最新更新日:2024/07/03 | |
本日:4
昨日:51 総数:185245 |
クリーン大作戦 (6年生)家庭科では「クリーン大作戦」の単元に入っています。 水曜日はグループごとに掃除場所を決めて、その場所の汚れをチェック。そして汚れにあった掃除の仕方を計画し、準備物なども確認しました。 来週実践です。 実はこの単元の導入として、月曜日に教室の掃除の仕方を勉強しました。火曜日から始まる朝掃除で、6年生として下級生に教えるためです。真剣に練習した結果・・・ 「6年生しっかりと掃除してくれているよ!」「正しいほうきの使い方で、お手本になってくれています。」「ぞうきんも積極的にしてくれている。」など嬉しい報告を頂けました。 また、給食の食器が低学年と混ざっていると、きれいに直してくれていそうです。 いい報告がたくさんでとっても誇らしい6年生です。 今日の様子(6年生)
6月19日(金)
「たのしみは・・・」 6年生は短歌を作りました。 作るにあたって、条件がありました。 歌のはじめは「たのしみは」で始めることと、終わりには「時(とき)」で終わることです。 教室を訪れたときは、自分の歌を毛筆で書く練習をしているところでした。 ある児童の歌を紹介します。 「たのしみは 家族といっしょに 外遊び けんかもあれば 笑いある時 」 その場面が目に浮かんできそうです。 その後、清書をして、みんなの作品が黒板に掲示されていました。 給食
19日の献立は、ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ炒め・二色煮浸し・豆腐と青菜のみそ汁です。
じゃがいものそぼろ炒めは、人気メニューの一つです。 「今日はもう全部食べたー!」という、うれしい報告を何件も聞きました。 3年生も全員完食し、牛乳を2本飲んだ人もいました。 ご飯やみそ汁は欠席の人の分が、ほぼ全部残ってしまいましたが、ほかの料理は、ほしいという人が何人もいたので、全部よそい分けられました。 今日の様子(1年生)
6月19日(金)
図工で「ひもひもねんど」をしました。ねんどでひもを作り、そこからいろいろな作品を作りました。 ドーナツやかたつむり、ハートや恐竜など、子供達は自分の好きなものを作っていました。 今日の様子(5年生)
6月19日(金)
5年生は家庭科で玉どめと玉結びの学習をしていました。 裁縫は大人になっても、趣味でも、いざというときにでも役立ちます。この機会に確実に学んでおいてほしいです。 今日は担任がお手本を示し、テレビモニターに映していました。 今日の様子(4年生)
6月19日(金)
理科で「地面を流れる水のゆくえ」について学習しています。 今日の雨にぴったりの学習です。 子供達は先生からの問いかけに真剣に考えて答えていました。 今日の様子(1・2年生)
6月19日(金)
体育でボール遊び運動をしていました。 間隔をあけながらそれぞれ向かい合わせにならび、相手の子にむかってボールを転がしたり投げたりしていました。 この頃の子供達にとって投げる動作はなかなか難しそうでした。でも、何度も繰り返すことで体におぼえさせていました。 みんなとてもがんばっていました。 今日の様子(3年生)
6月19日(金)
3年生の算数は「1分より短い時間の単位について知ろう」というめあてで、「秒」という単位を学んでいました。 ふだんから、50m走などで「秒」の単位は自然に知っているかもしれませんが、壁掛け時計の秒針などを観察しながら、じっくりと学習しました。 後半には十二支をどれくらいの時間で言えるかをストップウォッチで測定し、秒を体感していました。 今日の様子(登校)
6月19日(金)
おはようございます。 昨夜から降り続く雨の中、登校する子供達です。 今日も元気に学びましょう。 わたなべさんの部屋(7)を掲載しました。
6月18日(木)
わたなべさんの部屋(7)を掲載しました。 今回は父の日にちなんで、お父さんをテーマに絵本を三冊紹介しています。 親子でごらんください。 今日の様子(6年生)
6月18日(木)
