最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:19
総数:185385
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

4年生授業風景

算数科で「大きな数のつくりやしくみを調べよう」の学習をしています。
数字の大きさを比べたり、0〜9までの数字からランダムに13桁の数を作り、読んだりしました。
画像1画像2

6年生授業風景

音楽科でリコーダー演奏をしました。
曲名は「涙そうそう」です。
画像1画像2

2年生授業風景

画像1
画像2
国語科で「ともこさんはどこかな?」(大事なことを落とさず聞こう)の学習をしています。
今日はCDから流れるアナウンスを聞いて、人物の特徴(大事なこと)をとらえ、挿絵の中から人物を探し出しました。

1年生生活科アサガオの観察

1年生は生活科でアサガオの観察いをしました。本葉がたくさん出てきました。
観察カードにアサガオの様子を絵と文で表しました。
その後、肥料もやりました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
5日の献立は、ご飯・牛乳・がんもどきの含め煮・わかめの酢の物・じゃがいもと新たまねぎのみそ汁です。

新たまねぎは、教頭先生からいただきました。
おいしい玉ねぎで、みそ汁の味もぐんとおいしくなりました。

1年生授業風景

画像1画像2
算数科「10のペアをおぼえよう」のまとめ学習をしました。

6年生授業風景

国語科で「討論会」を行いました。今日の議題は「ペットにするなら犬か猫か」でした。
肯定、否定の意見を聞き、それに対し質問や答えを考えました。
その後、全体を通し、判決グループがまとめ、発表しました。
画像1画像2

5年生授業風景

算数科の学習では「小数÷小数」の筆算の仕方を考えました。
画像1画像2

新体力テスト

その8
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

その7
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

その6
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

その5
握力、長座体前屈、50メートル走は各学年の体育の授業で実施します。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

その4
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

その3
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

今日は、ソフトボール投げ、20メートルシャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、上体お越しの種目を行いました。
画像1
画像2
画像3

新体力テストを行いました

本日、2限と3限で新体力テストを実施しました。
5・6年生がそれぞれの種目の係りとなり、1年生から4年生までの測定に協力をしてくれました。暑い中をみんな一生懸命がんばり、記録に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日から、児童会、代表委員会によるあいさつ運動が行われました。
画像1画像2

6月5日(火)

本日、新体力テストを予定しています。
画像1

6年生授業風景

画像1
図工科では紙粘土を用いて、将来の自分を制作しています。
スポーツ選手、看護師などそれぞれの思いが作品に表れています。出来上がりが楽しみですね。
画像2

給食

画像1
4日の献立は、ご飯・牛乳・豚肉とごぼうのみそ炒め・青菜とじゃこのごま酢あえ・いり豆の煮物・ハッシュドポテト・りんごです。

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
歯と口の健康週間にちなんで、今日は、「かみかみ献立」です。
かめる食材を献立に加えると、よくかんで食べる習慣がつきます。よく噛むことで、歯やあごを丈夫にするだけでなく、脳の働きもよくします。かむ行為はストレス解消にもなります。よく噛んで食事をすることで、心も体も健康を保てます。
また、噛めば噛むほど唾液がたくさん出て、口の中もきれいになります。

この先、何十年も使う歯と口です。できるだけ長く自分の歯を使うためにも、よく噛んで丈夫な歯とあごを手に入れましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 フッ素洗口 みまもり隊対面式・総会
6/28 代表委員会 ALT(6・5・1年)合宿事前説明会15:20
6/29 漢字博士試験 補充学習
7/2 交通指導 セーフティネットの日 集団登校
集会(8:20〜)
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473