最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:25
総数:58563

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一斉に大阪880万人訓練がありました。幼稚園でも避難訓練をしました。雨だったので園庭には避難できませんでしたが、部屋では「だんごむし」のポーズになって頭を守って小さくなっていました。その後、遊戯室に集まって、「お・は・し・も」の約束やどこに避難するかなどの話をみんな真剣に聞いていました。また、お家でも災害についてのことなど話し合う良い機会にしてくださいね。

れんげ組さんは敬老の日のプレゼント制作をしました。出来上がりをお楽しみに・・・

ほし組さんは遊戯室で運動会に向けて、ダンスや一人技などどんなことができるかをみんなで考えました。さて、どんな演技になっていくのか楽しみです。

今日の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組は敬老の日のプレゼント作りをしました。
「どの柄にしようかな〜」と布を選び、牛乳パックに貼り合わせて小物入れを作りました。
後日お渡ししようと思います。
喜んでくれるといいね!

れんげ組は壁面飾りのコスモスを作りました。
「部屋に飾ったらトンボさん来てくれるかも」「いい匂いがする〜」とそれぞれ楽しんで作っていました。
ハサミの使い方も上手になってきています。

歯科検診、頑張ったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科検診でした。
みんな大きな口を開けてみてもらいました。「全然怖くなかった!」ととっても頼もしかったです。
結果は後日、全員に手紙でお知らせしますので、ご確認下さい。

れんげ組は壁面制作でぶどうを作ったりパラバルーンで遊んだりしました。
布団にして寝ころんだり、トンネルの下をくぐったり・・・
最後はみんなで力を合わせて大きな風船が出来ました!

ほし組は今日も暑い中、竹馬の練習を頑張っていました。
前に進める子どもが増えてきて、少しずつ自信が出てきたようです。


つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は幼稚園のみんなでつどいをしました。
運動会のチーム発表をした後、“パイナポー体操”やかけっこなどをしました。
ほし組さんがトラックを走る姿を見て、「はやーい!がんばれー!」と大興奮のれんげ組さん。ほし組さんも、たくさん応援してくれました。


その後ほし組は運動会のダンスの曲を聴いたり、ポーズを考えたりしました。


運動会に向けて、少しずつ取り組みを始めています。
みんなで力を合わせてがんばろうね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/7 諸費引き落とし
9/9 PTA役員会
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638