最新更新日:2024/06/07
本日:count up65
昨日:100
総数:183802
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

給食

画像1
6月7日の献立は、大豆入りキーマカレー、牛乳、ツナと野菜の炒め物、ヨーグルト です。

6月7日(金)交通安全教室(1)

 交通指導員、かつらぎ警察、かつらぎ町役場のみなさまにお越しいただき、交通安全教室を行いました。1年生と2年生は安全な歩行の仕方を学びました。3年生から6年生は安全な自転車の乗り方を学びました。
 今日の交通安全教室で学んだことを、普段の生活の中でしっかりと生かしてほしいと思います。
 
画像1
画像2

6月7日(金)交通安全教室(2)

 歩いてコースを回り、横断歩道や踏切、信号機の渡り方について学んでいる様子です。
画像1
画像2

6月7日(金)交通安全教室(3)

 自転車に乗ってコースを回り、乗り方について学んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

熱中症に気をつけましょう

画像1
 初夏の爽やかな陽気から、だんだんと蒸し暑さを感じる梅雨入りの季節を迎えます。熱中症というと真夏の暑い日のイメージかもしれませんが、6月の急な暑い日にも注意が必要です。体がまだ暑さに慣れていないので、体温調節機能が不十分で熱中症になってしまう恐れがあります。こまめな水分補給や体調管理が重要です。
 また、登下校時には必ず帽子をかぶりましょう。

6月6日(木)プール掃除

画像1
画像2
画像3
 6月中旬より水泳の授業が始まります。今日は、中学年と高学年の児童みんなで、プール掃除をしました。中学年は小プールを中心に、高学年は大プールを担当しました。たわしやデッキブラシでごしごし磨き、とてもきれいになりました。きれいになったプールで泳ぐのが待ち遠しいです。

6月6日(木)よい歯を育てるコンクール(1)

画像1
画像2
画像3
 かつらぎ総合文化会館で、第72回よい歯を育てるコンクールが開催されました。大谷小学校から、各学年一人ずつ代表が参加しました。

6月6日(木)よい歯を育てるコンクール(2)

画像1
画像2
画像3
 学年ごとに一人ずつ、歯や口の中の状態を審査していただきました。審査の結果、4年生児童が2位に入賞しました。

6月6日(木)よい歯を育てるコンクール(3)

画像1
 歯と口の学習をしました。むし歯にならないために、「むし歯菌の栄養分の糖分を少なるする」「むし歯菌の活躍する時間を少なくする」「むし歯菌を取り除く」「むし歯菌を弱くする」など大切なことを学んだり、歯の正しい磨き方を学んだりしました。今日学んだことを他のお友だちにも伝えましょう。

6月6日(木)よい歯を育てるコンクール(4)

画像1
画像2
 よい歯を育てるコンクールの会場にポスターで入選した児童の作品が展示されました。

給食

画像1
画像2
 6月6日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とごぼうのみそ炒め、蒸し焼売、いり豆の煮もの、味付けのり です。

 今日は、噛み応えのある食材をたくさん取り入れた「かみかみ献立」です。
 よく噛んで食べると、食べすぎを防いだり、消化を助けてくれたりと様々な良いことがあります。噛む回数を増やすには、噛むことを意識するだけでなく、食物繊維が豊富な食べ物や固い食べ物を料理に取り入れることも効果的です。ぜひご家庭でも、噛むことを意識した食事を取り入れてみてください。

6月5日(水)授業の様子(1年生)

画像1
 国語で、「あいうえおであそぼう」を学習しました。背筋を伸ばして、みんなで読みました。ひらがなをすべて学習したので、すらすら読めるように、毎日音読をがんばりましょう。

6月5日(水)授業の様子(2年生)

画像1
 国語科で「かんさつ名人になろう」を学習しています。生活科でいろいろな野菜を観察しているので、今日学習したことを生かして、観察していきましょう。

6月5日(水)授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科で、育てているミニトマトの観察をしました。黄色い花が咲いて、トマトの実がたくさんついています。長いさしで背丈をはかってみると、70センチぐらいでした。実が赤くなるのが楽しみです。

6月5日(水)授業の様子(3年生)

画像1
画像2
 算数で3桁の引き算の筆算の仕方を考えました。

給食

画像1
6月5日の献立は、ソースカツ丼、牛乳、はくさいのみそスープ、ミニフィッシュ です。

6月4日(火)新体力テスト(1)立ち幅跳び、反復横跳び

画像1
画像2
 新体力テストをしました。体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、運動場では、50メートル走やソフトボール投げをしました。5、6年生が計測のお手伝いをしたり、お手本ややり方を説明したりしてくれました。1年生は初めてでしたが、2年生以上の児童は、去年より少しでも記録を伸ばそうと、全力で取り組みました。

6月4日(火)新体力テスト(2)

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げ・上体起こし・長座体前屈

6月4日(火)新体力テスト(3)

画像1
画像2
画像3
 50m走・シャトルラン

給食

画像1
6月4日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、こんにゃく金平、アスパラガスとトマトのパリパリチーズ、スティック大学芋 です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473