最新更新日:2024/07/16
本日:count up30
昨日:15
総数:185788
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

給食

画像1
2日の献立は、きのこスパゲティ・牛乳・わかめとコーンのサラダ・コンソメスープ・ミニクロワッサンです。

ミニクロワッサンは、6年生のリクエストです。
1票でした。

給食

画像1
9月の平均栄養価は、上記の通りです。

9月の給食目標は、「好き嫌いせず、なんでも食べよう」です。
大人になって、好き嫌いなく何でも食べられる人は素敵です。
子どものうちから、素敵な大人を目指して、なんでも食べられるように練習しましょう。

1日の献立は、ご飯・牛乳・鶏むね肉の唐揚げ・大盛りフライドポテト・野菜ソテー・わかめスープです。

今月から6年生のリクエスト献立が入ります。
フライドポテトは4票でした。その中でも「大盛りで」というリクエストがあったので、今年は特別に「大盛りフライドポテト」です。
いつもの倍の量にしました。

1年生は、全員完食しました。
全体の残食もとても少なく、嬉しいです。
画像2

今日の様子(工事)

画像1画像2画像3
9月1日(火)

午前中に大規模改修工事に関する会議があり、来月着工予定の校舎1階の状況について調査・見学をしていただきました。

給食

画像1
31日の献立は、ご飯・牛乳・豆腐の粉の煮物・ごぼうのみそ炒め・こんにゃく金平・粉ふきいもです。

今日は、よくかんで食べるごぼうや、糸こんにゃくを使った献立があったのですが、1年生のほとんどが完食しました。
もぐもぐとよくかんで、食べていました。


今日の様子(登校)

画像1画像2画像3
8月31日(月)

おはようございます。

今日は、早いもので8月最後の日ですが、今週の始まりの日でもあります。
今週は、先日の授業参観の振替休業日を金曜日としています。
登校するのは4日間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の様子(授業参観)

画像1画像2画像3
8月29日(土)

今日は今年度初となる授業参観・学級懇談会がありました。加えて、校舎改修に係る行政説明と育友会本部役員会も行いました。

学校での子ども達の様子を保護者の皆様に早くご覧いただきたいと思いながらも、なかなか実現できずにいましたが、今日、やっとご覧いただけので職員一同ほっとしています。保護者の皆様にも検温やマスク着用のご協力を賜り感謝申し上げます。
今後も子ども達のために尽力してまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

給食

画像1
29日の献立は、チキンと豆のカレーライス・牛乳・こまつなとコーンのバター炒め・フルーツポンチです。

6年生の卒業までは、まだまだありますが、工事のため、給食は残り少なくなりました。
そこで、早々に6年生に給食のリクエストをとりました。給食がある間にほぼ入るようにします。
「パイナップル」のリクエストがあったので、今日のフルーツポンチは、パイナップルをいつもの2倍の量にしています。

お知らせ(再送)

授業参観日の駐車場について

8月29日(土)は授業参観日です。
お車で本校へお越しの際の駐車場は下記の通りとさせていただきます。

          記

○プール前駐車場
○運動場

以上の二カ所のいずれかにご駐車願います。
正面玄関前は工事車両がございますので、通行にはお気をつけください。

なお、お越しの際は検温も忘れずにお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします。

給食

画像1
28日の献立は、ご飯・牛乳・いかのかりん揚げ・はくさいの炒めサラダ・ひじきと大豆の煮物・とうふとじゃがいものみそ汁です。

今日の様子(5年生)

画像1
8月28日(金)

理科でひょうたんの花の観察をしていました。

気がつけば夏の終わりを感じさせる空がひろがっていました。

今日の様子(3年生)

画像1画像2画像3
8月28日(金)

国語でこれまで調べてきたことを発表していました。

個々に調べたことを伝えると、初めて知ったことをノートにメモしている子もいました。

今日の様子(1年生)

画像1画像2画像3
8月28日(金)

1年生の図工です。先日から描いていた飴のふくろの絵をより光らせるための工夫をしていました。
子ども達はいろいろな色を使って飴のふくろを光らせた絵を完成させていました。


給食

画像1
27日の献立、ご飯・牛乳・豚キムチ炒め・筑前煮・だいこんの昆布炒め・チーズポテトです。

だいこんの昆布炒めは、短冊に切っただいこんを炒めて、最後に塩昆布と炒め合わせています。味付けは、塩昆布の味だけです。

色も黒いので、2年生の一人が、「食べるの怖いなあ、と思ったけど口に入れたらおいしかった」と言ってくれました。

初めてみる食べ物や料理でも、食べてみると意外と食べやすかったり、好みであったりということもあります。
苦手かも、と思っても、まずは一口食べてみましょう。

わたなべさんの部屋

8月27日(木)

わたなべさんの部屋(16)を掲載しました。

〜わたなべさんからのメッセージ〜

今回は「ゆうだち」に関する本を紹介しています。
ゲリラ豪雨になると困ってしまいますが、もうすこし降ってくれると過ごしやすくなりますね。


親子でご覧ください。

給食

画像1
26日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・みそポテト・野菜のカレーソテー・きのこの中華炒め・中華スープです。

給食

画像1
25日の献立は、ご飯・牛乳・さばの塩焼き・かぼちゃの煮物・茎わかめとキャベツの炒め物・大豆入りみそ汁です。

毎日の食事には、栄養はもちろん、水分もたくさん含まれています。
今日の給食にも、500〜600mlほどの水分が含まれています。
熱中症予防のためにも、ミネラルや水分がたくさん含まれている食事を十分食べるようにしましょう。

今日の様子(3年生・5年生)

画像1画像2画像3
8月26日(水)

3年生は道徳でした。
「しんぱんは じぶんたちで」の教材を読み、ペアで話し合っていました。

5年生は音楽でした。
子ども達になじみのある曲をリコーダーで練習していました。

今日の様子(4年生)

画像1画像2画像3
8月26日(水)

4年生の理科は月の動きについて学習しはじめました。
子ども達は月が見える角度の測り方を学んでいました。

夜は少しずつ秋の気配がしてきて、月も美しく見えています。雲がなければ今宵は月齢8.0の月が見えることと思います。

一度外に出て月を観察するのもいいですね。





今日の様子(5年生)

画像1画像2画像3
8月25日(火)

5年生の英語はリスニング・ヒヤリングテストでした。

テストは別室にて2人1組で行います。先生の問いを受けて、2人で会話をします。
これまで学んだことを生かして、真剣にしゃべっているのが印象的でした。

教室に残っている他の児童は校長先生といっしょに勉強していました。


今日の様子(3年生)

画像1画像2画像3
8月25日(火)

3年生は理科で植物の育ち方についてまとめているところでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 視力検査
9/4 振替休業
9/7 ブドウ学習(1・2年生)
ALT来校
9/8 ALT来校
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473