最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:48
総数:185290
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

2年生 まちたんけん その3



画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん

1,2時間目で東大谷、大藪方面へまちたんけんに行きました。子どもたちは、多くの自然を発見していました。暑い中でしたが、全員がしっかり歩いてたんけんしており、記録も熱心に書いていました。
画像1
画像2
画像3

エコライフ紀北見学〜4年生〜

4年生は今、ごみのゆくえについて学習を進めています。本日はエコライフ紀北を訪問させていただき、ごみのついての現場学習を行いました。
大きなゴミクレーン、高い煙突、いろいろな機械に子どもたちも興味津々でした。
たくさんの質問も飛び出し、子ども達の関心の高さがうかがえました。

画像1画像2画像3

給食

画像1
25日の献立は、ご飯・牛乳・肉と野菜のしょうが炒め・白菜の梅昆布和え・高野豆腐の含め煮・ミックスポテトです。

しょうがには、食欲増進効果や殺菌効果、また、体を温めて汗を出す作用などがあります。
肉や魚の臭み消しや風味付けに使われたり、お菓子や飲み物にも使われます。

5年生授業風景

画像1
画像2
算数科では「□を使った式で表し、解く」の学習をしました。

3年生授業風景

国語科「気になる記号」の報告文を仕上げました。
次回、発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科

図工科で「夏の風鈴」の図を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生アサガオの観察

アサガオの花が咲きました。
早速、生活科で花の観察をしました。
画像1
画像2

1年生授業風景

算数科では「足すときのブロックのうごかし方をふくしゅうしよう」の学習をしました。足し算の計算もだんだんと速くできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(月)

本日、集団登校、4年生エコライフ紀北の見学を予定しています。
画像1

草引き 2年生

大雨の後の草引き。
野菜だけでなく草も成長していました。
4時間目にみんなで、楽しく草引きです。
毎回おきまりになってきた、
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
の掛け声でひいたり、
「1年生もひいたるわ。」
と範囲を広げて引いたり。

とってもきれいになりました。

・・・おまけ・・・
「頑張ったら給食がもっとおいしくなるよ。」
と声をかけると
「給食はいつもおいしいで。」
と返事。
実は最近2年生は全員給食完食が当たり前になっています。
確かに嫌いなものはあるのですが、「努力してたべる」「残さない」が身についてきました。
もぐもぐタイムのおかげか、時間内で食べれるようにもなり、絶好調です♪

画像1
画像2
画像3

収穫第1号! 1年生

今日、初めてピーマン4こを収穫しました。
大事そうに、うれしそうに、笑顔いっぱいです。
さっそく、油で炒め、簡単に味付けして食べました。
ピーマン苦手くんも含め、全員が完食しました。
画像1
画像2

給食

画像1
22日の献立は、さわやかスパゲティ・牛乳・わかめサラダ・コーンと大豆のポタージュ・オレンジです。

さわやかスパゲティは、しょうゆとさとう、酢で煮ただいこんおろしを、ゆでたスパゲティの上にかけて、ツナをのせています。

1・2年生水泳

その2
画像1
画像2

1・2年生水泳

1年生は水泳で「顔をつけて輪をくぐる」ことをしました。
2年生は、大プールの横渡りができるように、クロールの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

5年梅ジュース作り

その2
画像1
画像2
画像3

5年生授業風景

5年生は「梅ジュース作り」をしました。
農林水産物が豊富な和歌山県において、学習活動に地域の農産物を利用することで、子どもたちに食への感謝の気持ちや郷土愛を醸成することを目的としています。
県農林水産部果樹園芸課の協力で食育推進を行っています。
画像1
画像2
画像3

6年生授業風景

算数科では「円の面積の予想をたてよう」の学習をしました。

画像1
画像2
画像3

4年生授業風景

国語科では「一つの花」の学習に入りました。
今日は「一つの花」を読んだ後、初めの感想を出し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 集団登校
6/27 フッ素洗口 みまもり隊対面式・総会
6/28 代表委員会 ALT(6・5・1年)合宿事前説明会15:20
6/29 漢字博士試験 補充学習
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473