最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:51
総数:185245
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
7月3日(金)

家庭科でした。
「自分が作る小物を考えよう」というテーマで、ペンケース・小銭入れ・ティッシュケース・カード入れの中から一つ選び、デザインを考えていました。
もちろん、これまで練習してきた縫い方をどの部分に用いるのかも考えていました。
5年生のみなさん、お気に入りの作品を作ってください。

今日の様子(4年生)

画像1画像2画像3
7月3日(金)

4年生の理科は夏の星の学習でした。写真が暗く見えるのは、ちょうど動画を見ていたからです。
七夕もちかづいて、天の川や夏の大三角などを眺めるにはよい季節です。

今日はあいにくの雨模様ですが、また晴れた日に夜空を眺めてください。

今日の様子(3年生)

画像1画像2画像3
7月3日(金)

3年生は3つのグループに分かれて協議し、ナゾを解くグループワークに取り組んでいました。

子供達は一つの課題に対して20個の情報をグループ内で共有し、積極的に話し合っていました。
今回の課題は難しくて、正解にたどりつけたのは1グループだけでした。それでも、どのグループも自分の考えを伝え合うために一生懸命になる姿はかっこよかったです。

クリーン大作戦報告会 (6年生)

画像1
画像2
画像3
クリーン大作戦報告会をしました。

「ただ読むのではなく、聞く人が楽しく、よく分かるような工夫をしましょう。」

と話をし、練習を進めてい増したが、本番の今日、びっくりするほど楽しい発表を見せてくれました。

オリジナルキャラクター五希都(ごきと)が先生になり、生徒役と分かれて授業風に発表してくれた班。
気をつける所を再現の寸劇にして紹介してくれる班。
正しいほうきの使い方や窓の拭き方を実演してくれ班とそれぞれ工夫をしていました。

最後に「発表してどうだった?」と聞くと「楽しかった。」「もう一回したい。」「またしたい。」「今度はメンバーを変えてしてみようよ!」と積極的な意見が出てきました。今後が楽しみです!

今日の様子(2年生)

画像1画像2画像3
7月3日(金)

図工で風鈴を作っています。
本体を粘土で作って色づけします。
多くの子供達は「招き猫」風のネコ型風鈴が多かったです。

そして、その下には自分の願い事を書いた短冊をつるしていました。たとえば、
「あつい夏になりますように」
「海に行きたい夏休み」
「おもちゃをいっぱいほしいです」

などです。
願い事が叶うといいですね。

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
7月3日(金)

1年生は七夕のかざりをつくっていました。
折り紙を切ってはりあわせたり、折ったりしていました。

七夕はもうすぐですね。

給食

画像1
3日の献立は、ご飯・牛乳・小松菜入りカレー肉じゃが・はりはりづけ・もずくチャプチェ・煮豆・手作りふりかけです。

今日の様子(1・2年生)

画像1画像2画像3
7月2日(木)

1・2年生は、またまた収穫です。

それぞれミニトマトやきゅうり、ナスなどを収穫しました。

2年生のきゅうりの中に、育ちすぎた大きな大きなきゅうりがあって、びっくりしました。
ほどよいタイミングで収穫するのは難しい・・・
と感じました。

今日の様子(1・2年)

画像1画像2画像3
7月2日(木)

体育の時間に、みんなで大縄に挑戦していました。
1年生のみんなは2年生の跳び方をしっかり見て、思い切って跳んでいました。

今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
7月2日(木)

5年生の道徳は「ぼくがいるよ」の学習でした。

家族の一員としてできることをじっくり考えていました。今日から5年生は家族の一員といしてさらに活躍することを願っています。

今日の様子(3年生)

画像1画像2画像3
7月2日(木)

3年生は、ホウセンカとひまわりの観察をしています。
みんな定規で地面からの高さを測ったり、葉の形をスケッチしたりしていました。

そんな中、キャベツ畑にモンシロチョウが飛んできて、卵を産み付ける瞬間を数人の子供達が目撃しました。
貴重な瞬間を見た子供達は大喜びしていました。

ホウセンカとひまわりもしっかり観察できたかな?

