最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:295
総数:428305

3月5日(金)  入学説明会1

本日の午前、来年度入学してくる児童の保護者を対象に、入学説明会を行いました。
本来であれば先月2月5日に行う予定でしたが、県下に緊急事態宣言が発出されていたため、今日に延期となっていたものです。天気の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。
また、いつもなら年長児も一緒に参加ですが、今回は感染予防を考えて、年長児は参加しないという形で行いました。
各担当の先生から、入学にあたっての説明をし、保護者の皆様もしっかりと聞いていました。

1枚目:本日受付を担当したアテンダントの6年生ボランティア。
2枚目:校長あいさつ。入学に向けて3点、お話をしました。
3枚目:教務主任からの説明。今後必要な大切なことお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)  入学説明会2

1枚目:養護教諭より、健康面のこと、保険の話がありました。
2枚目:説明後は、各地区に分かれ、てお迎え当番の順番決めの話し合いを行いました。
3枚目:お迎え当番が決まったところから、学習用品を購入し帰宅します。

新1年生の皆さん、4月6日(火)の入学式には元気に東部小学校に来てくださいね。
みんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)  本日のテレビ朝会1

本日のテレビ朝会では、来年度前期の児童会役員の任命、6年間皆勤した10名の児童を学校から表彰、そしていろいろなコンクールで入賞をした児童の表彰を行いました。
新児童会役員の皆さんは、以前お話しした、リーダーとして必要な3つの資質を是非発揮して、来年度活躍してください。
6年間皆勤した児童の皆さん、毎日休まずしっかりと登校できたこと、本当に立派です。是非中学校でも3年間皆勤を目ざし、義務教育9年間皆勤を達成してください。
また、各種コンクールで優秀な成績を収めた児童の皆さん、君たちの頑張りが成果に結びついたのですね。おめでとうございます。こんなにたくさんの児童を表彰することができて、とてもうれしいです。

1枚目:児童会役員の任命
2枚目:6年間皆勤者表彰
3枚目:各種コンクール入賞者の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)  本日のテレビ朝会2

1枚目:来年度前期児童会役員
2枚目:6年間皆勤した10名の児童
3枚目:各種コンクール等で表彰を受けた児童
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)  防犯少年団へ防犯プレートの贈呈

本校の5年生10名が団員である防犯少年団へ、防犯啓発のプレートをいただきました。
このプレートは、防犯少年団としての活動にしっかり取り組んだ県内の3校の小学校に贈られたものです。彼らの今までの頑張りが評価されて、とてもうれしいです。
本日はあいにくの雨のため、プレートを設置することができませんでしたので、また後日、正門前の路面に設置します。
贈呈された後は、防犯啓発の旗をもって、下校の児童に声かけをしました。


1枚目:本日いただいたプレート
2枚目:みなさんで記念撮影
3枚目:旗をもって啓発活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会1

本日の3・4時間目を使って、「6年生を送る会」を行いました。
昨年度は、突然の臨時学校休校により実施できなかったのですが、今年は無事行うことができよかったです。
ただ、コロナ禍の中での実施となりますので、今までとは違い、全校児童が一斉に体育館の中に入ることはせず、出番の学年が交互に体育館の中に入って、6年生へ感謝の意を示すことにしました。

なお、この「6年生を送る会」の様子は、地域の鈴木博文様のご厚意により、ユーチューブで限定公開しましたので、ご覧になった方も多いと思います。
また、CACにも取材に来ていただきました。放映は3月1日の予定です。

今日の様子を写真でもいくつか紹介していきます。

1枚目:6年生入場
2枚目:開会式での5年生による開会の言葉
3枚目:校長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会2

各学年の発表の前には、6年生が各学年の時に経験した思い出を、5年生がコントで表現しました。(1枚目)

どの学年もこれまで一生懸命練習した出し物と、6年生のお兄さん・お姉さんへの心温まるメッセージを披露しました。
まずは1年生の発表から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会3

続いて2年生(1枚目と2枚目)と3年生(3枚目)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会4

3年生のもう1枚(1枚目)と4年生(2枚目と3枚目)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会5

続いて5年生(1枚目と2枚目)と6年生に向けた思い出のアルバム(3枚目)です。
懐かしい写真に6年生は見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会6

「思い出のアルバム」のもう一枚です。思い出のアルバムでは、単に写真だけでなく、以前6年生と一緒の学年をもち、転勤された先生方からのビデオメッセージの紹介もありました。懐かしい先生のビデオレターを見て、6年生はとてもうれしそうでした。

最後に6年生から、お礼の言葉と歌の披露がありました。歌の中で、ファイアーダンスも披露しました。それは、今年コロナ感染防止のため、5年生がキャンプに行けなかったので、5年生にファイアーダンスを見てもらいたい、という思いから披露したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)  6年生を送る会7

とても感動的な6年生を送る会を実施することができました。
この会を中心になって運営した5年生の皆さん、君たちの素晴らしい運営は、来年度東部小学校の最高学年として、東部小学校を十分引っ張っていける力を示していました。
本当にお疲れさまでした。そして素晴らしい会を本当にありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)  5年生体育VRを使った授業(町長・町教委の見学)

本日の5時間目、本校の教務主任である榊原先生が指導をした、5年生のVRを使った体育の授業(跳び箱)に、阿久比町長様と教育委員会より教育長様を始め4名の方が見学に来られました。
児童も、お客さんの前でも、いつもと変わらず元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)  児童会役員立会演説会・選挙

来年度前期の児童会役員を決める立会演説会と選挙を、本日の6時間目に行いました。
今回立候補したのは5年生と4年生。みんな、東部小学校をさらに良くしようという気持ちをもって立会演説をし、公約を発表していました。
当選した児童の皆さんは、是非、公約の実現に向けて来年度頑張ってほしいと思います。

1枚目:全体の様子
2枚目:立候補者
3枚目:立会演説の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)  本日のテレビ集会

本日のテレビ集会では、総務委員会(児童会役員)より、「にじいろデー」についての紹介を行いました。
「にじいろデー」とは、例えば雨の日の大放課、グラウンドで遊べないときに、総務委員が体育館で、何か企画を考えて行うというものです。
今年度は、密を避けるために実施できなかったので、その代わりに「曲当てクイズの動画」を作成し、全校児童が参加できるようにしました。
今朝は、例として1本の動画を流しました。なかなか楽しい動画で、児童も興味をもったようです。

1枚目:発表している総務委員。
2枚目:にじいろデーをアピールしています。
3枚目:本日教室のテレビに流した動画。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)  6年生愛校作業1

卒業を前に、6年間お世話になった学校をきれいにする、6年生の愛校作業を本日の午前中に行いました。
各クラスが、実行委員の指導のもと、それぞれの場所に分かれて一生懸命きれいにしていました。おかげで学校が見違えるほどきれいになりました。

1枚目・2枚目・3枚目:特別教室(音楽室と図工室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)  6年生愛校作業2

1枚目:体育館前廊下(通称みどり廊下)
2枚目・3枚目:運動場の側溝の泥掃除
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)  6年生愛校作業3

1枚目:体育館の壁掃除
2枚目:ミシンでカーテンどめの作成
3枚目:できあがったカーテンどめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)  6年生愛校作業4

1枚目:南館の特別教室の床磨き
2枚目:運動場トイレ
3枚目:階段と廊下


6年生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)  学校だよりNo10掲載

本日児童に配付する「学校だよりNo10」をHPにアップしました。

トップページ右側の「学校だよりNo10」をクリックしてご覧ください。

写真もカラーできれいにく見ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862