最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:48
総数:185290
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

収穫第1号! 1年生

今日、初めてピーマン4こを収穫しました。
大事そうに、うれしそうに、笑顔いっぱいです。
さっそく、油で炒め、簡単に味付けして食べました。
ピーマン苦手くんも含め、全員が完食しました。
画像1
画像2

給食

画像1
22日の献立は、さわやかスパゲティ・牛乳・わかめサラダ・コーンと大豆のポタージュ・オレンジです。

さわやかスパゲティは、しょうゆとさとう、酢で煮ただいこんおろしを、ゆでたスパゲティの上にかけて、ツナをのせています。

1・2年生水泳

その2
画像1
画像2

1・2年生水泳

1年生は水泳で「顔をつけて輪をくぐる」ことをしました。
2年生は、大プールの横渡りができるように、クロールの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

5年梅ジュース作り

その2
画像1
画像2
画像3

5年生授業風景

5年生は「梅ジュース作り」をしました。
農林水産物が豊富な和歌山県において、学習活動に地域の農産物を利用することで、子どもたちに食への感謝の気持ちや郷土愛を醸成することを目的としています。
県農林水産部果樹園芸課の協力で食育推進を行っています。
画像1
画像2
画像3

6年生授業風景

算数科では「円の面積の予想をたてよう」の学習をしました。

画像1
画像2
画像3

4年生授業風景

国語科では「一つの花」の学習に入りました。
今日は「一つの花」を読んだ後、初めの感想を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生授業風景

今日の算数科では「引かれる数の十の位の数字が0で繰り下げられないときの筆算のしかた」について学びました。
ペア学習も取り入れ、学習の習得を図りました。
画像1
画像2
画像3

6月22日(金) 1年生授業風景

算数科「ふえるといくつの式をかこう」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ2

 片づけをしていると、
「おいしかったね!」
「先生おいしかったよ!」

と満足そうに話してくれました♪
画像1
画像2

家庭科クラブ

画像1
画像2
画像3
本日の家庭科クラブはパフェづくり!

コーンフレーク、アイスクリーム、ミカン、ポッキーをのせました。

給食

画像1
ご飯・牛乳・いかの甘酢あんかけ・キャベツとひじきの中華浸し・じゃがいもの中華スープです。

写真手前は6年生、向かい側は1年生の給食です。
給食は、量が多いと言われることもありますが、もう幼児ではないので、間食なしで、一日三食の食事だけで活動できるように練習する時期です。

将来、職種によっては、子どもの頃のように自由に間食を食べられる環境とは限りません。
朝には、昼まで活動できるだけの朝食を食べ、お昼には、夕食まで活動できるだけの昼食を食べ、間食なしでも活動できるようになる必要があります。

また、充分な量の食事をとることで、お菓子や甘い飲み物の摂りすぎを防ぎ、太りすぎや生活習慣病の予防になります。
今の時期に、充分な量を、ある程度の時間内に食べられるように練習しましょう。

5・6年生外国語活動

外国語活動では「いろいろなことを尋ねる言い方」と答え方について学びました。
画像1
画像2
画像3

5年生授業風景

算数科では「図を見て式を考え、わけを説明しよう」の学習をしています。
いろいろな考え方を式に表し、その考えを説明することを大切にしています。
国語科では「千年の釘にいどむ」の学習に入りました。
画像1
画像2
画像3

4年生図工科

先週からの続き「三角で描くお城」(にじみの効果を生かす)でだんだんと仕上がってきました。丁寧に色つけをしています。
画像1
画像2
画像3

3年生授業風景

算数科では「一の位も十の位もくり下がりのある筆算」の学習をしました。
みんなは、すっかり筆算の仕方をマスターし、計算方法の説明もできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生授業風景

画像1
音楽科では「かえるのがっしょう」を輪唱したり、階名で歌ったりしました。
「ドレミの歌」も大きな声で楽しく歌いました。
画像2

1年生授業風景

国語科ではどんどん学習も進み、小さく書く「ゃ」の練習をしました。
例えば「おもちゃ」などです。「おもちや」との違いを学びました。
手を叩きながら、音の拍を数えながら2つの言葉の違いを意識させました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生体育科

本日、気温、水温が低めのため、体育館で「ドッジボール遊び」をしました。
さすが2年生、しっかりと当てにいったり、「にげろ!」と声をかけあったりしていました。
1年生は逃げることに必死。しかし、ボールを持つと、相手のチームに投げたり、パスをしたりもできました。
7月に入ると、全校ドッジボール大会を予定しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 補充学習
6/25 集団登校
6/27 フッ素洗口 みまもり隊対面式・総会
6/28 代表委員会 ALT(6・5・1年)合宿事前説明会15:20
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473