最新更新日:2024/05/02
本日:count up91
昨日:276
総数:425511

修了式 その1(3月24日)

 年度の最終日である本日、修了式を行いました。各学年の代表に修了証を渡し、校長と児童代表が話をしました。校長の話では今年度の成長を振り返ることの大切さを伝えました。児童代表はそれぞれ、今年度頑張ったことを話しました。最後に、校歌をCDにあわせて口ずさみました。
 修了式後、生徒指導主任が春休みの生活について話をし、各学級で学活を行いました。春休みを有意義に過ごし、来年度のスタートをよい形できれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2(3月24日)

 写真は1・2・3年生の児童代表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その3(3月24日)

 写真は4・5年生の児童代表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(3月23日)

 本日は、通常授業の最終日になります。多くの学級でお楽しみ会やお別れ会を行っていました。学級の仲間と別れるのはさみしいけど、お楽しみ会は楽しいという言葉が聞こえてきました。今日、明日で1年間のまとめをしっかりして、来年度もがんばろうという意欲をもつことができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ決め(3月22日)

 6限目に体育館で3年生が来年度のクラブ決めをしていました。人気のあるクラブは抽選を行いました。今から来年度のクラブを楽しみにしていると話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1(3月18日)

 本日、卒業式を挙行いたしました。あいにくの雨天となりましたが、6年生の最後の授業を無事に行うことができました。感染対策のため、卒業の歌等は映像でながし、それに併せて口ずさむ形でしたが、練習の成果を披露することができました。巣立ちゆく6年生の限りない前途に「幸」多かれとお祈りしています。
 写真は卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2(3月18日)

 写真は6年1組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3(3月18日)

 写真は6年2組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4(3月18日)

 写真は6年3組の卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5(3月18日)

 写真は6年4組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との最後の思い出(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい風が春を感じさせる今日。
明日卒業式を迎える6年生を1年生がお見送りをしました。
これまでお世話になった6年生を笑顔で送る姿や涙を浮かべて送る姿がありました。
どちらの姿からも6年生への感謝の思いが感じられました。
6年生から学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいです。

卒業式予行演習(3月17日)

 1、2限に卒業式の予行演習を行いました。予行演習の途中で、6年生は担任以外でお世話になった4名の先生方からの話をききました。合唱はできないので、本番同様に録画した合唱に合わせて口ずさみました。本番になるのが少しさみしい気もしますが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の普通授業(3月16日)

 6年生は本日で小学校での給食が終了しました。5時限目は教室で行う最後の普通授業でした。内容は様々で一年間の作品を整理したり、1年生からのメッセージを視聴したり、お楽しみ会をしたり、思い出のスライドショーを視聴したりしていました。明日のリハーサル、明後日の本番に向けて学校全体が盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会(3月15日)

 今週、4〜6年生の学級で音楽発表会を行っています。感染症対策で運動場での合唱ですが、練習の成果を発揮して素晴らしいハーモニーとなっています。参観した先生方も賞賛していました。こうした達成感が次の活動の意欲につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会(3月14日)

 本日、延期をしていた通学団会を行いました。本年度の登下校の仕方を反省し、新年度も安全に登校できるよう話し合いました。また、新1年生も含めた新年度の通学団の編成を確認しました。安全に登下校できるように、一人一人が頑張っていけるとよいと思います。通学団会後、運動場で並んで新編成の分団で一斉下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(3月11日)

 本日はweb会議システムteamsを利用して児童集会を行いました。内容は図書委員会による読書グランプリの表彰と児童会役員の引継を行いました。これまでの伝統を受け継ぎながら、新たな東部小児童会をつくっていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0の日立哨(3月10日)

 0の日には,各学年の下校時刻に合わせて,立哨指導を行っています。交通事故を未然に防止するために,手を挙げて横断することや車道から駐車場に入る車に注意して停まるということを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業(3月10日)

 2年生の国語で「つたえたいことをきめて,はっぴょうしよう」という単元があります。2年5組ではこの単元の学習を「2年5組のすてきなところをつたえ合おう」をテーマに行いました。友だち同士で話し合った後に発表したら、すてきなところで黒板がうまってしましました。2年5組の教室は子どもたちの誇らしげな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 先生の話を聞く会(3月9日)

 4年生では総合的な学習の時間に「見つめよう 今の自分、考えよう これからの自分」をテーマにキャリア教育に取り組んでいます。4年生外の先生を学級に招いてインタビュー形式でいろいろな話を聞いています。先生たちの子どもの頃の夢や現在の仕事についての話に子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お祝い給食(3月8日)

 本日、6年生はお祝い給食でした。ステーキ肉、ケーキ、ミルメークといつもより豪華なメニューに喜んでいました。普段なら、お世話になった先生も招いての会食を行うのですが、今年も6年生だけで黙食となりました。一つ一つの卒業に向けてのイベントに寂しさを感じている子も多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862