最新更新日:2024/05/21
本日:count up224
昨日:241
総数:429220

学級ごとのお別れ会(3月23日)

 本日は、学級ごとにお別れ会を行っている学級が多くありました。体育館を使ってレクをしたり、教室で発表会形式で行ったり、教室内でブースを作ったりするなど趣向を凝らして行っていました。涙ぐむ担任の先生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1(3月20日)

 本日、柔らかな春の日差しのもと、卒業式を挙行いたしました。3年ぶりに呼びかけや卒業の歌も行うことができました。6年生の最後の授業は大変りっぱな態度でできたと思います。巣立ちゆく6年生の限りない前途に「幸」多かれとお祈りしています。
 写真は卒業式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2(3月20日)

 写真は6年1組の教室での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その3(3月20日)

 写真は6年2組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その4(3月20日)

 写真は6年3組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その5(3月20日)

 写真は6年4組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その6(3月20日)

 写真は6年5組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その7(3月20日)

 写真は卒業生歓送の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習・会場づくり(3月17日)

 本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業生も在校生も気持ちが高まり、本番のように涙を流している児童もいました。午後には5年生が心を込めて会場づくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年イベント(3月16日)

 6年生は本日給食が小学校生活最後の給食でした。味わいながら食べていました。5時間目は「かぐや様は竹取りたいファイナル」と題して運動会の学年競技で各学級が再び競いました。東部小で過ごすのも残りわずかとなりました。一分一秒を大切に過ごしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 道徳の授業(3月14日)

 本日6時間目に6年4組で道徳の研究授業を行いました。校内のたくさんの先生方や阿久比町内の各校の先生も参観にみえました。東部っ子は楽しそうに話し合い活動を行うことができました。これも卒業前の一つの思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業(3月9日)

 卒業を前に、6年間お世話になった学校をきれいにする、6年生の愛校作業を本日、行いました。側溝掃除や体育倉庫掃除、トイレ掃除などの清掃活動から、保冷剤入れづくりなど、製作作業もありました。それぞれの場所に分かれて一生懸命に、そして、楽しそうに作業をしていました。残り10日余りの小学校での生活を満喫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習スタート(2月28日)

 6年生が本日より3月20日の卒業式に向けて練習をスタートしました。まずは昨年のビデオを見ながら動きを確認し、座席等を決めていきました。卒業式の練習をしながら、小学校での生活を振り返っていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習(2月21日)

 本日、6年生は博物館明治村に校外学習に出かけました。到着後、学級写真を撮影し、その後は「明治探検隊」という謎解き宝探しゲームを行いました。冊子に書かれた目撃者の証言を読み、謎を解いていきました。グループで協力して1時間かからずにクリアしたグループや、なかなか謎が解けずグループで知恵を絞っているグループなど、グループによってさまざまでしたが、それぞれのグループで謎解きを楽しんでいました。
 他にも、社会科の歴史の授業で学習した明治時代の建物や乗り物を見たり、遊びを楽しんだりしていました。風が強く肌寒い1日でしたが、卒業前のいい思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室(2月15日)

 6年生の各学級で知多サザンシニアライオンズクラブの皆様を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさをビデオやテキストを使いながら教えていただきました。最後には「ダメ!ぜったい!」の合言葉とともに決めポーズで薬物乱用防止を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地蔵絵の授業2(2月7日)

 6年生を対象に行っている地蔵絵の授業の2回目をしました。講師は先週もお世話になった現在阿久比中学校にお勤めの鈴鹿先生です。先週の学びを生かし思いを込めて、さらに個性あふれる作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 地蔵絵の授業(1月30日)

 毎年、6年生を対象に行っている地蔵絵の授業をしました。以前に本校にお勤めで、現在は阿久比中学校にお勤めの鈴鹿先生が講師になって行いました。かわいらしい地蔵絵とともに卒業に向けて6年生児童を支えてくださった全ての人への感謝の気持ちをもって描きます。今週と来週で2時間ずつ使って完成させます。思い出にも残る作品が作れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権授業(1月25日)

 本日は雪の降る中での登校となりました。学校公開の2日目になります。6年生の各教室で人権授業を行いました。阿久比町の人権擁護委員の皆様を講師にお招きし、いじめについてワークショップ形式で考えを深めました。最後は宣言文という形でまとめ、それぞれの考えを共有するところまでできました。今後の学校生活に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食の指導(1月19日)

 今週の月曜日から、6年生の各学級で栄養教諭と担任で食の指導の授業を行っています。本日は6年4組で授業を行いました。「どんな食べ方がよいのかな」を学習課題に栄養バランスのとれた食事を考えたり、選んだりする内容でした。中学校に向けてバランスのよい食事をとろうという感想をもつ児童もいました。給食は栄養教諭も6年4組の教室で食べました。食べながら、主菜と副菜の区別や栄養バンスについて考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先輩の話を聞く会(12月2日)

5限に東部小の卒業生で、現在阿久比中の3年生10名が来校し、6年生に中学校生活について話をしました。校則や部活動から先生の様子まで楽しく小学生に伝えてくれました。中学生も小学生も最初は緊張していましたが、終わる頃には気持ちもほぐれ温かい雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862