最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:225
総数:429223

修学旅行その9(11月8日)

 夕食前に旅館近くの新京極商店街でお土産の買い物をしました。家族へのお土産を真剣に考えている児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その8(11月8日)

 タクシー研修を終え、みんな元気に旅館に集まってきました。大広間で入館式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊さん(11月8日)

6年生が修学旅行中ですが、どの学年の子も普段通りの学習、生活をしていました。毎日見守り隊さんが、子どもたちの登下校を見守ってくださっています。子どもたちが安全に登下校できるのも見守り隊さん方のおかげが大きいです。特に下校時は、車も多く危険な場所もあります。家の近くなど、できる範囲でいいですので、子どもたちの登下校を見守っていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その7(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タクシー研修では京都のいろいろなところに出かけています。

修学旅行その6(11月8日)

 タクシー研修も後半です。予定を切り上げて旅館に向かう班も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その5(11月8日)

 タクシー研修をみんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その4(11月8日)

 学年写真の後はタクシー研修です。運転手さんに挨拶してさあ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その3(11月8日)

 京都に到着しました。平安神宮前で学年集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その2(11月8日)

 京都に向かうバスの中ではおやつを食べたり、音楽を聴いたりしながら進んでいます。土山サービスエリアでのトイレ休憩を終え、いざ出発です。天気もよくよく、車窓の景色も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その1(11月8日)

 待ちに待った修学旅行が始まります。体育館で集合して、出発式を行いました。元気いっぱいあいさつをして、さあ出発です。初めての宿泊行事を最高の思い出にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通安全教室(11月7日)

 3年生の交通安全教室を行いました。初めに自転車の乗り方や注意することを交通指導員さんに教えていただきました。その後、運動場を使って横断歩道の渡り方や安全確認の仕方を練習しました。今日教えていただいたことを日ごろの生活に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保交流会(11月7日)

 10月29日に予定をしていて、延期になった幼保交流会を本日行いました。東部保育園の園児が1年1組の教室で交流しました。1年生の児童は遊びながら小学校のことを伝えていました。明後日は宮津保育園とほくぶ幼稚園の園児が来校予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 仏っちゃんワールド(11月4日)

 修学旅行を4日後に控えた6年生が、恒例の「仏っちゃんワールド」を行いました。外部講師の原先生による奈良や京都の仏像にまつわるお話を聞く会です。
 6年生の児童は、原先生の巧妙な、そして楽しいお話に、時間も忘れて集中して聞いてました。修学旅行がますます楽しみになってきました。全員無事に、南大門を通過できますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽だ〜いすき(11月2日)

 毎年行っている「音楽だ〜いすき」を行いました。好き好きミュージックの皆さんのご尽力により、プロの演奏家の皆様がこの東部小で演奏や歌を聴かせてくださいました。今年は1・2年生と3・4年生に向けて2回公演していただきました。東部っ子はみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶんぶんさんによる読み聞かせ(11月1日)

 3時限目に1年生,4時限目に2年生がぶんぶんさんによる読み聞かせを聞きました。本に合わせたセットも用意していただき、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。多くの児童が本の世界に引き込まれていました。有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・除草作業・引き渡し訓練(10月29日)

 本日、1・2時限目に授業参観、そのうらでPTA除草作業、そして3限目に地震引き渡し訓練を行いました。多くの方に学校の教育活動を見ていただく機会となりました。除草作業と引き渡し訓練は3年ぶりの開催でした。人数が増えてから初めての取組みであったため、改善が必要な部分もありました。改善を図りながら、安心安全な学校をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2日目 (10月28日)

 本日も1時間目から3時間目まで学校公開日を行いました。たくさんのご参観をいただきありがとうございました。子どもたちも励みになったと思います。また,保護者の方々には,学校での普段の授業や生活の様子をおわかりいただけたかと思います。
 明日10月29日(土)は,授業参観・除草作業(4・5・6年保護者のみ)・引渡訓練がありますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(図書委員会) (10月29日)

 児童集会で図書委員会からの発表がありました。
 まず,5年生の児童から図書館の利用の仕方についてのお願いがありました。東部小学校の児童は,読書が好きな人が多いです。これからも図書館利用の約束やマナーを守って,たくさんの本と出会ってほしいと思います。
 次に,6年生の児童による読み聞かせを行いました。たくさん練習した成果を見事に発揮し,「まんじゅうこわい」というお話を臨場感たっぷりに読み聞かせをすることができました。これをきっかけに,ますます読書に親しむ人が増えるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日1日目(10月27日)

 1〜3時間目に、授業公開を行いました。
 日ごろの学校の様子や、子どもたちのがんばりをご覧いただけたことと思います。緊張でいつもより硬い表情の子、いつも以上の張り切りを見せる子。いろいろな顔を見ることができました。
 明日28日(金)も同時間帯で授業公開を行いますので、よろしければぜひご参観ください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(南知多ビーチランド)

 雲一つないさわやかな空の下、2年生が元気いっぱいで校外学習に行きました。
 イルカショーを見たり、大きな水槽のバックヤードを見せてもらったりしたことで、様々な発見がありました。
 発見したことや感じたことをしおりに熱心にメモすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862