最新更新日:2024/05/02
本日:count up90
昨日:276
総数:425510

3月25日(木) 防犯少年団 啓発動画撮影

年度当初から様々な活動を行ってきた防犯少年団。

今日は「こども110番の家」の利用の仕方,どこにあるか,阿久比町内にいくつあるのか,などを伝える動画を撮影しました。
団員の児童たちは,春休みに入りましたが,とても意欲的に取り組んでいました。

動画は後日,YouTubeにアップされる予定です。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) 令和2年度修了式1

本日は、今年度の最後をしめくくる日、修了式の日です。
まず、各学年主任の先生から名前を呼ばれた各学年代表の児童に、修了証を渡しました。
校長講話の後は、各学年代表がこの3学期に頑張ったことをしっかりと発表しました。

1枚目:修了証を受け取る児童
2枚目:校長講話。この1年間の成長を振り返りましょう、来年度元気に登校してください、といった話をしました。
3枚目:クラスでの修了式への参加の様子。(いい姿勢で話を聞いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)  令和2年度 修了式2

各学年代表の児童が発表している様子です。
みんな、自分の思いをしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)  令和2年度修了式3

児童発表の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)  令和2年度修了式4

1枚目:児童発表の続きです。
2枚目:本日立派に発表をした児童です。
3枚目:生徒指導主任の伴先生から春休みの生活についてのお話。

今年はコロナ禍の中、いろいろと、いつもとは違う学校生活を送ることになりました。そんな中でも、児童の皆さんがこの1年間、本当に元気に過ごすことができたことがとても良かったです。
来年度の児童の皆さんの頑張りを期待したいと思います。

この1年間、本校のホームページをご覧になっていただいた皆様、どうもありがとうございました。この1年の学校の様子がわかっていただけたのではないかと思います。

来年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
また、引き続きホームページもご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)  修了式前の日1

いよいよ明日は今年度のラストの日、修了式です。1年の締めくくりを行います。
今日は実質、今年度の最後の授業です。
今年度はコロナ禍という大変な中でしたが、児童も1年間元気に過ごすことができ、とても良かったと思ってます。

修了式前日の児童の様子です。お別れ会をしたり、掃除をしたりと楽しそうに過ごしていました。

1枚目:机の脚のほこり取り
2枚目:体育館でドッジボール大会
3枚目:作品袋に絵を描いたので見せてくれた1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)  修了式前の日2

1枚目:お楽しみ会中
2枚目:同じくお楽しみ会中
3枚目:教室の自分たちの荷物の移動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式1

本日、東部小学校で卒業式を行いました。
いい天気に恵まれ、卒業生の素晴らしい門出を祝うべく、教職員・在校生代表の5年生も温かい雰囲気の卒業式にしようと、気持ちをしっかりもって臨みました。

1枚目:朝の正門
2枚目:開会を待つ会場
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金)  卒業式2

いよいよ開会です。

1・2枚目:まず卒業生の入場です。
3枚目:入場し終わったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式3

いよいよメインイベントの卒業証書授与です。
本当は全員の様子をのせたいのですが、それもできませんので、代表で何枚かのせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式4

卒業証書授与の次の写真、パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式5

証書授与の次は、校長式辞と教育委員会告辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金)  卒業式6

式辞や告辞を聞いている卒業生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式7

卒業生からのお別れの言葉です。
例年行っている卒業生と在校生との呼びかけは行わず、卒業生の各クラス代表が6年間の思いをマイクで話しました。最後は児童会長が締めました。
本来合唱で歌う予定だった「未来への賛歌」を伴奏に、代表児童の述べる思い出には,思わず胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式8

式も無事に終わり、いよいよ卒業生の退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式9

退場後、卒業生は各クラスで、担任の先生との最後の学級活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式10

最後の学活の後は、クラス全員で記念撮影です。

1枚目:6−1
2枚目:6−2
3枚目:6−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)  卒業式11

最後をしめくくって、見送りパレードです。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は卒業式にご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、感動的な、充実した卒業式を行うことができました。卒業生もきっと喜んでくれたことと思います。
卒業生の中学校での活躍をお祈りいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)  卒業式準備1

本日の午後、5年生が明日の卒業式のために会場準備をしました。
6年生のためにきれいな会場を作ろうと、5年生はとても一生懸命各自の仕事をしていました。おかげでとてもきれいな会場ができました。

当初の予定では明日は雨模様だったのですが、どうやらいい天気に恵まれそうです。
明日はいい卒業式になりますように!

1枚目:体育館内の椅子並べ
2枚目:レッドカーペットの汚れとり
3枚目:椅子の水拭き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)  卒業式準備2

1枚目:体育館前廊下の掃除
2枚目:保護者用の受付机の準備
3枚目:6年生の下駄箱の掃除
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862