最新更新日:2024/06/05
本日:count up247
昨日:243
総数:432302

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出3

昼食後は、東大寺へ移動しました。

1枚目:南大門。無事バリアを通過!
2枚目:大仏殿へ移動。
3枚目:班別分散研修中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出4

奈良班別研修の最終目的地は興福寺五重塔の前。時間に遅れずに全班無事に戻ってきました。

1枚目:興福寺五重塔へ移動中にしかに遭遇。
2枚目:五重塔前に集合。
3枚目:いよいよ旅館「大佛館」へ移動。その途中で検温。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出5

1枚目:旅館に到着です。
2枚目:早速に部屋長会。先生の話を聞いて、真剣にメモをしています。
3枚目:本日の夕食のメニュー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出6

夕食後は楽しみにしていた夜店での買い物。
最初は東部小の貸し切り状態でした。
家族へのおみやげを楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出7

買い物後、旅館に戻って入浴と自由時間。
旅館の中での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出8

2日目。全員6時に起床。みんな元気でした。
朝食後、京都へ移動。今日はタクシー分散研修です。

1枚目:旅館を出発するところ。
2枚目:タクシーの運転手さんと。
3枚目:タクシー分散研修出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)  6年生修学旅行の思い出9

1枚目:最終目的地の平安神宮に、全員タクシー研修から戻ってきてから、全体会。ここでサプライズ演出!もう泣けました。
2枚目:6年生全員で集合写真。

6年生の皆さん、とてもいい修学旅行ができましたね。君たちの気遣い、思いやりの場面が多く見られて、とても良かったです。

保護者の皆様、これまでの準備等、本当にありがとうございました。子どもたちは本当にしっかりと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)修学旅行

修学旅行2日目です。
みんな元気に朝を迎えました。
子どもたちは、京都タクシー分散研修に出かけています。
事前に決めた訪問場所をグループ毎に見学しています。
子どもたちは充実した時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日修学旅行

みんな元気に宿に到着し、学級ごとに宿の方にあいさつをし、部屋に上がりました。
部屋で美味しい食事をいただき、食事後に楽しみにしていたおみやげ購入で出かけました。
おうちの方や兄弟、おじいちゃんおばあちゃんに何を買おうか悩みながらしっかり選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)修学旅行

東大寺に到着しました。
子どもたちは鹿の姿に感動していました。
大仏を見学して、この後は班での分散行動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)修学旅行

予定通り法隆寺に到着しました。
奈良県も好天に恵まれています。
ガイドさんからの説明をメモを取りながらしっかり聞いています。
紅葉の中の法隆寺もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)  本日のテレビ児童集会

本日金曜日の朝は、朝会・児童集会の日です。
まず表彰で、またまた「阿東パワーズ」が、町の大会で準優勝したので、その表彰を行いました。これで、3週連続表彰したことになります。すごく頑張ってますね。(1枚目)

次に、保健委員会からの連絡です。先週もお知らせしたように、今日まで「歯っぴー週間」です。まず動画で歯肉炎について全校に流しました。歯肉炎予防を、できることから取り組んでいきましょう。(2枚目)
次に、「歯っぴーカルタ」を委員会で作る計画があり、そのための標語を全校児童に募集することにしました。みんなの考えた標語がカルタになるかもしれませんね。たくさん応募しましょう。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 1年生 校外学習(東山動植物園)1

校外学習で東山動植物園に行きました。
アシカの鳴き声のマネをしたり、ライオンの勇ましさに驚いたりしながら、楽しんでいる様子が見られました。
また、学活の「うんこ」の授業を思い出しながら、動物たちの「うんこ」の大きさや形に興味津々でした。
天気も良く暖かい一日で、とても有意義な校外学習になりました。

1枚目:一生懸命に動物を見ています。
2・3枚目:お弁当おいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 1年生 校外学習(東山動植物園)2

1年生の校外学習の続きです。

1枚目:見学中の様子
2枚目:ぞうの檻に入っちゃった!?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)  3年生総合的な学習の時間 外部講師の話1

本日の午後、3年生の「総合的な学習の時間」の授業で外部講師を迎え、キャリア教育の一環として、働くことについての第一歩の学習を行いました。
講師の方は皆、阿久比町在住の方。地域愛にあふれたお話を十分聞くことができました。
児童にとっても、地域を知る、将来の職業について知るうえで、いい経験になったことと思います。

1枚目:役場職員の市川さん
2枚目:農業の杉浦さん
3枚目:酒造りの新美さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)  3年生総合的な学習の時間 外部講師の話2

続きです。

1枚目:宮津在住の舟橋さん
2枚目:消防署阿久比支署の瀧塚さん


講師の皆様
本日はご多用の中、本校の3年生児童のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。これからのますますのご活躍を、お祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 2年生 校外学習(南知多ビーチランド)

南知多ビーチランドへ校外学習に行ってきました。
はじめに全員でアシカ・イルカショーを見て、その後はグループごとに見学をしたり、お弁当を食べたりしました。
バックヤードツアーにも参加し、普段は見られないビーチランドの裏側を見せていただくことができ、子どもたちは大満足でした。
天候にも恵まれ、充実した校外学習になりました。

1枚目:アシカ・イルカショーの様子
2枚目:グループでお弁当を食べている様子
3枚目:バックヤードツアーでアオウミガメの赤ちゃんを触らせてもらっている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)  本日の様子

朝はだいぶ涼しくなってきました。日中との気温の差が大きくなってきています。体調管理をしっかりとしていきましょう。
また、寒くても教室の換気は忘れないように!

1枚目:1年生がチューリップの球根を植えに行くところに出会いました。
2枚目:6年生が、家庭科でジャガイモの皮むきに挑戦していました。
3枚目:私が校内を廻っていて、2年生のあるクラスに行くといつも「九九」の勝負を挑まれます。(私と児童がどちらが速く言えるかの勝負です)児童の速さに負けそうです。
写真は、全員がどれだけ言えるか私に見せてくれているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)  4年生交通安全教室

本日の午前中、4年生が交通安全教室で、自転車の安全な乗り方の学習をしました。
4年生は、校舎の周りを実際に自転車で走り、交通指導員さんや町の担当の方に、各ポイントでご指導をいただきました。
今日学んだことをいかして、これからも事故のないように、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(土)  学校公開日(分散開催)1

本日、今年度初めての学校公開を行い、授業の様子を保護者の方に見ていただきました。保護者の方に来校していただくのは、先回の運動会以来となります。
また、今年度は密を避けるため「分散開催」で実施し、1時間目は各学年奇数クラス、2時間目は偶数クラスで公開を行いました。
久々の授業中のお子様の様子は、いかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862