最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:276
総数:425449

修了式 その1(3月24日)

 年度の最終日である本日、修了式を行いました。各学年の代表に修了証を渡しました。校長の話では目標達成に向けて失敗をしながらやり遂げることの大切さについて伝えました。最後に、校歌をCDにあわせて歌いました。学校中から元気な歌声が放送室に聞こえてきました。
 修了式後、各学年の児童代表が今年度頑張ったことテーマに発表しました。その後、生徒指導主任が春休みの生活について話をし、各学級で学活を行いました。春休みを有意義に過ごし、来年度のスタートをよい形できれるとよいと思います。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2(3月24日)

 修了式の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その3(3月24日)

 児童発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その4(3月24日)

 児童発表の続きと生徒指導主任の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その5(3月24日)

 教室での最後の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級ごとのお別れ会(3月23日)

 本日は、学級ごとにお別れ会を行っている学級が多くありました。体育館を使ってレクをしたり、教室で発表会形式で行ったり、教室内でブースを作ったりするなど趣向を凝らして行っていました。涙ぐむ担任の先生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼロの日交通指導(3月22日)

 下校時に本年度最後のゼロの日の交通指導を行いました。全校児童の人数が多いこともあり、課題はありますが、日常の指導を継続していきたいと思います。
 また、3学期も残り3日となった本日、校内ではお楽しみ会を行っているクラスも多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1(3月20日)

 本日、柔らかな春の日差しのもと、卒業式を挙行いたしました。3年ぶりに呼びかけや卒業の歌も行うことができました。6年生の最後の授業は大変りっぱな態度でできたと思います。巣立ちゆく6年生の限りない前途に「幸」多かれとお祈りしています。
 写真は卒業式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2(3月20日)

 写真は6年1組の教室での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その3(3月20日)

 写真は6年2組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その4(3月20日)

 写真は6年3組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その5(3月20日)

 写真は6年4組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その6(3月20日)

 写真は6年5組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その7(3月20日)

 写真は卒業生歓送の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習・会場づくり(3月17日)

 本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業生も在校生も気持ちが高まり、本番のように涙を流している児童もいました。午後には5年生が心を込めて会場づくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年イベント(3月16日)

 6年生は本日給食が小学校生活最後の給食でした。味わいながら食べていました。5時間目は「かぐや様は竹取りたいファイナル」と題して運動会の学年競技で各学級が再び競いました。東部小で過ごすのも残りわずかとなりました。一分一秒を大切に過ごしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習(3月15日)

 卒業式まで残り5日となりました。本日も6年生は証書を受け取る練習等を行いました。練習の途中でこれまでに担任していただいた先生方からはなむけのお言葉をいただきました。また、放課には先生方からアルバムにサインもいただきました。思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 道徳の授業(3月14日)

 本日6時間目に6年4組で道徳の研究授業を行いました。校内のたくさんの先生方や阿久比町内の各校の先生も参観にみえました。東部っ子は楽しそうに話し合い活動を行うことができました。これも卒業前の一つの思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽発表会(3月13日)

 本日、4年生の2学級が音楽発表会を行いました。1学期末、2学期末と発表会を行い、今回が学年のまとめの発表会でした。ハーモニーに学級のまとまりを感じる素晴らしいものでした。今週はさまざまな学年の発表会を行う予定です。昨年の3月の発表会は運動場で行っていたのを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(3月11日)

 本日は図書委員会主催の児童集会を行いました。内容は読書グランプリの表彰です。○名の児童の表彰を行いました。その後、児童会役員の引継を行いました。本年度後期の児童会役員の振り返りスピーチの後、後期の引継ぎを行いました。これまでの伝統を受け継ぎながら、新たな東部小児童会をつくっていけるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862