最新更新日:2024/06/18
本日:count up147
昨日:194
総数:434740

キャンプその11(7月1日)

 キャンプファイヤーを終えて、部屋での反省会の後、少しゆっくりしました。その後、班長会を行いました。これで本日の活動は終了です。 ホームページの更新も本日はここまでとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその10(7月1日)

 いよいよキャンプファイヤーもクライマックスになりました。火文字の添加、今日の日はさようならを歌い、退場しました。みんなの力でまた一つ最高の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその9(7月1日)

 ダンスの後はトーチの披露です。これまで一生懸命練習した成果を発揮し、素晴らしい演技を披露しました。感動に包まれたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその8(7月1日)

 ゲームの後はお楽しみのフォークダンスとダンス、楽しく踊ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその7(7月1日)

 火の神の登場、分火、点火によりキャンプファイヤーが始まりました。猛獣狩りゲームも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその6

 全てのクラスが食べ始めました。失敗した班は一つもなく、みんなおいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその5(7月1日)

 1組はもう全クラス食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその4(7月1日)

 飯盒炊飯がスタートしました。どの班も練習の成果か、順調に火おこしできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその3(7月1日)

 入所式を行いました。センター長さんから鹿や猿に会うかも知れないという話を聞きました。その後、シーツの使い方なども学びました。いよいよ部屋に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその2(7月1日)

 予定通りキャンプ場に到着しました。学級写真を撮って、ハイキングを行いました。ハイキングは時間が遅れていたのと熱中症対策のため、学級ごとに並んで行いました。ハイキングのあとは体育館で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその1(7月1日)

 5年生は今日から2日間、岡崎市にある野外教育センターでキャンプを行います。3年ぶりの宿泊キャンプになります。さまざまな経験ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会(6月30日)

 本日、6限目に学校評議員の皆様をお招きし、授業を参加していただきました。その後、学校運営等について意見をいただく機会がありました。保護者、学校、地域等、学校は多くの方に支えていただいています。こうした機会を生かし、教育活動の改善を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生トーチトワリング(6月29日)

 野外教育活動を明後日に控え、5年生の代表児童がトーチトワリングのリハーサルを行いました。
 色鮮やかな光がいくつもの弧を描き、とても幻想的な光景となりました。
 本番当日の夜にはどんな世界は広がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(6月29日)

 本日、6回目のハッピーさんによる読み聞かせがありました。ハッピーさんの方と終了後にお話をしていたら、東部小学校の児童はどの学年でも反応がたくさんあるのでやりがいがあるというお話をしていただきました。読む人も聞く人も楽しみにしている読み聞かせの時間は有意義な時間となっています。
 猛暑で外で遊べない日が続いています。本日より、教室に熱中症指数を表示するようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 食の指導(6月28日)

 本日、2年1組で栄養教諭と担任で食の指導の授業を行いました。「野菜を食べよう」をテーマに野菜を食べたときの体内での働きを知り、野菜を食べようとする意欲につなげようとする内容でした。生活科で野菜を育てていることもあり児童の関心は高まっていました。好き嫌いのある児童にとっては、それをなくすよい機会となりました。昨日は2年2組で行い、水曜日に3組で、木曜日に4組で同じ授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「けんちゃんの種」の種まき(6月27日)

 先週、半田警察署の方からいただいた「けんちゃんのあさがおの種」の種まきをしました。暑い日で外遊びは禁止の大放課でしたが、総務委員と緑化委員で種まきをしました。夏休みまで三週間あまり、朝顔のつるのように交通安全の気持ちが広まっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(6月24日)

 5限にテレビ放送で学校保健委員会を行いました。テーマは「よいしせいのコツを知ろう〜合い言葉はグー・ペタ・ピンでよいしせい〜」で行いました。はじめに養護教諭からよい姿勢はどうして大切なのかを説明しました。その後保健委員の児童が「グー・ペタ・ピン」の合い言葉を使いながらよい姿勢にする見本を見せたり、「姿勢たいそう」の見本を見せたりしました。教室でも見本を見ながら全校児童が行いました。学校医の先生からは、姿勢をよくすることで具体的にどのような効果があるのかお話をしていただきました。有意義な学校保健委員会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(6月24日)

 朝会を行いました。校長講話の後、昨日警察音楽隊の演奏会の時にお話を聞いた「けんちゃんの種」について、児童会長から全校児童に説明をしました。その後、緑化委員長に渡し、校内で育てていく約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんちゃんのあさがおの種(6月23日)

 警察音楽隊の演奏の前に講話をしてくださった半田警察署の片岡さんに朝顔の種をいただきました。この種は講話の中でも話されていましたが、6年前に東京都足立区で交通事故に遭い亡くなった当時小1の子が育てたあさがおから毎年引き継がれてきた種です。お母様はこの種を全国に広げる活動をして見えます。この種を通して、交通安全についての意識を高め、命を大切にする心を育てたいと考えているそうです。この種が東部小にきました。東部小でもさらに広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察音楽隊と金管クラブのコラボ(6月23日)

 本年度も愛知県警察音楽隊が東部小に来ていただきました。今回は本校金管クラブと一緒に演奏もしていただきました。演奏の前に交通安全とSNSの危険に関するに関する講話をしていただき、その後校歌を含む2曲をコラボしました。素晴らしいコラボになりました。東部っ子の自慢がまた一つ増えました。その後、音楽隊の演奏、演技をみんなで鑑賞しました。感動の連続の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862