最新更新日:2024/06/05
本日:count up146
昨日:243
総数:432201

10月27日(火)  「みんなで走ろう」スタート

そろそろ気候も寒くなってきました。この時期恒例の「みんなで走ろう」が今日から始まりました。
全校一斉に走るにはグランドが狭いので、今日は1・3・5年生が大放課に一生懸命走りました。明日は2・4・6年生、と交互に走ります。
11月24日(火)から行う持久走記録会に向けて、この「みんなで走ろう」でしっかり体力をつけることができるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動1

5年生は,コロナ感染症防止のため中止となっていたキャンプの代わりに,美浜少年自然の家に野外教育活動に行ってきました。
すがすがしいほどの快晴に恵まれ,のびのびと砂の造形とハイキングに取り組むことができました。
班や学年で協力して,生き生きと活動する姿に頼れる高学年の姿を見ました。
最高学年まであと半年。更なる学年としての成長に期待しています。
写真は砂の造形の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動2

砂の造形の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動3

お昼ご飯の様子です。
保護者の皆様,お忙しい中お弁当をご用意いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動4

ハイキングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動5

ハイキングの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 5年生  野外教育活動6

学年での集合写真です。

画像1 画像1

10月26日(月)  学校だよりNo6掲載

本日児童を通して配付する「学校だよりNo6」をHPにアップしました。

トップページ右側の「学校だよりNo6」をクリックしてご覧ください。

10月23日(金)  本日のテレビ朝会

本日のテレビ朝会では、後期児童会役員と後期学級委員の任命式を行いました。
児童会役員には一人一人に、学級委員には6年生の代表にそれぞれ任命状を渡しました。
任命状を渡したときに、全員が「ありがとうございます」と元気よくこたえることができ、これからりーダーとして頑張っていこう、という意欲の高さを感じることができました。
校長講話として、リーダーに必要な3つの資質についての話をしました。本日任命を受けた児童は、この3つの資質をもって、学校・学級をしっかり引っ張っていってほしいと思います。

1枚目:児童会役員への任命状授与
2枚目:学級委員の代表への任命状授与
3枚目:新旧児童会役員で、放送室の後片付け
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)  5年生出前授業(リモート授業)

本日5年生が、三菱自動車のリモート授業を受けました。
例年であれば,三菱自動車工場を訪問し、車ができあがるまでを、自分の目で見てきていたのですが、今年はコロナ感染予防のため訪問ができないので、三菱自動車さんに訪問の代わりとなるリモート授業を実施していただきました。
資料をもとに、車ができあがるまでをじっくりと学習していました。

1枚目:リモート授業の様子。
2枚目:資料を使っての授業。
3枚目:最後に質疑応答で、児童からの質問に答えていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)  本日の様子

昨日、運動会を無事に終えることができました。
多数の保護者の皆様にご参観いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

運動会が終わっても、児童は元気に過ごしていました。

1枚目:1年生が、幼保の年長さんに送る朝顔の種を入れる袋を作っていました。
2枚目:5年生が稲に向かって集中し、脱穀を手作業でやっていました。
3枚目:2年生の教室前廊下に、収穫したサツマイモがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)  ブルーシートの片付け

昨日の運動会で児童が座ったブルーシートを、今日、5年生と6年生が片付けていました。
来年もすぐ使えるように、きれいに洗って、干すところまで行っていました。
運動会の疲れも見せず頑張ってくれて、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)1

後半は、金管バンドクラブのマーチングショーからスタートです。
今年は例年に比べ、練習時間がかなり短かったにもかかわらず、華麗なマーチングショーを見せてくれた金管クラブ、さすがです。
西校舎屋上から撮った写真で、フォーメーションを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)2

後半の部の一斉体操後、各学年とも徒競走がスタートです。

1枚目:2年生
2枚目:4年生
3枚目:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)3

続いて各学年の学年種目です。
まずは2年生の「運!?まかせてくれよ!すぐやるぜ!!」です。
最初にくじ引きで、シャチやスイカの運び方を、各クラスが決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)4

次に4年生の「インサイド東部2020」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)5

次は6年生の「働く細胞〜新型コロナウイルスの侵入を防げ」です。
競技の前に、「赤血球と白血球」の寸劇を行い、棒引きの棒をウイルスの抗体ととらえて勝負する演出がうまかったです。さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)6

最後の種目は、「赤白対抗リレー(2・4・6年生代表)」です。
この競技の前まで赤白の得点差はわずか1点。
勝利を目指して頑張る両チームの姿は、本日の運動会の最後を締めくくるのにふさわしいものとなりました。

リレーの優勝は、桃色チームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)7

すべての競技が終わり、いよいよ閉会式です。
結果は、接戦を制した赤組が見事優勝を飾りました。
運動会を通しての児童の頑張り、委員会の縁の下の力持ちとしての働き、本当に立派でした。
思い出に残るいい運動会になりました。

1枚目:閉会式の全体の様子
2枚目:図書委員長による成績発表
3枚目:得点板
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)  運動会後半(2・4・6年生)8

保護者の皆様、前後半とも、多数の方に参観に来ていただきありがとうございました。
今年は分散開催ということで、今までとは違った方法で行ったため、いろいろと不手際があったことと思います。
無事に運動会が開催でき、盛大に終わることができましたことを感謝申し上げます。

1枚目:優勝した赤組団長に優勝旗の授与
2枚目:児童会代表のあいさつ
3枚目:校長の講評


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862