![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:62 総数:184999 |
今日の様子(登校)![]() ![]() ![]() 今朝はさらに気温が低く、玄関先での気温が1.8度でした。 子供たちは「寒い〜」と言いながら登校する子もいましたが、みんな元気な様子でした。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 評価テストが終わった5年生は、図工で版画をしていました。 彫刻刀で彫り終えた児童は、板に着色して、それを画用紙にうつしていました。 完成が楽しみです。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生は図工で卒業記念のシンプルラック制作に励んでいます。 それぞれが思いをこめて作っていました。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生は県評価テストを行いました。 国語・算数・理科の3教科を一生懸命に解きました。 写真はテスト開始直前の様子です。 今日の様子(業間おにごっこ)![]() ![]() ![]() 今日の業間おにごっこは、これまでの経験からおにを少し増やしました。さらに、数人の職員もおにになって始まりました。 おにが増えたので逃げ回る機会も増え、これまでよりも運動量が増えたようでした。 職員も一生懸命に走ってタッチしましたが、ビブスをつけかえている間にすぐにほかのおにさんにタッチされていました。 給食![]() だいこんとキャベツ、はくさいは紀北農芸高校産です。 今日の残食はとても少なく、特にご飯と牛乳は、児童65人中64人が食べ切りました。 かき揚げとはくさいの甘酢あえも63人が食べ切りました。 ![]() 給食![]() 写真手前は6年生、向かい側は1年生の給食です。 「うどんにご飯、二つも主食があるのはなぜ?」とよく聞かれます。 うどんだけで、一食に必要な量を提供しようとすると、汁も増え、とても高塩分になります。 今日の少なめのうどんでも、一食あたりの食塩相当量は、2.3g(学校給食摂取基準量2.0g未満)です。 今日の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生は学級会で話し合いました。 国語の教科書にでてくる「てつなぎおに」をやってみたい! 子供たちの意見はまとまりました。 ということで、運動場に出て てつなぎおに をやってみました。 みんなとても楽しそうに駆け回っていました。 先日、物語に登場する献立を本校の給食にしたこともありました。読み物の世界からとびだして実際に体験してみるのは、新しい発見があるとともに、読み物をより身近に感じられる効果もあるようです。 てつなぎおにを体験した子供たちはどのように感じたのでしょうか。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生は理科でした。 今回はこれまで行ったテストの解答集を作って、ペアで問題を出す活動をしていました。 ここまで学んだことを整理しています。 今日の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生は音楽でした。 「ばんごうに きをつけて ふこう」というめあてで、指の使い方を意識して鍵盤ハーモニカを練習していました。 担任は子供たちの指づかいを注意深く見て、間違っている子がいたらすぐに正しい指を教えていました。 さらにじょうずに演奏できるようにと願っています。 今日の様子(中学年)![]() ![]() ![]() 中学年は体育でした。 以前のHPではポートボールとお伝えしていましたが、実はハンドボールの簡略版でした。 練習を繰り返していくうちにゲーム中の動きもよくなってきました。 今日の様子(登校)![]() ![]() ![]() 今朝は昨日よりも冷たい朝でした。 春はもう少し先のようです。 今朝の子供たちの中には、その冷たさを象徴するかのようなものをてにしている子が数名しました。 それは、水たまりで凍った氷や、霜のおりた葉などです。 4年生の子供もその一つを持ってきていました。理科で「水のゆくえ」について学習していたので、 「この霜って、どのようにしてできるの?」 とたずねてみると、言葉を選びながら答えてくれました。 ご家庭でもお子さんと考えてみてはいかがでしょうか。 今日の様子(5年生)![]() 5年生は学級会をしていました。 今日の課題に対して全員が一生懸命に考えて意見を出していました。 今日の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 3年生は社会の時間でした。 昔の道具と人々のくらしについて、グループに分かれて調べ学習をしていました。 昔の道具といっても、仕事や生活など分野がいろいろありますが、資料をもとにしながら調べていました。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生は外国語の学習をしていました。 「英語を聞いて 中学校生活を想像しよう」というGOALを設定して、ペアで話し合う活動をしていました。 子供たちはとても和やかな雰囲気の中で、speakingにがんばっていました。 今日の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 4年生は総合的な学習の時間でした。 和歌山県の特色やよさを知り、地域社会に対して誇りと愛情を持てるようにと学習を進めています。 今回は、社会の教科書や和歌山なんでも帳を用いて県内の市町村について調べて新聞にまとめていました。 今日の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生は生活科の時間でした。学年の終盤をむかえ、成長のアルバムを作っています。今回は「友達にメッセージを書こう」というテーマで、友達のいいところを見つけてメッセージを書いたり、自分ができるようになったこと書き表す活動をしていました。 今日の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 栄養教諭による食育の学習でした。 「やさいの力をしって やさいをたべよう」というめあてで、野菜の栄養について学習していました。 授業がおわると、 「せんせい いつもありがとうございます」 と、子供たちから日頃の感謝をこめてお手紙とひまわりのたね、そしてメダルがわたされました。 子供たちのやさしさにつつまれた教室になりました。 給食![]() はくさいとキャベツは、紀北農芸高校産です。 八宝菜は、中華料理の一つです。 「八」は8種類ではなく、数が多いことを表しています。「菜」は料理のことです。 たくさんの美味な具材を使った料理という意味です。 今日の八宝菜は、13種類の具材を使っています。 今日の様子(全校うま跳び)![]() ![]() ![]() 業間運動は全校うま跳びです。 これまでのうま跳びの結果を考えると、低中高学年で同じ距離のうま跳びではどうしても高学年が有利になるので、ゲームバランスを考えてそれぞれの距離を変更しました。 ところが・・・ うま跳びは楽しくできたのですがゴール地点が違うために結果を上手に判定できませんでした。 「今日の優勝は、まぼろしです。」 担当の先生も苦渋の末にでた言葉でした。 一生懸命にがんばった子供たち、ごめんなさい。みなさんのがんばりは先生たちにはじゅうぶんに伝わっています。 先生たちも試行錯誤しながらよりよいものを求めてがんばります。 |
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1 TEL:0736-22-0132 FAX:0736-22-1473 |