最新更新日:2024/06/18
本日:count up4
昨日:194
総数:434597

児童集会(6月10日)

 本日、スポーツ委員会主催の児童集会を行いました。「やってみよう体操」の動画を流し、教室でも映像に合わせて体を動かしている児童も多くいました。
 児童集会の前に、ホタルポスターの表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会(6月9日)

 6月9日に一年に一度のホタル観賞会を行いました。東部小で育ててきたホタルが光を灯しながら舞う姿に感動している児童・保護者の方が多くいました。昨年度と今年度の生き物委員と4年生が飼育に携わっています。担当の先生も休みにえさを与えたり、えさをとりに行ったりと苦労しました。みんなの頑張りが素晴らしい観賞会にしてくれました。600名近くの方が来校されたようです。これを機会に自分の住んでいる地域、また住んでいる地域の環境に目を向けるきっかけになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験(6月9日)

 5年生が田植え体験を行いました。いつもお世話になっている杉浦さん、JAの皆様方に田植えの仕方を教えていただき、実際に行いました。田んぼの中では自由に動けなかったり、カエルと遭遇し大騒ぎしたりと大変でしたが、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。最後は田植え機での実演を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会(6月8日)

 6月中旬から3年ぶりにプールでの水泳指導を行います。また夏に向けて全国的には水の事故も増加をしてきます。万が一に備え、消防士を講師に心肺蘇生法の研修を行いました。安全で楽しく有意義な水泳指導にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんの読み聞かせ(6月8日)

 本日、ハッピーさんの読み聞かせを行いました。3回目ということもあり、今日を指折り数えて楽しみにしている児童も多くいます。低学年の読み聞かせを見ていると、児童のリアクションが大きくうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん(6月7日)

 1年生が、学校たんけんをしました。
 「○年○組はどこですか」と尋ねるなどして、楽しく探検していました。先生達や上級生たちにサインをもらうと、うれしそうな笑顔がはじけました。
 また少し、東部小学校となかよしになれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(6月6日)

 本日6限にクラブを行いました。あいにくのグランド不良のため、外での活動はできませんでした。室内で作戦を考えるクラブがあったり、カードゲームを楽しんだりしていました。室内のクラブは手際よく調理をしたり、折り紙を折ったり楽しそうに活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動(キャンプ)説明会(6月3日)

 7月に行う野外教育活動の保護者説明会を行いました。3年ぶりに行う予定で児童と同じぐらい教員の気持ちの盛り上がりを感じています。説明会では日程・持ち物等説明とコロナウイルス感染症対策の説明に多くの時間を割いていました。安全で思い出の多い行事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(6月2日)

 業者の方によるプール清掃が行われました。
 2年間水泳の授業ができなかったこともあり、汚れもかなりのものでしたが、清掃を終えると美しい底面が見えてきました。
 2年ぶりの水泳にむけて、準備は着々と行われています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(6月1日)

 今週もハッピーさんによる読み聞かせを行いました。1年生児童は2回目のハッピーさんでした。朝の登校の時からハッピーさんの話をしている児童もいました。本日は担任が読み聞かせをしている学級も多くありました。教育実習の先生も本を選んできて読み聞かせを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862