最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:295
総数:428342

6年生を送る会その6(2月22日)

 次の写真は、5年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その7(2月22日)

 次の写真は、6年生のお礼の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その8(2月22日)

 各学年の出し物の間に披露した5年生の寸劇などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙(2月21日)

 来年度の児童会役員を決める選挙がありました。立候補した児童の演説が素晴らしく、東部小学校をよりよくしていきたい思いが伝わってきました。
 演説後は、それぞれの投票会場で、投票を行いました。どの児童に自分の一票を投票するのかを真剣に考えながら投票用紙に記入する児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習(2月20日)

 今週の金曜日に迫った6年生を送る会の練習にも熱が入ってきています。今日は、5時間目に5年生が練習をしていました。表情豊かに楽しそうに演技をしていました。6年生のための行事ですが、各学年の絆も強まっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯科衛生士さんによる歯磨き指導(2月19日)

 本日は1限に3年3組、2限に3年4組の歯科指導を行いました。本日も阿久比町保健センターから歯科衛生士さんと保健師さんをお招きして行いました。みんな真剣に聞きながら、振り返りをしていました。予防の大切さを実感できた東部っ子が多かったようです。歯磨きの習慣は大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部っ子土曜学習(2月17日)

 本年度最後の「東部っ子土曜学習」を行いました。講師の先生とも慣れ親しみ和気藹々と学習を進めていました。活動終了後、感謝の会を体育館で行いました。東部っ子の感謝の言葉、講師の方の感想にも「土曜学習」が楽しみでしたというお話がありました。貴重な学びの場として、地域との交流の場として、今後も充実していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2月16日)

 本日、美化委員会主催の児童集会を行いました。おそうじキャンペーンの説明等をプレゼンしながら放送することができました。また生活委員会で作成した校舎内での過ごし方について、動画を視聴しました。最後に人権を理解する作品コンクールの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 ペア交流会(長なわ)(2月15日)

 本日、大放課に1年生と6年生のペアで長なわとびをしました。6年生がなわを回し、1・6年の東部っ子が仲良く跳ぶことができました。6年生が回す速さを調節したり、応援したり、跳び方を教えたりするなど、微笑ましい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びウィークテスト(2月15日)

 本日、算数の学びウィークテストを行いました。昨日は国語のテストを行いました。学びウィークに学習した成果を試すまとめテストです。学びウィークを振り返り、自分なりの達成感を感じ、次につなげていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(2月14日)

 本日、ハッピーさんによる読み聞かせを行いました。本年度は順調に行うことができており、毎週水曜日はハッピーさんの読み聞かせが定着しました。何冊も読み聞かせていただいたり、大きな笑い声が聞こえたり、笑顔がいっぱいの時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯科指導(2月13日)

 本日、3年1組と3年2組で歯科衛生士さんと保健師さんを講師に招き歯科指導を行いました。はじめに歯垢(プラーク)の残りやすいところや歯みがきのポイント、歯ブラシを選ぶコツなどを教えていただきました。また、間食や歯みがきの回数など、生活習慣の振り返りをして、虫歯にならないように気を付けることを考えました。学んだことを活かして、虫歯ゼロを目指してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 警察出前授業

 本日、半田警察署の方に来ていただき、出前授業をしてもらいました。初めに、スライドを使って、いろいろな数字のクイズや警察官の方の仕事について説明していただきました。その後、実際にパトカーを見せていただいたり、警察官の方が普段から使っている道具を見たり触らせていただいたりしました。初めて見る道具や間近で見るパトカーに、終始驚きや喜びの声にあふれていました。
 事故や事件から守っていただいていることを改めて感じ、交通ルールをしっかり守って自分の身を守っていこうという気持ちをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通安全教室(2月8日)

 昨日と本日の2日間で6年生は交通指導員さんと役場の方の指導による交通安全教室に参加しました。中学校の自転車通学に向けて,荷物を自転車に安全に固定するやり方を説明していただきました。また,道路でキックボード走行をしていることによる事故やけがが多いことや,自転車の乗り方が危険であることをお話いただき,真剣に聞く姿が見られました。
 その後は,自転車に乗車して,校外を周り,交差点での注意事項を確認しました。
 子どもたちの安全のために指導をしてくださった指導員や役場の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送(2月8日)

 本日はお昼の放送で来年度の前期児童会役員選挙の演説を放送しました。どの候補者も一生懸命に練習して自分の思いを語っていました。その後、今週、保健の先生の一人が赤ちゃんを産むためのお休みに入りました。本日より代わりの新しい先生が来ましたので、自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきクラブの皆さんに雑巾を寄付していただきました(2月7日)

 本日、いきいきクラブの皆さんから毎年恒例の雑巾の寄付をしていただきました。400枚もいただきました。これから卒業式に向けての大掃除や年度末の大掃除で活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

入学説明会(2月6日)

 4月からの新入生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。
 小学校生活やご準備いただくものなどについて説明させていただいた後、保護者によるお迎え当番決めや物品販売を行いました。今年度は4年ぶりに入学予定の園児も参加しての説明会となりました。保護者の皆様が説明を聞いている間に園児の皆さんは1年生の教室で交流したり、他の学年の授業の様子を見学しました。職員・在校生ともに、入学を心待ちにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(2月5日)

 本日6限目に本年度最後の委員会を行いました。一年の振り返りや活動の改善点などを話し合いを行う委員会が多くありました。常時活動や児童集会は3月まであります。責任をもってやり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2月2日)

 本日、総務委員会主催の児童集会を行いました。来年度は東部小学校が開校150周年の記念の年になります。そのため、来年度4月に撮影をする航空写真のデザイン募集を総務委員会が行いました。思い出に残るデザインができるとよいと思います。その後、コミュニティの凧あげ大会の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習(1月31日)

 本日、6年生は博物館明治村に校外学習に出かけました。「明治のいろは」というクイズを行いました。グループごとにタブレットPCを使ってクイズを楽しみました。
 他にも、社会科の歴史の授業で学習した明治時代の建物や乗り物を見たり、遊びを楽しんだりしていました。曇り空でしたが、卒業前のいい思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

「わかば」「たいよう」「あおぞら」「ひまわり」だより

ほけんだより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862