最新更新日:2024/05/21
本日:count up65
昨日:241
総数:429061

4年生 音楽発表会(3月13日)

 本日、4年生の2学級が音楽発表会を行いました。1学期末、2学期末と発表会を行い、今回が学年のまとめの発表会でした。ハーモニーに学級のまとまりを感じる素晴らしいものでした。今週はさまざまな学年の発表会を行う予定です。昨年の3月の発表会は運動場で行っていたのを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式(1月26日)

 今日は学校公開3日目の最終日です。4年生はこの3日間で各学級で2分の1成人式を行いました。本日は4年2組が行いました。保護者を招いて、スピーチでこれまでの感謝を伝え、将来の目標を語りました。そして呼びかけと詩の朗読をしてメッセージカードをプレゼントしました。最後は学級全体で合唱をしました。2分の1成人式の決意を忘れず、今後の生活で努力を続けていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室(11月25日)

 本日、4年生が福祉実践教室を行いました。体育館での開会式を行い、その後、手話、点字、ガイドヘルプの体験と認知症サポーター講座に分かれて活動しました。体験を通して周りの人の立場や気持ちを考えて行動し、共に幸せに生きるとはどういうことかについて考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(10月20日)その1

 4年生は,社会科「きょう土の伝統・文化と先人の働き」の学習の一環で木曽三川公園に行ってきました。木曽三川公園センターを見学し、治水の歴史と低地に住む人々の工夫などを学んで来ました。
 今日の学習をもとに、治水の歴史のまとめをしていく予定です。
 写真は午前中の、輪中の農家や水屋を見学している様子です。昔の人々が洪水に備えて考えた数々の工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(10月20日)その2

 校外学習では、お弁当とおやつも大きな楽しみのひとつです。
「好きなメニューを入れてもらった!」「このお菓子がおいしいんだよね!」と盛り上がる子どもたちはとても輝いていました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(10月20日)その3

 午後は展望タワーから、高いところから木曽三川の様子を見ました。天候にも恵まれ、タワーからの木曽三川の景色は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その9(10月15日)

 次の写真は、4年生の競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862