最新更新日:2024/06/27
本日:count up58
昨日:62
総数:184999
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

給食

画像1
11日の献立は、ご飯・牛乳・焼きししゃも-二色浸し・炒り豆腐・大豆入りみそ汁です。
写真は、1年生の給食です。

骨ごと食べるししゃもは、カルシウムたっぷりです。
今日の中学年一食当たりのカルシウム量は、527mg(学校給食摂取基準量350mg)です。

森林教室(5年生)

画像1画像2画像3
11月8日、5年生は森林教室で高野町にある高野山森林公園へいきました。
そこでは、植樹体験や森林観察、間伐体験をさせていただきました。

子ども達は植物に触れ、その生態や香りなど、これまで知らなかったことをたくさん学びました。

お世話になったみな様、ほんとうにありがとうございました。

給食

画像1
8日の献立は、ご飯・牛乳・キャベツたっぷりミンチカツ・ゆでブロッコリー・きのこのソテー・だいこんとこんにゃくのみそ汁です。

今日は、「いい歯の日」です。
いろいろな食品を美味しく食べることは、健康のためにとても大切です。
そして、食べるためには、健康な歯が必要です。
よくかんで食べることは、歯や口の健康を守る助けになりますので、毎食よくかんで食べるようにしましょう。

学校開放日

今日は学校開放日でした。
ふだんの授業のほかに、「命の授業」「薬物のお話」「キッズサポート教室」「吊るし柿体験」「人権学習」「絵本の読み聞かせ」など、地域の内外をとわずたくさんの講師先生による授業がもりだくさんでした。
子ども達もいつもと少し違う学びに目を輝かせて取り組んでいました。

本校にお越しいただいた講師の先生方、保護者のみな様、地域のみな様、ほんとうにありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食

画像1
11月の平均栄養価は、上記の通りです。

11月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。
食べ物は、みなさんが生きていくために絶対に必要なものです。
大切にしましょう。
また、食べ物を育ててくれる人、運んでくれる人、調理してくれる人、給食の準備をしてくれる人など、いろいろな人や事がらに感謝して食べましょう。
「ありがとう」と声に出してお礼をいいましょう。

7日の献立は、ご飯・牛乳・五目卵焼き・筑前煮・キャベツの昆布和え・かぼちゃのみそ汁です。
画像2

学校開放日

学校薬剤師の先生においでいただき、5年生 6年生を対象に
薬物乱用防止教室を行いました。
まず、薬物についてわかりやすく説明していただき
薬物を誘われた際の断り方については、担任の先生による
ロール・プレイングで学習しました。



画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月6日)

今日の献立は
 ごはん
 がんもどきのふくめに
 野菜のごドレッシング
 ミックスポテト
 きんぴらごぼう
 くだもの(柿)

でした。
画像1

避難訓練

画像1画像2画像3
今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。

子ども達は担任からの事前指導を生かして、冷静に避難できました。

読書の木

玄関掲示が「読書の木」になりました。
児童が読んだ本について感想や紹介文を一枚一枚の葉に書き記しています。

それらを見ていると、つい読みたくなってきます。

明日は学校開放日です。お越しの際はこの読書の木もごらんください。


画像1

いもほりしたよ(1年生)

1ねんせいは1時間目にいもほりをしました。

たくさんとれて大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

いもほりしたよ(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は5時間目にサツマイモ掘りをしました。

イモを傷つけないように慎重に掘っていくと、

「紫色の何かが見えた!」

と、スコップをもつ手に力が入っていました。

予想していたよりもたくさんのサツマイモがとれて児童も大喜びでした。

自然の恵みに感謝です。

今日の給食(11月5日)

今日の献立は
ごはん
ちくわのチロリアンあげ
だいがくいも
ぶたキムチ炒め
キャベツの中華ひたし
わかめととうふのスープ

でした。
画像1

代表委員会

画像1画像2画像3
ロング休憩に代表委員会がありました。
先月の反省と、今月の目標をきめました。
児童会役員さんが中心となって活躍していました。


集会

画像1画像2画像3
今朝の集会では、後期児童会役員・学級委員・専門委員の認証と紀の川万葉の里マラソン2019の入賞者の表彰がありました。

校内でそれぞれの役割を担う児童のみなさん、これから大谷小学校をよりよくできるようにがんばってください。
万葉の里マラソンで入賞したみなさん、よくがんばりましたね。おめでとうございます。

また、校長先生や生徒指導の先生からは、これまでの生活を今一度見直してよりよい学校生活を送ることや、ふとした言動が友だちを困らせていないかを考えながら、仲良く過ごせるようにしましょうといったお話がありました。

11月5日 朝

画像1
おはようございます。

今朝は一段と寒い朝になりました。
校内の百葉箱で気温を見ると7時30分現在で10度でした。登校してきた児童にたずねると、柏木地区では8度だったそうです。
服装も長袖・長ズボンが増えてきました。
今週もよろしくお願いします。

6年生(11月1日)

画像1画像2
1年生から5年生が遠足に行っている間、校舎内にいるのは6年生のみでした。
この日の6年生はなんだかいつも以上になごやかな雰囲気のもとですごしていました。

担任へのお祝いサプライズや、学校全体をつかっての鬼ごっこ大会などをして過ごし、小学校生活の思い出をまた一つ重ねていました。

「one team」 

そんな言葉がぴったりの6年生でした。

1・2年生遠足

屋内アスレチックでも遊びました。
画像1
画像2

3・4・5年生遠足(エネルギーランド到着)

画像1
昼食を済ませて、エネルギーランドに到着しました。

1・2年生遠足

お弁当の後はみんな元気に遊び回っています。
遊具や土手すべりで楽しんでいます。
画像1
画像2

1・2年生遠足

わんぱく公園に到着しました。
待ちに待ったお弁当です。
みんな笑顔満開です。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473