最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:264
総数:428072

12月16日(水) ものづくり体験

 初雪が降るほどの厳しい寒さとなりました。そんな中、6年生は「ものづくり体験」を行いました。子どもたちは、「和菓子体験」「革細工体験」「畳作り体験」「瓦ぶき体験」「プログラミング体験」の5つグループに分かれ、講師の先生の指導の下、体験を行いました。夢中になって取り組む姿が素晴らしかったです。

1枚目:和菓子体験の様子
2枚目:革細工体験の様子
3枚目:畳作り体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) ものづくり体験 写真

4枚目:瓦ぶき体験の様子
5枚目:プログラミング体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)修学旅行

修学旅行2日目です。
みんな元気に朝を迎えました。
子どもたちは、京都タクシー分散研修に出かけています。
事前に決めた訪問場所をグループ毎に見学しています。
子どもたちは充実した時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日修学旅行

みんな元気に宿に到着し、学級ごとに宿の方にあいさつをし、部屋に上がりました。
部屋で美味しい食事をいただき、食事後に楽しみにしていたおみやげ購入で出かけました。
おうちの方や兄弟、おじいちゃんおばあちゃんに何を買おうか悩みながらしっかり選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)修学旅行

東大寺に到着しました。
子どもたちは鹿の姿に感動していました。
大仏を見学して、この後は班での分散行動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)修学旅行

予定通り法隆寺に到着しました。
奈良県も好天に恵まれています。
ガイドさんからの説明をメモを取りながらしっかり聞いています。
紅葉の中の法隆寺もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年レク ソーシャルディスタンス運動会に向けて

 各クラスごとの運動会に加えて、急遽、8月5日(水)の1時間目に「学年ソーシャルディスタンス運動会」を開催することになりました。種目はやってみよう体操と学級対抗リレーです。各クラスで、コロナ感染対策と熱中症防止対策をいろいろ考えました。その中の一つに、フェイスシールドを作るということになりました。材料は、画用紙、クリアファイル、プラバンのシート・・・など各自で工夫して作ります。飾りやデザインも自由です。土、日で作ってくる宿題になっています。下の写真は画用紙とクリアファイルで作ったものです。参考までに。当日はCACの取材も来ます。保護者の方もお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

R2 7月28日(火) ソーシャルディスタンス運動会(おたのしみ会)

6年生では、新型コロナウイルスと梅雨のじめじめとした毎日を吹き飛ばすために、「ソーシャルディスタンス運動会」の計画をしています。
昨日、6年3組が先陣を切って開催しました。
子どもたちは、新型コロナウイルスの対策をした種目を自分たちで考え、計画書もしっかりと作りました。
新型コロナウイルスの影響で不自由を感じながらも、工夫をして遊ぶ姿に最高学年としてのたくましさを感じました。

1枚目:競技の間は、消毒をしっかりと!
2枚目:「新型コロナ対策リレー」 
          ソーシャルディスタンスバトン使って!
3枚目:「新型コロナ対策リレー」 バトントスの前にはしっかり消毒!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 春の俳句・短歌作り

日差しが暖かくなり、春の訪れをより感じるようになりました。
追加された宿題の中身は確認しましたか?たくさんありますが、頑張りましょう!

国語の宿題に春の俳句や短歌を作るプリントがあります。
そこで、先生達も俳句・短歌作りにチャレンジしました!
誰の俳句・短歌か考えてみてくださいね!
みんなの作品も楽しみにしています!

画像1 画像1

5月7日(木) 6年生 線対称・点対称って何?(2)

みなさん、答えは分かりましたか?それでは、正解発表です。

〇線対称・・・スペード、ハート、ダイヤ、クローバー
〇点対称・・・ダイヤ

簡単でしたか?
続いて、応用問題です。

線対称の図形や点対称の図形を、佐野先生達がまねしています。
正しいものはどれか、分かるかな?
答えはまた次回。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) 6年生 線対称・点対称って何?

 今日は久しぶりに6年生の元気そうな姿を見ることができました。休校中にきちんと課題をやって提出できた人、また次の課題を配布したので、毎日取り組んでくださいね。

 さて、算数では最初の単元が「対称な図形」です。線対称や点対称について教科書の問題を解いたことと思います。下のトランプのマークの中には、線対称の図形と点対称の図形があります。どれか分かるかな? 答えは後ほど。
画像1 画像1

5月1日 見つけよう 日本のすばらしさ

 6年生の総合では、「見つけよう 日本のすばらしさ!」の単元で、京都や奈良にある歴史的建造物について調べ、パワーポイントにまとめていきます。京都や奈良の町は、世界遺産、国宝の宝庫です。5月7日、8日に配布する追加課題には、調べ学習のプリントも入っています。11月に修学旅行に行けることを強く願って、調べ学習をがんばりましょう。休校中に先生たちも、調べ学習の参考になるように掲示をつくりました。この中から選んで調べてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) 新教室の掲示

6年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは元気です。新学期がいつ始まってもいいように、教室の準備ができました。新しいクラスの友達と一緒に勉強したり遊んだりできる日まで、もうしばらくの辛抱です。
みんなの元気な声が1日も早く学校にもどってくることを願っています。 

ところで、先日お届けした課題は進んでいますか?量の多さに驚いた人がいるかもしれません。6年生は中学へ向けて、自分で毎日何をやるのか計画を立てることが大切です。頑張りましょう。
先生達も頑張ります!!

写真は、各クラスの教室の掲示の様子です。あなたのクラスはどれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862