最新更新日:2021/03/08
本日:count up99
昨日:40
総数:138502
3月10日(水)に3年生〜6年生はタブレット端末(クロムブック)を持ち帰ります。その際「接続状況アンケート」にご協力願います。

入学式についてのお知らせ

三宅小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。
万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
児童の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

中庭の桜

中庭の桜が満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜も咲きはじめました

中庭の桜も次々と咲きはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップが咲いています

1年生が育てていたチューリップが、次々と綺麗に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市民図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

※お問い合わせ:読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号 072-334-8060

令和元年度卒業証書授与式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度卒業証書授与式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度卒業証書授与式(1)

本日、50名の卒業生が三宅小学校を巣立ちました。練習がほとんど出来ない中での卒業式でしたが、卒業生はとても立派でした。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今後も身近な良き相談役として、子どもたちを支えていただくとともに、温かくかつ厳しい目でお子様の成長を見守っていただきますよう、宜しくお願いします。また、6年間にわたる本校教育へのご理解とご協力に対して心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式式場の掲示

6年生が書いた、一文字の「書」が卒業式式場に掲示されています。それぞれの思いが、力強い筆さばきに表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生教室の飾り付け

卒業式に向けて、6年生の教室に1年生が描いた6年生の似顔絵が飾られています。1枚1枚気持ちがこもった上手な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念メダル贈呈

画像1 画像1
1年生が6年生の似顔絵を描いた卒業記念メダルが贈られました。
画像2 画像2

玄関の生け花

文化クラブの「茶道体験教室」でお世話になっているゲットウェルさんが、卒業式に向けて玄関の生け花の模様替えをして下さっています。いつもお世話になりありがとうございます。
画像1 画像1

臨時休業中における家庭学習教材等の紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトが開設されておりますので、ご活用いただきますようお願いします。

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

大阪府庁「学年別家庭学習プリント及びテキスト教材一覧」
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

大阪府教育センター「こどものためのページ」「算数・数学教材ソフト」
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...



松原市民図書館からのお知らせです。

現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。



1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

卒業式のご案内

以下について、ご確認ください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

なお、三宅小学校は、3月17日(火)に卒業式の事前指導を行います。
(8:30〜11:30の時間帯の中で行います)

※「卒業式について(お知らせ)」(学校ホームページ「保護者の皆様へ」欄)をご覧下さい。 

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。
※「臨時休校中の対応について」(学校ホームページ「保護者の皆様へ」欄)をご覧下さい。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校


明日の3年生と5年生の「安全確認日」は中止します。

都合により、明日の3年生と5年生の「安全確認日」は中止とさせていただきます。詳しくは、保護者メールにてお知らせ致します。なお、保護者メールに未登録のご家庭には、電話でご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、松原市では、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校とさせていただきます。つきましては、保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項について、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

1.臨時休校とする期間  令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで
 ※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。
2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。
3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
4.その他 
 臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談ください。

※卒業式は、規模・時間等を縮小して予定の日時に実施する予定です。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

今日の給食

画像1 画像1
今日は、こめこキーマカレー、ボロニアステーキ、キャベツのあまずサラダ、ごはん、牛乳 でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498