最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:47 総数:247686 |
学習の様子(6年・1年)
6年生は、家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。お家で少し包丁を持たせてもらったようで、うまく野菜を切ることができました。ニンジンが嫌いな児童も「おいしい!」と言って食べていました。
1年生は、アサガオを育てています。葉が育ってきたので、つるを巻き付ける支柱を植木鉢に差し込みました。美しい花が咲くのを楽しみにしています。 火災避難訓練
家庭科室から出火を想定した火災避難訓練を行いました。避難指示から全員が避難するまで2分3秒でした。先生の指示を守り、素早く避難することができました。火災は、いつ、どこで起こるかもしれません。今日の訓練をしっかり覚えてもらいたいです。
5年生の学習
5年生では、国語の学習で、「学校の委員会の紹介をしよう」に取り組んでいます。身近な委員会活動について、取材したり、写真を撮ったりして、グループでまとめています。完成した作品が楽しみです。
4先生の学習クイズ
4年生では、災害や環境の学習を行っています。今日は、先生から子どもたちに問題が出されました。「地球全体にある水のうち、人類が使うことのできる水の量は、どれくらい?」
1.50%、2.20%、3.0.01%。 4年生の答えは、ほぼ1/3ずつに分かれました。答えは、0.01%だそうです。使える水はそんなにないということですね。水を大切に使いたいものです。 田んぼ〜ズだより −田植え−
5年生が、田んぼ〜ズの田で、田植えをしました。理事長様をはじめ、土地改良区の方々に田植えの方法や注意を教えていただき、恐る恐る水田の中に入りました。最初はゆっくりでしか苗を植えられませんでしたが、だんだんとなれてきて、上手に植えられるようになりました。残った苗は、土地改良区の方々が機械で植えてくださいました。
とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 学校玄関のお花が新しくなりました
地域の方が、玄関のお花を新しく生けてくださいました。真っ赤なバラとユリです。とても豪華です。
6年生をリーダーに、みんなで遊びました
三宅小学校では、6年生をリーダーに、1〜6年生のグループを作って遊ぶなどの活動を行っています。コロナの影響で、2年間ほとんど活動できていませんでしたが、感染対策を徹底し、少しずつ活動を再開しています。
6年生一人ひとりが、1〜5年生の後輩たちが安心・安全に遊ぶ空間を作ろうと頑張ってくれました。イス取りゲームやババぬき、イラストしりとりなど、工夫を凝らした遊びを考えてくれました。 調理実習はじめました(6年生)
コロナの影響により、なかなか実施できなかった調理実習ですが、感染状況を見ながら、毎日の給食の仕方を基本として始めています。
ゆで卵を作りました。コンロの火をつけるのもこわごわでしたが、無事出来上がり、黙食でいただきました。 学習の様子(1・3・4年生)
学習の様子をご紹介します。
1年生では、みんなが安心してすごせるクラスのするためには、どうしたらいいのかな? みんなで考えました。「ルールを守る」「やさしく声をかける」など、たくさん話し合いました。 3年生は、初めて辞書を使う学年です。新しい辞書で、一生懸命、言葉の意味を調べています。 4年生では、災害について学習し、水の大切さについて考えています。「災害が起こったら、何が使えなくなると思いますか?」の質問に、「ガスや電気が止まるかも」「水も出なくなるかもしれない」など、たくさんの意見が出ました。 校区を探検しました(2年生)
2年生では「校区には、素敵な場所がある」ことを発見し、自分たちがくらす地域のよさを見つめ、大事に思う感性を育てる学習を行っています。自慢の公園を友だちに紹介したり、知らなかった場所を探検しながら発見したりしました。
「SNSノートおおさか」の学習
6年生では、松原市が作成した「SNSノートおおさか」を活用して、ネット上でのやりとりをどう考えるか、ネット上のトラブルはどうすれば回避できるかなどについて学習しています。教材をご覧いただき、お家でも一緒に考えていただく機会にしていただければうれしいです。
5月31日(火) 四中校区コミュニティ・スクールがスタートしました
松原第四中学校区コミュニティ・スクール[第1回学校運営協議会]が開催されました。自分や周りの人を大切にし、意欲的に活動できる子どもの育成 〜幼・小・中 11年間で育くむ やさしい子、つながる子、夢をもつ子〜 を松原第四中学校区教育目標に、学校運営協議会委員の皆様による学校園づくりの協議が進みます。地域のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
学習の様子(4年)
4年生では、国語で「アップとルーズ」という説明文の学習を行っています。写真などで「アップ」で見せると効果的なときと、「ルーズ」で見せると効果的な場合について、論理的に書かれた文章を読み進めています。
実際に、児童がタブレットパソコンを使って、「アップ」「ルーズ」で表現してみる活動も取り入れながら学習をすすめています。 |
松原市立三宅小学校
〒580-0046 住所:大阪府松原市三宅中2-14-21 TEL:072-332-0813 FAX:072-332-0498 |