最新更新日:2024/06/27
本日:count up85
昨日:133
総数:436663

朝会(7月14日)

 本日、児童集会を行いました。総務委員からあいさつ運動で賞状を配付した学級の発表をしました。その後、通学団担当の先生から、登下校の熱中症対策等の話がありました。最後に教頭先生から見守り隊の皆様についての話をしました。夏休みまで登校日は残り3日になりました。安全に登校できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ練習(7月13日)

 本日、午後は懇談会のため全校児童は下校しました。金管クラブの児童は夏休みに行われるバンドフェスティバルに向けて練習に励んでいます。練習の成果が発揮できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3日間,個人懇談会が行われています。
 各担任より,お子さんの1学期によくがんばったこと・よくできたことをお伝えします。ご家庭でも是非,お子さんのよくがんばったところをほめてあげてください。
 また,担任より,各種テストの結果用紙(学年によって違います)や町保健センターからのお知らせなども配付していますので,ご覧になってください。

特別支援学級交流会(7月11日)

 本日、わかば、たいよう、あおぞら、ひまわりの4学級合同で特別支援学級交流会を行いました。阿久比中学校から卒業生が来て、いっしょに図工室で光るバウンドボールづくりを行いました。1学期の楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生トーチトワリング(7月11日)

 野外教育活動を明後日に控え、5年生の代表児童がトーチトワリングのリハーサルを行いました。色鮮やかな光がいくつもの弧を描き、とても幻想的な光景となりました。
 本番当日の夜にはどんな世界は広がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本貸し出し日(7月10日)

 本日、大放課に2,4,6年生対象の夏休み用の本の貸し出し日でした。大放課が外遊び禁止になったこともあり、図書室に多くの東部っ子が集まりました。放課の時間に借りれなかった子の一部は、授業中に担任の先生が手続きをして借りることができました。ぜひ、夏休みには読書も進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 ペア交流会(7月7日)

 本日、大放課に1・6年生のペア交流会を行いました。4か所に分かれて6年生が考えた遊びで楽しみました。教室でフルーツバスケット、体育館でドッヂビー、運動場ではケイドロを2か所で行いました。暑い中でしたがみんな全力で楽しんでいました。ペアの絆も強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数(WBGT)(7月6日)

 東部小では毎放課に暑さ指数を計測し、全校のテレビ画面に映し出しています。本日、昼過ぎに計測をしたところ、運動場の暑さ指数(WBGT)が31を超えました。そのため、昼放課の外遊びはできませんでした。暑い日が続きます。できうる限りに熱中症対策を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日本製鉄出前授業(7月5日)

 本日、3年生の各教室で日本製鉄の皆さんが講師となって出前授業を行いました。身の回りの鉄製品の話から鉄ができるまで等のお話を聞きました。最後に自分でデザインした缶バッジを作ってもらい、喜んでいました。直接工場の人から話を伺うよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年飯ごう練習(7月4日)

 野外教育活動に向けて、5年1、2組が飯ごう練習をしました。火をおこす係、食材を切る係、米を洗って準備する係など、当日の係ごとに分かれて分担しました。
 地域の方も火おこしの手伝いに来ていただきました。みんなで協力して、初めて作るとは思えないぐらい上手にできました。本番でも成功するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動説明会(7月3日)

 8月24日・25日に行う野外教育活動の説明会を行いました。実行委員紹介ではそれぞれの実行委員が自分たちの仕事とその意気込みをみんなの前で発表しました。その元気の良さにキャンプに向けての気持ちの盛り上がりを感じています。その後、日程・持ち物等説明を行いました。安全で思い出の多い行事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察音楽隊の演奏会(6月30日)

 本年度も愛知県警察音楽隊が東部小に来ていただきました。本来であれば、運動場で全校で参加する予定でしたが、昨日の雨の影響で今回は体育館で5,6年生のみ参加することになりました。演奏の前にSNSの危険と警察の仕事に関する講話を半田警察の方からしていただき、その後校歌を含む2曲を本校金管クラブと一緒に演奏もしていただきました。その後、音楽隊の演奏、演技をみんなで鑑賞しました。感動の連続の1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 研究授業(6月29日)

 本日、3限に2年2組で生活科の研究授業を行いました。自分たちで育てている野菜の特徴に友達と話し合うことを通して気づくことができました。また、気づいたことで伝えたいことをタブレットで写真を加工して提出するなどICT機器を使いこなしていることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(6月28日)

 本日5時限目に体育館で学校保健委員会を行いました。愛知県健康づくり振興事業団の方を講師に招き、5年生児童とPTAの皆様にもご参加いただき、心の健康について講話をしていただきました。自分で周りの人と一緒に心の健康について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんとのあいさつ運動(6月27日)

昨日から始まった幼保小中高一斉あいさつ運動に民生児童委員の皆様に参加していただきました。昨日より大きな声であいさつしている子も見られました。
民生児童委員さんにも東部っ子の元気なあいさつが届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どろんこ遊び(6月26日)

 本日、1年生の2学級が図画工作・生活科の授業として、どろんこ遊びを行いました。友達と協力しながら水を流して川を作ったり、道具を使って上手に砂のケーキを作ったりして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6月26日)

 現在、阿久比町幼保小中高の一斉あいさつ運動の期間なので、本日より本校でもあいさつ運動を始めました。校内では、朝は門で、大放課は昇降口であいさつを行っていました。東部っ子のあいさつに対する意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(6月23日)

 本日朝会を行いました。はじめによい歯の子の表彰を行い、ホタルポスターの追加表彰を行いました。その後、校長講話をしました。最後に保健室と5年5組で4週間にわたって教育実習を行ってきた実習生は、今日が最後の実習日になります。東部っ子全員に向けてあいさつをしました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム学級写真撮影(6月22日)

 6年生の学級で卒業アルバムに載せる学級写真を撮りました。実感がわかないと思っている児童も多いようですが、こうした機会を通して最高学年としての自覚が高まっていくものです。卒業まで10か月をきっています。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びウィークまとめテスト 算数(6月22日)

 本日はまとめテストの算数を行いました。何回も見直しをしている子もいました。それぞれが自分の目標に到達しようと努力をしている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

「わかば」「たいよう」「あおぞら」「ひまわり」だより

ほけんだより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862