最新更新日:2024/05/31
本日:count up110
昨日:210
総数:431273

2年生 山車蔵見学(5月30日)

 生活科の学習で2年生が宮津北町の山車を見学しました。5月28日に行われた70周年山車祭のために組み立てられた山車を見学しました。見守り隊隊長の舟橋さんに説明もしていただきました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習(5月29日)

 本日より4週間、養護教諭の教育実習を行います。実習生は朝は職員にあいさつをし、その後、5年5組の教室で児童にあいさつをしました。緊張の連続でしたが、少しずつ気持ちがほぐれ笑顔が増えてきました。保健室で多く時間を過ごしながら、養護教諭の仕事を見学しました。帰りの会は5年5組で再び参加しました。1日目が終わりホッとした表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部っ子土曜学習(5月27日)

 本年度1回目の「東部っ子土曜教室」を行いました。子どもたちも大変楽しみに待っていました。体育館で講師の皆さんと顔合わせをして、学習スタートです。年間7回、土曜学習は貴重な学びの場として、地域の皆様との交流の場としての役割を担っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(5月26日)

 2年生が校区探検に出かけました。生活科「あの人に会いたいな」の学習の一環として,校区を探検し,校区のよさに気づいたり,紹介しあったりすることをねらいとしています。昨日は,雨天のため出かけることができませんでしたが,本日は,楽しく探検を行い,校区の様子について学ぶことができました。
 5月31日(水)にも,別の方面への探検を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習(5月25日)

 昨日に引き続き、1年生の2学級が生活科の学習でいたちだ公園へ行きました。砂場でお山を作ったり、遊具で遊んだりすることができました。曇り空でしたが、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(5月24日)

 本日、1年生の2学級が生活科の学習でいたちだ公園へ行きました。砂場でお城を作ったり、遊具で遊んだりすることができました。暑い中でしたが、たっぷり楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさん読み聞かせ(5月24日)

 本日、2回目のハッピーさんの読み聞かせを行いました。大型絵本や紙芝居、また本をもとに世界の話をしている学級もありました。水曜日を楽しみにしている東部っ子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 交通教室(5月23日)

 2年生が交通安全教室を行いました。安全な横断歩道の渡り方、歩道の歩き方などについて交通指導員からお話を聞きました。その後、実際に通学路を歩きながら確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・地震引き渡し訓練(5月20日)

 本日、本年度初めての授業参観を行いました。感染拡大防止と児童数増加の影響で、一斉の授業参観は5年ぶりぐらいになるそうです。多くの参加者があり、児童も先生方も張り切って授業に臨んでいました。また、暑いぐらいの快晴のもとで引き渡し訓練を行いました。多くの改善点もあります。訓練を通して改善を重ね、より安全な学校生活が送れるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(5月19日)

 テレビ放送にて児童集会を行いました。
 緑化委員会より「緑の羽根募金」についてのお知らせがありました。みなさんの協力で東部小学校が花いっぱいの学校になるといいですね。
 総務委員会よりスローガンの発表がありました。「届けようありがとうの気持ち ゴールに向かって走り出そう!」です。学校中にありがとうの気持ちが行き交い,それぞれの目標に向かって努力していけるといいですね。
 児童集会でしたが,今回も生徒指導主任の先生からのお話もありました。道路や公園での遊ぶことについてです。これまでも何度か全校の児童に向けての話がありました。これを機に安全で,まわりの人に迷惑をかけない過ごし方について考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2日目(5月19日)

 本日、学校公開の2日目になります。あいにくの雨となりましたが、たくさんの保護者の皆様がお越しになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室・全校 学校公開(5月18日)

 6年生の各学級において租税教室を行いました。講師の名古屋税理士会の方に税の仕組や種類、集め方についてお話をうかがいました。電子黒板で表や図などを示していただいたので児童も楽しく学ぶことができました。どのように税金を集めるかをみんなで楽しく話し合うことができました。
 また、今日と明日は1〜3限の授業を公開しています。多くの保護者の方にお越しいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(5月17日)

 ハッピーさんによる読み聞かせを本年度初めて行いました。各学級での読み聞かせを児童は毎回大変楽しみにしており、読み聞かせが始まるとくい入るように聞いていました。本年度はマスクなしでの読み聞かせの機会が増えると思います。児童は様々な形で読書に触れています。ハッピーさんの読み聞かせはその一つでよい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 クリーンセンター見学(5月16日)

クリーンセンターに見学に行ってきました。
巨大なクレーンの動く様子を見たり、センターの職員のお話を聞いたりして、ごみ処理について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 町役場見学(5月16日)

 3年生が町役場に出かけました。役場には町に関わる多くの仕事があり、職員の方が熱心に働く様子を見学しました。役場の隣にある公民館では、地域の方がおしゃべりをしたり、料理をしたりする部屋があることを知りました。町のさまざまな施設や仕事に興味をもってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会(5月12日)

 臨時朝会があり、校長先生からのお話の後、生徒指導主任の先生から生活についての講話を聞いたり、教頭先生からあいさつの大切さについての話を聞いたりしました。これからの生活に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体力テスト(5月11日)

 本日は5・6年生が体力テストを行いました。これですべての学年の体力テストが終わりました。東部っ子全員が今回の結果を分析して自分の目標にしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育苗センターの見学に行きました!

 5年生は総合「稲作に学ぼう」の学習の一環で,阿久比の育苗センターに行きました。実際の田んぼの様子や,種を撒く機械,ビニールハウスを見学さてもらいました。また,児童の質問にも答えてもらいました。
 青々と立派に育った苗や,ビニールハウスの中の温度・湿度や,育苗のポイントなど,多くの驚きと発見があった見学になったと思います。今後は,一人ずつペットボトルで自分の稲を育てていきます。今日の学びが,自分の稲の成長に生かしていけるとよいですね。
 農家の方,JAの方,お忙しい中,児童の学習に丁寧にお付き合いいただきまして,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体力テスト(5月9日)

 3・4年生が体力テストを行いました。3年生は50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを実施し、4年生はそれらに加えて長座体前屈、反復横跳びを行いました。
 自己最高記録を出した子、思うような結果が出なかった子、それぞれの表情が見られましたが、一人一人が今の自分の力を精一杯に出し切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練(5月8日)

 本日2限に風水害避難訓練を行いました。阿久比町に暴風警報が発令された想定で、通学団ごとに集合し、人員確認をするところまでの訓練でした。低学年で迷う児童もほとんどおらず、スムーズに集合することができました。これから台風の季節になります。本日の訓練の成果を生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

「わかば」「たいよう」「あおぞら」「ひまわり」だより

ほけんだより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862