最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:10
総数:185087
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

4月25日(火) 授業風景1

画像1
画像2
 3年生はかつらぎ町について学習しています。
 「かつらぎ町は南北に細長い形をしている」
 「かつらぎ町の有名なものは何かな?」など、これから学びます。
 今日は、かつらぎ町のHPで紹介されていることについて、動画を見ました。
『大きいよ 丹生都比売の赤い橋』とかつらぎかるたの読み札を覚えている子もいました。
 私たちのまちについて、たくさんのことを発見し、深めましょう。

4月25日 あいさつ運動

 小雨の降る中、あいさつ運動を実施しました。今年度は、児童会・各専門委員会で分担し、担当の日にあいさつ運動を行います。今月の担当は放送委員です。気持ちよいあいさつをして一日を元気に過ごしましょう。
画像1

4月22日(土) 育友会総会・学級懇談会

画像1
画像2
 授業参観に引き続き、育友会総会・学級懇談会を開きました。

 育友会総会では伊都地方PTA連合会から前年度育友会会長木下様に感謝状が贈られました贈られました。今年度会長の田中様から表彰していただきました。ありがとうございました。

 また、総会・学級懇談会と最後まで多くのみなさんに出席していただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
 これからも子どもたちのために力を合わせて教育活動を進めたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

4月22日(土) 授業参観

画像1
画像2
 今年度初めての授業参観でした。
 たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちはいつもより、少しだけ緊張している様子でした。

給食

画像1
4月22日の献立は、ミートビーンズスパゲティ、チーズサラダ、野菜スープ、のむヨーグルトです。

4月21日(金) 今日の一日(2)

画像1
画像2
3年生が春見つけをしています。花や昆虫を探しています。
1年生は、「はじめまして」と自己紹介の練習をしました。手作りの名刺をわたしながらの自己紹介でした。

 明日は授業参観・育友会総会・学級懇談会です。保護者のみなさまよろしくお願いします。

4月21日(金) 今日の一日(1)

画像1
画像2
画像3
登校中の姿です。駅から学校までの上り坂は大変ですが、がんばっています。
2枚目は4年生がタイピングの練習をしている様子です。
3枚目は、6年生がまっかを植えるために、マルチや草を取っています。

給食

画像1
4月21日の献立は、ふきご飯、牛乳、ほねくと大根の煮物、二色野菜の酢みそあえ、こんにゃく金平、粉ふきいもです。

給食

画像1
4月20日の献立は、ご飯、牛乳、いかのかりん揚げ、はくさいとみずなの梅おかかあえ、金平ごぼう、大豆入りみそ汁です。

歯科健診がおわって

画像1
 先日、お子さまを通じて歯科健診結果を配付させていただきま
した。その結果から「むし歯ゼロでも歯医者さんに行ったほうが
いいの?」という質問をいただきましたのでお知らせしたいと思い
ます。

 歯医者さんは治療のためだけでなく
           健康な歯を保つために行く場所です

歯医者さんでできること
・トラブルチェック(むし歯 歯ぐき かみ合わせ)
・セルフケアのチェック指導(歯みがき指導 歯と口の悩み相談)
・専門的なクリーニング(歯垢をとる 歯石をとる)

受診していいことたくさん
 すみずみまでキレイに
 ・毎日の歯みがきだけでは落とせない汚れがあります。歯医者
  さんで年に1〜2回はきれいにしてもらいましょう。
  みがき方に悪いクセがあれば教えてもらえます。
 プロの目でトラブル予防
 ・進行しないと症状が現れない歯周病や、見た目ではわからな
  いむし歯もあります。放っておいて大変なことになる前に、
  早めに見てもらいましょう。

給食

画像1
 4月19日の献立は、とふの粉のそぼろ丼、牛乳、すろっぽ、新たまねぎのすまし汁、くだもの(きよみオレンジ)です。

 今日は、和歌山郷土の味献立でした。
和歌山の特産品である「とふのこ」を使ったそぼろ丼や郷土料理の「すろっぽ」、和歌山でとれた「きよみオレンジ」など、和歌山にゆかりのあるメニューが集まっています。

 「すろっぽ」はだいこんとにんじんと油揚げを煮た料理です。だいこんを千六本に切ることから、「せんろっぽん」がなまって「すろっぽ」になったと言われているそうです。

4月19日(水) ランチルーム

画像1
画像2
 今日から1年生がランチルームでの給食が始まりました。
 今年度になって初めて、全ての学年が給食を一緒にいただきました。
 今日は和歌山の郷土料理の味付けメニューでした。

4月19日(水) 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 昨日は、委員のみなさまにお集まりいただき、令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。
 各クラスで授業を参観いただいた後、今年度の学校の経営方針を承認いただきました。
『「生きる力」にあふれる子どもの育成〜自力で考え行動する子を目指して〜』を教育目標に、学びを充実させます。

給食

画像1
4月18日の給食は、ご飯、牛乳、鶏じゃが、わかめの酢の物、いりどうふです。

給食

画像1
4月17日の献立は、ご飯、牛乳、ツナ春巻き、じゃことこまつなの炒め物、ビーフンスープです。

4月17日(月) 新年度第2週のはじまりです

画像1
画像2
画像3
 今朝、たくさんのみなさんに見守られながら子どもたちが登校しました。いつもお世話になり、ありがとうございます。
 明日は第1回の学校運営協議会を予定しています。委員の方々にはよろしくお願いします。

 地域のみなさんのあたたかさに包まれて、子どもたちは学校で学習・運動・仲間作りに励んでいます。
 写真は1・2年生の合同体育です。スキップで前に進んだり後ろに進んだりと多様な動きができるよう活動しています。休憩時間にはドッジボールをして楽しんでいました。

給食

画像1
4月14日の給食はチキンカレーライス、牛乳、こまつなとコーンのバター炒め、ハッシュドポテト、フルーツポンチです。

4月14日(金) 1年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日のメニューは チキンカレーライス、小松菜とコーンのバター炒め、ハッシュドポテト、フルーツポンチでした。
 一年生は小学校で初めての給食です。そのため、今日は教室で食べました。
 もう少しなれてきたら、ランチルームでみんなと一緒に食べます。
 今日の給食はいかがでしたか?

4月14日(金) 休憩時間

画像1
画像2
 1限と2限の間の休憩時間の様子です。
 多くの子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。
 1年生の教室では、色鉛筆を使って絵を描いている子がいました。

 また、高学年図書委員さんは図書貸し出しのために、図書室で仕事をしてくれています。
 図書委員おすすめの本がたくさんありますので、どんどん読書もしましょう。

給食

画像1
4月14日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、じゃこと野菜のごま酢あえ、もずくチャプチェ、じゃがいものみそ汁です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473