最新更新日:2024/05/21
本日:count up90
昨日:241
総数:429086

6年生を送る会の練習(2月20日)

 今週の金曜日に迫った6年生を送る会の練習にも熱が入ってきています。今日は、2・3時間目に3年生がダンスの練習をしていました。表情豊かに楽しそうに踊っていました。6年生のための行事ですが、各学年の絆も強まっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2月17日)

 本日、環境委員会主催の児童集会を行いました。事前に環境委員会で環境保護等に関する内容をまとめたプリントを配布し、それに基づくクイズをしました。環境委員の工夫を感じる集会でした。その後総務委員から思いやりのクローバーについて連絡がありました。人に親切にしてもらったことを記して、掲示していきます。親切いっぱいの東部小をめざしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習(2月16日)

 3時間目に1年生が6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。ペア学年としてたくさんお世話になった6年生に感謝の思いを伝えようと一生懸命に練習していました。素晴らしい会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びウィーク確認テスト(2月16日)

 本日、学びウィーク確認テストの算数を行いました。学びウィークで取組んだ学習の成果を確認し、次の学習へつなげていきます。振り返りをしっかりして次の目標をもてるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室(2月15日)

 6年生の各学級で知多サザンシニアライオンズクラブの皆様を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさをビデオやテキストを使いながら教えていただきました。最後には「ダメ!ぜったい!」の合言葉とともに決めポーズで薬物乱用防止を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生士さんによる歯科指導(2月15日)

 3年生で歯科指導を行いました。3年3組で歯科衛生士さんと保健師さんから指導をしていただき、他のクラスはその様子をテレビで観ながら参加しました。
 歯垢(プラーク)の残りやすいところや歯みがきのポイント、歯ブラシを選ぶコツなどを教えていただきました。また、間食や歯みがきの回数など、生活習慣の振り返りをして、虫歯にならないように気を付けることを考えました。
 学んだことを活かして、虫歯ゼロを目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 にじいろデー(2月14日)

 本日も総務委員を中心に、お楽しみ企画「にじいろデー」を行いました。本日は3年生と4年生が「猛獣狩り」をしました。先生たちも入っておおいにもりあがりました。特別ルール違う学年の人が必ず入るというのが、良い効果でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・6年生 にじいろデー(2月13日)

 本日、総務委員を中心に、お楽しみ企画「にじいろデー」を行いました。2年生と6年生が「猛獣狩り」をしました。普段は、関わりの少ない学年同士ですが、声をかけあってとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2月10日)

 本日、生活委員会主催の児童集会を行いました。最近、校内で落し物が増え、落し物BOXがいっぱいになっていることから、持ち物への記名を呼びかける劇をつくり、放送しました。コミカルな劇で東部っ子も楽しみながら記名の大切さを考えることができました。生活委員会の劇の後、総務委員会からお楽しみ企画「にじいろデー」について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通教室(2月9日)

 6年生が交通教室を行いました。
 中学校へ自転車で登下校する児童もいます。改めて、自転車の安全な乗り方や荷物の縛り方などについて、交通指導員の方からご指導をいただきました。
 日頃の生活の中でも、今回学んだことを実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさん読み聞かせ(2月8日)

 本日、ハッピーさんによる読み聞かせを行いました。大型絵本や紙芝居などさまざまな形での読み聞かせを東部っ子は大好きです。今年度は残り1回になってしまいました。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地蔵絵の授業2(2月7日)

 6年生を対象に行っている地蔵絵の授業の2回目をしました。講師は先週もお世話になった現在阿久比中学校にお勤めの鈴鹿先生です。先週の学びを生かし思いを込めて、さらに個性あふれる作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会(2月7日)

 4月からの新入生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。
 小学校生活やご準備いただくものなどについて説明させていただいた後、保護者によるお迎え当番決めや物品販売を行いました。
 職員・在校生ともに、入学を心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会(2月6日)

 本日6限目に本年度最後の委員会を行いました。一年の振り返りや活動の改善点などを話し合い、次年度につなげようとする委員会が多かったです。常時活動や児童集会は3月までありますので、今年度の最後まで人のために頑張る活動を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会(2月3日)

 本日,1年生は節分集会を行いました。節分についての話を聞いたり,「まめまき」の歌を歌ったりしていると,赤鬼と青鬼がやってきました。「おにはそと,ふくはうち」の掛け声に合わせて,なんとか鬼を追い払いました。最後は自分の中の鬼を追い出し,楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根パーティー(2月2日)

 2年4組で大根パーティーを行いました。学級園で育てた大根を調理室で調理しました。自分たちで育てた大根をいちょう切りにしたり、こんにゃくを切ったりしながらおでんを作りました。自分たちで収穫した大根は格別のようで、みんなうれしそうでした。2年生は各学級で大根パーティーを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年ペア長縄(2月1日)

大放課に3年生と5年生のペアで長縄とびをしました。
寒い中でしたが、3年生と5年生が元気よく跳んでいました。
5年生が3年生に飛び方を教えてあげる姿も見られ、楽しい一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼロの日立哨(1月31日)

 本日、交通事故ゼロを目指す日だったので、下校時に見守り隊の皆さんと一緒に職員も交通指導をしました。登下校時にいつも東部っ子を見守ってくださっている地域の皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地蔵絵の授業(1月30日)

 毎年、6年生を対象に行っている地蔵絵の授業をしました。以前に本校にお勤めで、現在は阿久比中学校にお勤めの鈴鹿先生が講師になって行いました。かわいらしい地蔵絵とともに卒業に向けて6年生児童を支えてくださった全ての人への感謝の気持ちをもって描きます。今週と来週で2時間ずつ使って完成させます。思い出にも残る作品が作れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(1月27日)

 本日朝会を行いました。校長講話の後、表彰を行いました。環境衛生週間のポスターの表象と1月21日に行われた東部コミュニティ凧あげ大会のポスターと小凧の表彰を行いました。最後に選挙管理委員会が令和5年度前期児童会役員選挙の公示を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862