最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:295
総数:428319

朝会(3月8日)

 本日、朝会を行いました。はじめに読書感想画の表彰とPTAいじめ防止標語コンテストの表彰を行いました。その後校長講話を行い、通学団担当より安全な登下校の仕方について啓発しました。残り2週間、よりよい東部小をみんなで築いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽発表会(3月7日)

 音楽では授業のまとめとして発表会を行っています。5・6年生は担任以外の先生も招きながら発表会を行っています。本日、6年4組が発表会を行いました。合奏と合唱の後、一人一人の児童から担任へのお礼の言葉を伝えました。まるで卒業式当日のような雰囲気の発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業お祝い給食(3月6日)

 本日、6年生は卒業お祝い給食でした。いつもより豪華なメニューで卒業をお祝いしました。校長や教頭、その他ゆかりのある先生をお招きして会食しました。元気に会話しながら、みんな楽しそうに会食を進めることができました。また一つ思い出が増えた子もいるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ楽器洗い(3月5日)

 現在、金管クラブは5年生を中心に卒業式の見送りの演奏の練習を行っています。本日は6年生も参加をして楽器洗いを行いました。6年生にとって最後の金管クラブの活動となりました。心を込めて洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習(3月4日)

 6年生がすべての椅子を並べて完成した会場において、卒業式の練習を行いました。残り3週間をきり、卒業式までカウントダウンの日々の中、卒業式の練習も大切な思い出の一つです。よい思い出が一つでも多くなっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年レク(3月1日)

 本日、5・6時間目に学年でレクリエーション大会を開催し、障害物リレー・棒引き・ケイドロを行いました。実行委員が企画・運営を行い、みんなで楽しみながらよい思い出を作ることができました。卒業まであとわずかですが、残りの時間も学年で気持ちをひとつに全力で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式会場づくり(3月1日)

 卒業式まで、残り19日となりました。本日、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。その後、自分の席での呼びかけの練習等も行いました。6年生が東部小で過ごすのは、13日しかありません。来週には全体練習も始まります。東部っ子全員で卒業式に向けての気持ちを盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業(2月27日)

 6年生が卒業を前に、6年間お世話になった学校をきれいにする、愛校作業を本日、行いました。側溝掃除や体育倉庫掃除、トイレ掃除などの清掃活動から、保冷剤入れづくりなど、製作作業もありました。風が強く、寒い日になりましたが、気持ちを込めて最後まで一生懸命に作業することができました。今日と卒業式を入れて学校で過ごす日も残り16日となりました。小学校での生活を満喫してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(2月28日)

 本日、ハッピーさんによる読み聞かせを行いました。本日を入れて、残り3日となりましたが、年間で20日近くの読み聞かせができたことはとてもうれしいことです。また、本日は今年度の図書の貸し出しの最終日でした。多くの東部っ子が大放課に図書館に集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学分団会(2月26日)

 本日、5時間目に通学分団会を行いました。今年度の登下校の仕方を振り返り、来年度の通学班の確認と、集合場所・集合時刻の決定などを行いました。また、明日から来年度の通学班での登校練習が始まるため、登校の仕方についての確認も行いました。新しい班でも安全に登校できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その1(2月22日)

 本日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営し、各学年が出し物を披露しました。ダンスや歌、呼びかけなど、各学年が趣向を凝らした出し物を披露することができました。主役の6年生もおおいにもりあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その2(2月22日)

 次の写真は、1年生の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その3(2月22日)

 次の写真は、2年生の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その4(2月22日)

 次の写真は、3年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その5(2月22日)

 次の写真は、4年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その6(2月22日)

 次の写真は、5年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その7(2月22日)

 次の写真は、6年生のお礼の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その8(2月22日)

 各学年の出し物の間に披露した5年生の寸劇などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙(2月21日)

 来年度の児童会役員を決める選挙がありました。立候補した児童の演説が素晴らしく、東部小学校をよりよくしていきたい思いが伝わってきました。
 演説後は、それぞれの投票会場で、投票を行いました。どの児童に自分の一票を投票するのかを真剣に考えながら投票用紙に記入する児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習(2月20日)

 今週の金曜日に迫った6年生を送る会の練習にも熱が入ってきています。今日は、5時間目に5年生が練習をしていました。表情豊かに楽しそうに演技をしていました。6年生のための行事ですが、各学年の絆も強まっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

「わかば」「たいよう」「あおぞら」「ひまわり」だより

ほけんだより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862