最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:19
総数:185385
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

心肺蘇生法講習会

 7月11日(水)伊都消防本部の救命士3名をお招きし、心肺蘇生法を行いました。
 保護者の方10名と本校職員が救急救命を学びました。意識・呼吸のない人への対処法、胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法を、実習しながら学びました。体育館のとても暑い中、1人ずつ命の大切さ感じながら熱心に実習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
11日の献立は、ご飯・牛乳・白身魚の梅風味揚げ・こまつなのごま酢あえ・こんにゃく金平・夏野菜のみそ汁です。

ほとんどの夏野菜は、カロテンやビタミンC、ビタミンEを多く含みます。ビタミンが少ないものは水分が多いので、どちらも夏の栄養補給にぴったりです。

6年生授業風景

画像1
画像2
算数科「小数や分数の比を簡単にする方法を考えよう」の学習をしました。

5年生授業風景

画像1
算数科では「三角形の3つの角の大きさの和は180である」の学習をしました。

4年生授業風景

競書会の練習を始めました。
画像1画像2画像3

3年生授業風景

画像1
画像2
国語科では「もうすぐ雨に」の学習が続いています。
今日は3〜5場面の学習をしました。

2年生授業風景

算数科では今日「何百+−何百、千−何百」の学習をしました。

画像1
画像2
画像3

1年生授業風景

生活科で2限目に「砂遊び」をしました。
みんなは水の流れを作り、協力し合っていました。
大きな穴を掘る子や、水を運ぶ子など暑い中、がんばっていました。
その後、3限目にはプールに入りました。


画像1
画像2
画像3

7月11日(水)

本日、集団下校、4年桃提供、心肺蘇生講習会(15:00)を予定しています。
画像1

給食

画像1
10日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・ごまマヨネーズサラダ・かぼちゃの煮物・じゃがいものみそ汁です。

今日のみそ汁のたまねぎも、校務員さんが学校で育ててくれた玉ねぎです。

5年生「新聞の活用」

新聞の記事を読み、興味を持った記事の感想を書き、掲示をしています。

画像1

6年生授業風景

画像1
画像2
算数科では「できるだけ小さな比に表そう」の学習をしています。日常では比で表されているものがありますね。

4年生授業風景

外国語活動では「I like 〜」の学習をしました。
活発に発表していました。
画像1
画像2

3年生授業風景

国語科では「もうすぐ雨」の教材から「不思議な出来事に出会った登場人物の行動の気持ちに気をつけて読み、感じたことを発表しよう」の学習に入りました。
画像1
画像2

2年生授業風景

算数科では足し算と引き算(何十+何十、何十−何十)の学習をしています。
画像1
画像2

1年生授業風景

算数科では引き算の学習が続いています。
「のこりはいくつ」を理解するために、ブロックのうごかし方や図の書き方、そして式の表し方をていねいに学んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月10日(火)

 本日、外国語活動(2年生〜6年生)通学合宿閉講式を予定しています。
通学合宿2日目の夕ご飯の様子です。
皆さんのサポートのおかげで今日、無事に閉講式を迎えることができます。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
9日の献立は、ご飯・牛乳・高野豆腐の煮物・五目金平・茎わかめとじゃこの酢の物・粉ふきいもです。

子どもには、豚肉の入った五目金平が食べやすいかと思いますが、高野豆腐の煮物以外を全部綺麗に食べていた2年生の一人は、「高野豆腐が一番好きだから、最後に残してる」と言っていました。
なんだか嬉しいです。

校内ドッジボール大会

その3
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会

その2
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 フッ素洗口
集団下校
桃提供4年
心肺蘇生法講習会(15:00〜)
7/12 クラブ(6限)
かつらぎ町特別支援学習会(妙寺小)
7/13 校外子ども会(8:20〜)
補充学習
7/17 交通指導
集金日
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473