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
7月2日(木)

理科の授業でした。
植物の水の通り道について学習していました。

植物が育つ要素の一つに水があります。水をあげる前とあげた後の植物の様子のちがいを参考にして、水が植物の中をどのように通るのかをみんなで予想していました。

給食

画像1
2日の献立は、夏野菜スパゲティ・牛乳・ツナとわかめのサラダ・フライドポテトです。

夏に収穫できる野菜を、夏野菜といいます。
水分の多い物が多く、体の熱を取る作用があるので、暑い時期に食べるのにぴったりの野菜です。

わたなべさんの部屋(9)

7月2日(木)

わたなべさんの部屋(9)を掲載しました。

今回は子ども達に人気の科学漫画サバイバルシリーズからの紹介です。
ウィルスのことがわかりやすく書いてありました。

親子でごらんください。

私たちの願いを叶えるために (6年生)

画像1
画像2
画像3
 社会の公民領域も今日で最後。「私たちの願いを叶えるための費用はどのようにまかなわれているのか」について調べていきました。
 初めに教科書で東京都足立区の収入や支出について調べました。その後かつらぎ町の広報4月号に載っているかつらぎ町の歳入、歳出、そして新事業についてのページを見ながら、気づいたことや感じたことを発表してもらいました。足立区と比べると地域によってお金の使い方が違ってきます。また、「給食の補助金の事載っている」「プログラミングにこんなにお金かかるんだ」「インフルエンザの補助金になぜこんなに必要なのかな?あ、対象が生後6ヶ月から中学3年生までだからか」と深く知ることができました。

給食

画像1
7月の給食目標は、「夏の食生活について考えよう」です。
夏は食欲が落ちて、冷たい飲み物ばかり飲みがちですが、飲みすぎると胃腸を弱めてしまい、大切な食事が食べられなくなってしまいます。
一日三回の食事をしっかり食べて、暑さや感染症に負けない体を作りましょう。

1日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・ごまマヨネーズサラダ・じゃこと野菜の炒め物・大豆入りみそ汁です。
画像2

感謝

画像1
7月1日(水)

保護者の皆様

おはようございます。
昨日は、強風による下校時の急なお願いに適切にご対応いただき、まことにありがとうございました。
おかげさまで、児童全員が無事帰宅することができました。
心よりお礼申し上げます。

今日から7月です。今月もよろしくお願いいたします。

給食

画像1
30日の献立は、ご飯・牛乳・高野豆腐の含め煮・五目金平・二色酢みそあえです。

今日は、高野豆腐やじゃこ、こまつななど、カルシウムを多く含む食品を使っているので、中学年一食当りのカルシウム量は、501mg(学校給食基準量350mg)あります。

上記三つの食品は、カルシウムの多い食品ですが、もちろんカルシウム以外の栄養も含まれています。
いろいろな食品をとることで、少量ずつでも栄養価が組み合わされて栄養バランスが良くなります。
いろいろな食品をとるようにしましょう。

今日の様子(3階 物の移動)

画像1画像2画像3
6月29日(月)

今日は、校舎3階の理科室に運んでいた荷物と理科室・理科室準備室の備品などを改修が終了した図書室・コンピュータ室に運び出す作業をしました。

本日もかつらぎ町教育委員会の職員の方々にもご協力いただき、たくさんのものを運び出しました。図書室は、改修でとてもきれいになっていたのですが、あっという間に物でいっぱいになりました。

これからは理科室の改修が始まります。

ご協力いただきましたかつらぎ町教育委員会の皆様、今回もありがとうございました。

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
6月29日(月)

1年生は生活科でした。
今回も実った夏野菜を収穫しています。

収穫後の子供達はとてもいい顔をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473