最新更新日:2024/07/04
本日:count up7
昨日:48
総数:185296
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

1年生は今日も5時間目まで活動しました。
そして、帰りは全員で公民館前まで歩きました。
密を避け、間隔をとりながら歩くことに少し慣れてきたように・・・
と思っていると、ついつい近づいてしまうこともありました。
こちらもほほえましい場面です。そして子供達の笑顔は大人にとって最高の元気のもとです。
でも、感染予防のため、職員は声かけをしながら歩いていました。

1年生のみなさん、明日もがんばりましょう!!


今日の様子(給食)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

ランチルームや家庭科室での給食の様子です。
距離をおき、静かに食べます。
食べ終わった児童から順に片付けて部屋をでます。

食後の歯磨きは原則歯磨き粉をつけずにブラッシングをして、口をゆすぐ回数を1回にしています。これは歯磨きの時の感染リスクを減らすために取り組んでいます。

今日の献立は
ガパオライス  グリーンサラダ  わかめとじゃがいものスープ 牛乳
でした。

おいしくいただきました。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

6年生の図工です。
のぞいてみると教室いっぱいに透明のビニール傘を広げていました。

これは、「ひらいてみると」という単元の活動です。

傘で場所の雰囲気を変えようというテーマのもと、傘の特徴を生かしたすてきな空間を考え、傘に工夫を凝らせて飾り付けます。
子供達は校庭という空間を思い浮かべながら、それぞれの感性と材料の特徴を生かして自分の世界を表現していました。

できあがったら、校庭に飾る予定です。
6年生のみなさん、すてきな空間をつくってください!!

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

1年生の図工は「かたつむりのからにきれいなもようをつけよう」というめあてで、かたつむりのからに模したカップにもようをつけていました。

子供達は自分の好きな色を自由に塗っていて、とてもカラフルになってきました。仕上がるのが楽しみです。学校周辺でも本物のかたつむりの姿が見受けられます。季節を感じる学習でした。

今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

5年生の社会です。
「日本の位置を表そう」というめあてで、日本の周りにある海や国を地図や教科書を活用して出し合っていました。

日本の周りにある海や国の名前を何も見ないでいえるようになれるかな?

今日の様子(2年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

2年生の教室をのぞいてみると、なんだかとても楽しそうです。

どうやらメダルを作っているようです。
それぞれが好きな絵を描いて、そこに色紙を貼り付けていました。

うまく貼り付けられなくて困っている子がいると、近くにいた友達が手伝いにいってました。

「これ、だれにあげるの?」
とたずねると、こっそり教えてくれました。でも、ホームページでお伝えできないのが残念です。
写真を見てご判断ください。

みんなで助け合いながら作っているやさしい大谷っ子2年生の様子でした。

今日の様子(4年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

4年生の算数では分度器を使って角の大きさをはかる学習でした。
分度器を使うのはこれが初めてなので、まずはその使い方から学んでいました。

テレビモニターに映し出された分度器を見ながら、めもりの読み方をおしえてもらいました。そして、1度がどれくらいの大きさなのかを知り、実際に角度をはかっていました。

今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
6月2日(火)

5年生の理科です。
「植物の発芽に必要な条件を考えよう」というめあてのもと、自分たちで予想をたてていました。
そして、動画からヒントを得て条件を整理していました。

給食

画像1
6月の平均栄養価は、上記の通りです。
今月は、感染症予防のため、配膳を工夫しています。そのため、果物やうずら卵をやめたので、少し鉄分が不足しています。

今日の献立は、ガパオライス・牛乳・グリーンサラダ・わかめとじゃがいものスープです。
ガパオライスに使っている大豆は、M先生が去年育てた大豆です。
去年から給食にといただいていたのですが、臨時休業が続き、やっと今月使えました。

大豆は、栄養価が高い上に、長期保存もできる素晴らしい食品ですね。
画像2

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
6月1日(月)

今日から給食も再開しました。

密を避けるため、1年生と5年生は各教室、6年生は家庭科室で食べます。そして2〜4年生はランチルームで食べます。いずれも席の間隔を広げ、同じ向きでしゃべらずに喫食です。また、配膳は調理員と限られた職員だけで行い、配膳時のリスクを減らすように心がけています。食前・食後の机の消毒も職員で行っています。
子供達はしっかり手を洗って食べられる用意をしています。
しばらくの間は以上のようなかたちで給食をいただきます。

1年生は、4時間目に給食の手の洗い方や食べ方について栄養教諭から指導を受けました。
そして、給食の時間には、おしゃべりをしないで食べました。

今日の献立は
ごはん  にくじゃが  わかめのすのもの じゃこいりごぼうのみそいため かしわもち
でした。
みんなおいしくいただきました。


児童の皆さん、今日は午後の授業もあり、1年生だけでなく他学年の子供達も少しつかれているかもしれません。夕食もしっかり食べて明日に備えましょう。


今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
6月1日(月)

今年度初めての英語の学習は、ALTと専科の先生との初対面だったので、子供達から英語での質問をしていました。
子供達の英語での質問はとても正しく話せていました。
英語力を高めていってほしいです。

今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
6月1日(月)

5年生は国語の学習でした。
担任はフェイスシールドを装着して、感染予防対策をしています。

今日の様子(2年生)

画像1画像2画像3
6月1日(月)

2年生の生活科でミニトマトの観察と手入れをしていました。

葉の色や形をよく見たり、脇芽を摘んだりしていました。花が咲いているものや青い実ができているものもあり、しっかり観察していました。

今日の様子(3年生)

画像1画像2
6月1日(月)

3年生の児童が登校し教室に入ると、モンシロチョウがさなぎから成虫になっていました。
子供達が大喜びでそれを見せてくれました。

今日の様子(登校)

画像1画像2画像3
6月1日(月)

今日から学校再開です。
友達と過ごす時間が以前のようになります。
今朝は、学校前の坂道を一歩一歩進んでいく子供達とともに歩きました。
この坂道は足腰が鍛えられる、なかなかの上り坂です。

交通誘導員さんにご挨拶をする6年生も増えました。

子供達の登校を見守ってくださる地域の皆様、いつもありがとうございます。
また、週初めに早朝から子供達を送り出してくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。
新しい生活様式でスタートする子供達をこれからも見守っていただきますようよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 ALT来校
6/3 専門委員会(6限)
6/5 スクールカウンセラー来校
6/8 ALT来校
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473