![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:19 総数:185385 |
今日の様子(1年生を迎える会)![]() ![]() ![]() 今日は、1年生を迎える会を行いました。 実施するにあたり、6年生を中心に話し合いを重ね、準備をしてきました。 登校し続けて2ヶ月、学校生活にすこしづつ慣れてきた1年生にとって、とても楽しい時間となりました。 また、3月からここまで高学年としての活躍の場が少なかった6年生にとっても、会の運営を通して一人一人が役割を果たし、たいへん充実した瞬間でした。 給食![]() 白身魚のレモンソースは、白身魚に酒をふり、でん粉(片栗粉)で衣をつけて揚げたものにレモンソースをかけています。 レモンソースは、レモン果汁としょうゆ、さとう、水を1:2:2:2の割合で混ぜて加熱しています。 今日は、「魚は好きじゃないけど、これは美味しい」とう声もありました。 今日の様子(3・4年生)![]() ![]() ![]() 3・4年生の体育では、表現の運動をしていました。 お手本になるダンスビデオを参考にしながら、各グループでダンスを考えていました。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 理科で、台風と気象情報についての学習をしています。今日は、台風被害をうけないための準備について、その工夫や疑問点など、みんなで意見を出し合いました。 今日の様子(登校)![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子と、3年生が育てているホウセンカがカラフルに咲き出した様子です。 今日の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生は算数で、大きな数を100などの束にわけて数える学習をしています。 わたなべさんの部屋を掲載しました。
わたなべさんの部屋(13)を掲載しました。
(わたなべさんからのメッセージ) さて、今回も怖いお話の紹介です。 児童書ですがあなどれません。なかなか怖いです。 ぜひ親子でごらんください。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生の国語では、熟語の成り立ちについて学んでいます。 熟語の成り立ちを4つに分類して、個々に調べた二字熟語がどの成り立ちに分類されるかを分析していました。 今日の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 4年生の国語の様子です。 子ども達は本のポップ作りをするために、今しっかり学んでいます。 今日の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 今日はシャボン玉づくりに挑戦しました。 子ども達は大きなシャボン玉をたくさん作りました。とても大きいシャボン玉は子ども達の身長と同じくらいの高さで浮かんでいました。それよりも小さいめのシャボン玉はぷかぷか浮かんで、校舎の2階の高さまで舞い上がりました。 また、シャボン玉づくりと同様に、水玉風船も作って遊びました。 子ども達は夢中になって活動していました。 給食![]() 「服のチカラ」プロジェクト (児童会)![]() 次は8月7日(金)の夏休み前集会で全校に知らせるための方法を考えます。 昼休み、6年の教室に行くと児童会の4人が集まって相談をしていました。 確かに、ロング休憩に「伝え方考えておいてね」と声をかけましたが、ここまで積極的に話し合いをしてくれるとは思っておらず、驚きと同時に、児童会という役割をしっかり理解しているんだなと感心しました。話し合いを聞いていると児童会長を中心に流れを決め、それを聞いて副会長が意見を出し、書記が記録するという役割分担もできていました。「明日も集まろう」いうと児童会長の声かけて解散していたので、明日もこの調子で頑張ってほしいです。 7日の集会が楽しみです。 給食![]() チキンティッカ、インド料理の一つです。 ヨーグルトと香辛料につけ込んだ鶏肉を「タンドール」という釜で焼きます。 もちろん給食では、オーブンで焼いています。 タンドリーチキンと同じような作り方ですが、タンドリーチキンは骨付きの鶏肉を使います。 給食![]() 今日から、1年生もランチルームで一緒に食べました。 ![]() 今日の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 3年生も算数でした。 教室に入った時、一人の児童がていねいに発表していました。また、それをきいている他の子ども達も真剣に聴いていました。 みんな一生懸命にがんばっていました。 今日の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生の算数は「もんだい文をつくって、図や式にあらわそう」というめあてで学習しています。 これまで学習してきた内容をさかのぼりながら、じっくり考えている子が多くみられました。 今日の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 4年生の外国語活動は、「一週間の予定を伝えよう」というめあてで、ALTや外国語担当の先生との会話に挑戦していました。 今日の様子(1年生)![]() ![]() 教科書にある絵をみて、たしざんの問題を考える学習をしています。 絵にあるたくさんの情報の中から、自分で選んだ情報を使って問題文を作っていました。 昨日の様子(給食)![]() ![]() ![]() 先日からホームページ作成ソフトのメンテナンスのため、更新が滞っておりましたが、本日から再開しています。 写真は昨日(7月27日)の様子です。 給食の時、これまでは1年生は教室で食べていましたが、昨日からランチルームで食べることにしました。 密を避けるために、他の児童とは距離をおいて座り、おしゃべりをすることなくたくさん食べました。 服のチカラ (4・5・6年生)![]() ![]() ![]() どうして私たちは服を着るのでしょう? 7月22日(水)の2時間目、ユニクロから4・5・6年生に出された課題です。 皆さんもご存じのユニクロ・ジーユーの会社が行っている「服のチカラ」プロジェクトに参加し、「服のチカラ」について考えました。本来ならばユニクロさんが直接子どもたちに教えてくれる予定でしたが、コロナウィルスの関係で今回は送られてきたDVDでの学習になりました。他にも、作る責任と使う責任についてや難民の子どどもたちについても学んでいます。 3枚目の写真は、児童会の子どもたちだけでDVDの続きを見ている様子です。何がはじまるのでしょうか?後日発表があります。 |
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1 TEL:0736-22-0132 FAX:0736-22-1473 |