山や伊都地方の郷土料理の一つです。 昔は、高野豆腐を作る時にでた粉を無駄にせず使っていたものが、今では、あえて粉にした製品が有名メーカーからも売り出されています。 動物性脂肪のない、良質な植物性たんぱく質食品ですから、ハンバーグのたねに混ぜて使ったりなど、健康志向の人を中心に人気があります。 5年生授業風景
国語科「生き物は円柱形」の説明文の構成を考えた後、文章表現に着目したり、国語辞典を用いて、言葉の意味調べをしたりしました。
![]() ![]() ![]() 4年生授業風景
図工科で「自転車をしっかり見て、くわしく描こう」に取り組んでいます。
構図君の枠を用いて、カタツムリぐらいゆっくりとした線で描きました。子どもたちの見る視点は様々です。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生授業風景
道徳科で「めだかのめぐ」の学習をしました。
学校はどうしたらたのしくなるのかを主人公の気持ちを考えながら、話し合いました。 子どもたちは、考えました。「友だちと遊べる、友だちと仲良く遊べる、優しくする、ありがとうを言ってもらえる。」などの意見がでました。 ![]() ![]() ![]() 3年生授業風景
国語科「言葉で遊ぼう」の単元を学習しています。
今日の学習のめあては、「問いの答えを見つけ、段落の関係を考えよう」でした。 ねらいにせまるために、言葉遊びの種類には赤色、問いに対する答えに当たる部分には青色の線を引き、考え合いました。 ![]() ![]() 2年生授業風景
音楽科「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカでひく学習をしました。
先生の指導をよく聞き、1から5までの指を使って、ひきました。 ![]() ![]() ![]() |
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1 TEL:0736-22-0132 FAX:0736-22-1473 |