最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:242229

今日の給食

画像1 画像1
今日は、スープに、ドライカレー、オリーブパン、ブロック(なし)ゼリー、牛乳 でした。

2年生 体育

運動会団体演技の「決めポーズ」もしっかり練習しました。
画像1 画像1

1年生 体育

運動会団体演技の練習をしました。
画像1 画像1

1年生 生活科

校内で虫取りをしました。たくさんのバッタやダンゴムシがいました。教室に戻って、班ごとにまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 合同体育

画像1 画像1
運動会団体演技の新しい動きを練習した後で、初めて運動場で立ち位置の確認等をしました。
画像2 画像2

児童会代表委員会活動

児童会代表委員が、朝の挨拶運動の際に帽子着用について呼びかけました。
画像1 画像1

松原市教育長からのメッセージ

松原市の美濃教育長からメッセージが届きましたのでご紹介します。

児童生徒のみなさんへ

 新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
 2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
 しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

 感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
 また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

 新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
 みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

 新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
 みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

下校時の見守り活動

「きらく会」さんが、子どもたちの下校を見守って下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5・6年生 合同体育

運動会団体演技の練習をしました。一つひとつの動きに磨きをかけました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、たまごスープ、ちくわのケチャップソース、こんにゃくサラダ、わかめごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

3年生 体育

運動会の団体演技の練習をしました。ずいぶん動きがそろってきました。
画像1 画像1

1年生 国語

「やくそく」の音読を、それぞれのあおむしの役割分担を決めて班ごとに発表しました。
画像1 画像1

4年生 国語

教育実習の先生から漢字の「連」「景」「末」を教えていただきました。
画像1 画像1

4年生 体育

体育館で団体演技の練習をしました。旗を振る動きの「キレ」が良くなってきました。
画像1 画像1

1年生 体育

体育館で運動会の団体演技の練習をしました。少しずつ動きがそろってきました。
画像1 画像1

2年生 体育

運動会の団体演技を、最初から最後まで通してやりました。
画像1 画像1

児童朝会

今日の放送による児童朝会では、「安心安全な学校づくり」についてのお話の後、保健委員会から「5月〜8月の期間のケガの集計結果発表」、図書委員会から「おすすめの本の紹介」、代表委員会から「9月の目標“こまめに水分補給をしよう”」の連絡がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生学習田「田んぼーズ」

5年生の学習田「田んぼーズ」の稲刈りは、10月8日(木)午後2時からの予定です。
画像1 画像1

5・6年生 合同体育

画像1 画像1
体育館で、運動会の団体演技の練習をしました。
画像2 画像2

運動会リレー練習

今日の昼休みに、中学年のリレー練習がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 創立記念日
1/11 成人の日
1/12 給食開始
1/13 児童委員会

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498