今年度から6年生の社会は公民から学んでいます。 今日は、租税教室を実施しました。 税金の種類やしくみを知り、税金の大切さを学ぶことができました。 後半には一千万円の束(偽物ですが)をさわったり、1億円の入ったケース(偽物ですが)を持ち上げて、重さを体感したりしていました。 今日の様子(1年生)
6月18日(木)
1年生は音楽でした。「リズムにあわせてうたいましょう」というめあてで、歌いながら動いて、最後にはじゃんけんをして楽しく学んでいました。 今日の様子(4年生)
6月18日(木)
4年生は来月エコライフ紀北へ社会見学に行きます。 そこで、これまで社会科で学んだことをもとにして、当日質問したいことを各グループで話し合っていました。 給食
18日の献立は、シーフードピラフ・牛乳・わかめサラダ・トマトとポテトのチーズ焼き・かぼちゃと豆のポタージュです。
シーフードピラフには、いかとあさりが入っています。 いかやあさりは、たんぱく質が主な栄養です。 そして、低脂肪ですから、脂の多い肉類などとバランス良く食卓にのせることで、より健康的な食事になります。 特に、あさりなどの貝類は、鉄分や亜鉛などのミネラルが多く含まれています。 貧血予防や、成長促進などの効果があります。 いかやあさりは苦手だという人が結構多いのですが、不足しがちな栄養素を含む食品ですから、ぜひお家でも食べる練習をしてみて下さい。 今日の様子(クラブ)
6月17日(水)
今年度のクラブは、校舎大規模改修工事を考慮して4〜6年生全員で活動し、毎回違った内容に取り組みます。 今回は先日のホームページでもご紹介しましたが、自分の名前をアレンジして毛筆で一つの作品に仕上げる活動、題して、 「My name is …」 です。 子供達は事前に先生達の手本を見ていたので、ある程度準備をしていました。でも、中には思いつかずに一生懸命考えている子もいました。友達や先生にアドバイスをもらってようやく下書きができました。 下書きができた人から、体育館の前方に設置した毛筆ブースで筆で書き上げ、台紙に貼りました。さらに、その作品の解説をつけたして完成です。 子供達が帰り、教室などの消毒を済ませた後、早速玄関にある掲示板に掲示しました。 下の写真は掲示された子供達の作品を職員がじっくりと眺めている様子です。 ひとめ見てだれのものかがわかる作品、あっと驚くアイデアで書き上げた作品など、子供達のがんばりを感じ、ついつい会話がはずみ、笑顔になっていました。 一日の疲れが吹っ飛び、達成感に包まれる場面でした。 保護者の皆様、地域の皆様もお近くにお越しの際はぜひご覧いただけたらと思います。 今日の様子(6年生)
6月17日(水)
6年生の算数はこれまで学習してきた線対称・点対称について習熟する時間でした。 問題を解いたら、先生に個別指導を受けています。個別なので時間がかかりますが、ソーシャルディスタンスを考えて並んでいる場面に出会いました。でも、しばらくするとついつい友達との距離が縮まってしまうこともありました。気をゆるめないでいきましょう。 今日の様子(5年生)
6月17日(水)
5年生は算数でした。「ふくざつな小数のかけ算の筆算をとこう」というめあてで高度な小数のかけ算をしていました。 これは、筆算をする中で小数点がいくつ移動するのかがポイントになります。子供達は落ち着いて小数点の移動を考えていました。 今日の様子(1年生)
6月17日(水)
1年生の算数は「ばすにのっているひとは なんにんか かんがえよう」というめあてでたし算やひき算の学習をしていました。 今日の様子(3年生)
6月17日(水)
3年生は校区探検の2回目でした。今日は校区の西部を探検です。 屋外・暑さを考慮してマスクを外しての行動でした。 子供達は持参したワークシートに発見したことを書き込んでいました。 給食
17日の献立は、ご飯・牛乳・さばの塩焼き・炒り豆腐・こまつなの梅おかか和え・にゅうめん汁です。
さばは、青魚の代表格です。 脳の活性に効果があるといわれているドコサヘキサエン酸や、エイコサペンタエン酸など、体に良い成分が豊富です。 |
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1 TEL:0736-22-0132 FAX:0736-22-1473 |