最新更新日:2024/05/21
本日:count up95
昨日:241
総数:429091

5年生 卒業式の会場づくり(3月2日)

 本日、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。自分から進んで仕事を探して行動している様子が伝わってきました。6年生を送る会以降、5年生が学校を引っ張っていくんだという気概を感じます。こうしてバトンは受け継がれていくんだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 樹木、森林の授業(3月1日)

 本年度、学校南側のクスノキを切った縁で、5年生が知多農林水産事務所の林務課の皆さんを講師に招き、樹木の授業を受けました。森林の役割や伐採の必要性など、森の管理について学びました。また、伐採した岡崎森林組合の方が伐採したクスノキを加工して図工室の椅子をつくって東部小に送ってくださいました。最後に伐採したクスノキの代わりと樹木の授業を記念して植樹を行いました。SDGsについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 社会見学(12月7日)

 社会科「自動車工業のさかんな地域」の学習で,三菱自動車岡崎製作所に社会見学に行ってきました。自動車ができるまでの行程を実際に見学し,1台の自動車ができあがるまでにたくさんの人の手や工夫があることを勉強してきました。学んだことを真剣に見学ブックにメモする姿が印象的でした。お昼は岩ヶ池公園で弁当を食べて,普段遊ぶことのない遊具で元気よく体を動かしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生交通安全教室(11月24日)

 5年生が交通安全教室を行いました。「自転車の安全な乗り方」について学びました。交通指導員さんに自転車に乗るときに気をつけることや最近あった事故等のお話を聞き、ヘルメットの確認をした後に実地訓練をしました。
 校門を出て、南進しその後交差点を渡り北進し、学校に帰るコースで行いました。実際に歩道を通行することにより、気をつける内容がしっかりと確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4・5組 校外学習・三菱自動車工場岡崎製作所(11月14日)

5年4・5組が校外学習に出かけました。社会科の「自動車工業のさかんな地域」の学習で三菱自動車岡崎製作所を見学しました。始めに全体で自動車作りの工程について説明を聞き、その後プレス・溶接・組み立て・塗装の工程を実際に見学させていただきました。昼食は岩ヶ池公園で弁当を食べました。過ごしやすい気候だったので、散策も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験(10月24日)

 本日、5年生の児童が稲刈り体験をしました。毎年杉浦ファームの方、JAの方のご協力で行わせていただいています。6月に田植えをさせていただいた田んぼで、大きく育った稲の収穫をしました。まず、鎌の使い方と稲刈りの仕方の説明を聞いてから実際に体験をしました。初めて体験する子がほとんどで、慎重に行っていました。その後コンバインでの稲刈りの様子を見学させていただき、質問にも答えていただきました。充実した体験学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その4(10月15日)

 次の写真は、5年生の競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプでのトーチトワリング

キャンプで披露したトーチトワリングの動画です。
男女合わせて15人で演技をし、とても大成功に終わりました。
子どもたちの努力の成果を見てください。

動画は以下のリンクから見ることができます。
1 6月29日の放課後に学校の体育館で撮影した動画です。

2 当日に近い場所で撮影した動画です。

3 当日に遠い場所から撮影した動画です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその16(7月2日)

 昼食後、退所式を行いました。退所式では、この二日間を振り返り、自分の成長を実感することができました。野外教育センターの方からは来たときよりも美しくなっていたとお褒めの言葉をいただきました。今回の成長を今後の学校生活に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその15(7月2日)

 板ハガキが完成したあと、みんなでおにぎりを食べました。自然の中でのおにぎりは格別な味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその15(7月2日)

 最後は板ハガキの作成をしました。この二日間の思い出を板ハガキに絵を描き、自分や家族宛に送ります。この二日間を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその14(7月2日)

 朝食後、みんなで部屋を清掃し、いよいよ退所です。いくつかの部屋はやり直しもありましたが、それも思い出になりました。一晩だけでしたが、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその13(7月2日)

 朝の集いのあと、朝食をとりました。係の子が配膳をして、みんなで食べました。カレーを食べてから時間が空いていたので、嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその12(7月2日)

 6時起床で二日目が始まりました。気温は14度、天気は快晴です。朝の集いに全員参加できました。朝の挨拶の後、やってみよう体操を行いました。残り半日、もっと素晴らしい思い出をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその11(7月1日)

 キャンプファイヤーを終えて、部屋での反省会の後、少しゆっくりしました。その後、班長会を行いました。これで本日の活動は終了です。 ホームページの更新も本日はここまでとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその10(7月1日)

 いよいよキャンプファイヤーもクライマックスになりました。火文字の添加、今日の日はさようならを歌い、退場しました。みんなの力でまた一つ最高の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその9(7月1日)

 ダンスの後はトーチの披露です。これまで一生懸命練習した成果を発揮し、素晴らしい演技を披露しました。感動に包まれたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその8(7月1日)

 ゲームの後はお楽しみのフォークダンスとダンス、楽しく踊ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその7(7月1日)

 火の神の登場、分火、点火によりキャンプファイヤーが始まりました。猛獣狩りゲームも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその6

 全てのクラスが食べ始めました。失敗した班は一つもなく、みんなおいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862