最新更新日:2024/07/19
本日:count up27
昨日:78
総数:248572

7月19日 1学期終業式

田んぼーズでは、稲がぐんぐん育っていました。
今日5年生は、「中干し(水抜きをして根を元気に育てる)」を見せていただきました。
子どもたちの関心は・・・アメンボたちが流れに飲み込まれないようにすばやく動いているところだったようです・・・。
土地改良区のみなさま、暑い中ありがとうございました。

本日、1学期を無事に終えることができました。
地域、保護者のみなさまのご支援とご協力に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期終業式

気温が高いため、1学期の終業式は、リモートで行いました。
校長先生の話を教室でしっかり聞いていました。
また、代表委員から夏休みに気を付けてほしいことを伝えました。
三宅っ子が、事故やトラブルに巻き込まれることなく元気に充実した夏休みを過ごせるように代表委員は一生懸命考えて決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式 代表委員より

夏休みに気を付けてほしいことをポスターにかき、それぞれについて具体的な例を示しました。
長い夏休みです。
きまりや約束ごとなどを心に留め、健康で有意義な夏休みにしましょう!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日 1年生

初めての通知表を受け取りました。
一人一人、担任の先生からがんばったことなどを伝えてもらいました。
一学期お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年生

宿題や、夏休みのすごし方を確かめて・・・通知表をもらいました。
一学期お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生

宿題や、夏休みのすごし方を確かめて・・・通知表をもらいました。
一学期お疲れさまでした!!

画像1 画像1

7月19日 4年生

宿題や、夏休みのすごし方を確かめて・・・通知表をもらいました。
一学期お疲れさまでした!!


画像1 画像1

7月19日 5年生

宿題や、夏休みのすごし方を確かめて・・・通知表をもらいました。
一学期お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年生

宿題や、夏休みのすごし方を確かめて・・・通知表をもらいました。
一学期お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 明日は終業式

早いもので、明日は1学期の終業式です。
今日は、2時間目に大そうじをしました。
ふだんはできない窓の高いところや換気扇フィルター。
3年生は、机やいすの脚の裏・・・細かいところまでそうじをしていました。

出会った6年生から
「1学期がこんなにあっという間なんやったら卒業式まで、めっちゃ早いやん!」
という声が。
確かに・・・ちょっぴりさみしくなりました。

明日も暑いようです。
暑さ対策をして、元気に1学期を終えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子  4年生

1学期の思い出をふりかえり、作文を書きました。
4年生になって始まったクラブ活動、3年生との合同遠足や、清掃工場への社会見学などの行事や友だちとのやり取り、がんばったことなど・・・あっという間に迎えた学期末です。

画像1 画像1

学習の様子  3年生

夏休みを前に、日ごろできないことに挑戦しようと、
自由研究を進めるポイントについて学習しました。
自分で探したり選んだりして学習するのは、とてもいい経験です。
やってみたいことが見つかりますように!

画像1 画像1

7月16日 学習の様子 1年生

「なつとあそぼう」第2弾!
1年生は、先週雨で延期になったどろんこ遊び!!
それぞれが持ってきた道具も使って、山をつくったりトンネルを掘ったり、川に水を流したり・・・思い思いに、ふだんはできないあそびを楽しみました。
2組は明日です。お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子  1年生

1年生は生活科の「なつとあそぼう」の学習で、シャボン玉遊びをしました。
針金ハンガーや、あみ、ざるなど・・いろいろなものを使ってシャボン玉を作りました。
使うものによっても、うまくとばすコツがあって・・・
いろいろとチャレンジして楽しんでいました。
たくさんとばせたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 令和6年度松原市子ども議会

子ども議会に三宅小学校の代表として6年生の稲田さんが参加しました。
議長の大役を任されたのですが、開会宣言をはじめ議員と市長に何度も発言を促す務めを実に堂々と落ち着いてやりとげました。
あっぱれ!
この貴重な体験は、これから様々な場面に活かされることでしょう!
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子  2年生

図書室で夏休みの本を3冊借りました。
その本を読み合わせて「ミニ音読タイム」になっているグループがありました。
また、絵本だけでなく、字の小さい小説を借りている人もいました。
「夏休みは長いから、これぐらい(必要)」だそうです。

画像1 画像1

元気に遊ぶ3年生

やるべきことを早くやり終えた3年生は、
体育館で楽しく遊ぶ時間ができました!!
やったね!!
運動場で思う存分に遊べる日が待ち遠しい!

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び 1年生

雨続きですが、工夫して遊んでいる1年生!
トランプやカルタなども楽しめるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ!  4年生

大谷翔平さんからいただいたグローブを使ってキャッチボールをしました。
投げ方や受け方が、よくわからない人もチャレンジしてくれました。
まだまだやりたい!!
そんな声が聞こえました。
ぜひまた機会をつくりましょう!

画像1 画像1

学習の様子  6年生

図工で「平和のポスター」を描くために、
イメージを出し合ったり、タブレットで参考になる画像を見たりしました。
その後、下絵を描き始めました。
みんなの「平和」が集まるのが楽しみです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 土曜参観
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498