最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:108
総数:242198

3月24日 修了式を行いました。

 「まん延防止等重点措置」適応期間が終了したので、1〜5年生が一同に会して修了式を行いました。また、通知表をもらって元気に帰っていきました。
 4月には、みんな進級し、新しい学年になります。春休み中も、規則正しい生活を送り、ケガ、病気なく過ごしてほしいです。4月にはまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

 令和4年3月18日(金)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、大阪府教育委員会より要請がありました。
 本校におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 ↓
「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

3月23日 大そうじ

 全学年が、大掃除に取り組んでくれました。教室も、窓もピカピカに。1年生は、入学してくる新1年生のために、いすの裏についたほこりもきれいにしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、英語の学習のまとめ

 5年生では、英語の学習のまとめとして、調べた国の特徴を英語でプレゼンする取り組みを行いました。グループで様々な国を調べ、その特徴を表す写真なども使って英語で友だちにプレゼンを行っていました。
 「英語を聞く、話す、読む、書く」などの基本的な学習を生活でも使える、そんな力を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から在校生への感謝状

 3月18日に卒業した6年生から、在校生への感謝状が届きました。心のこもった感謝状です。令和3年度も残り少なくなりましたが、1〜5年生の児童は最後まで6年生の分までがんばります。
画像1 画像1

卒業おめでとうございます

 3月18日(金)に卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様の温かい拍手の中、6年生がそろって式場に入場しました。小さな肩に大きなランドセルを背負って登校した1年生のころより、たくましく成長した姿にうれしい気持ちでいっぱいです。中学生になっても、自分らしく頑張ってほしいと思います。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。ご列席いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関のお花を新しく生けていただきました

 地域の方が、「卒業式のに間に合うように」と、三宅小学校の玄関のお花を生けてくださいました。桜の枝につぼみがあり、咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

 全校児童が3月18日の卒業式の準備をしてくれました。校舎をピカピカに掃除してくれ、5年生は会場などの掃除と飾りつけをしてくれました。6年生をお祝しようと心のこもった準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました

 1〜5年の在校生が、6年生を送る会を行いました。
 どの学年も、心のこもった歌で6年生の卒業をお祝いし、そして、お別れのことばを伝えました。6年生全員に、素敵なメダルもプレゼントされました。中学生になっても、がんばってくださいと、5年生が力強くメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 新1年生の保護者のみなさま

 本校におきましては、下記のとおり令和4年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら式を挙行して参りたいと考えておりますので、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

             記

日 時  4月7日(木)午前9時30分〜(受付 9:00-9:15)
場 所  三宅小学校 体育館

 ◇ 保護者のみなさまのご出席について、一家庭につき2名までとさせ
   ていただきます。
 ◇ 新1年生及び保護者のみなさまは、マスクの着用をお願いします。
 ◇ 発熱など風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。

画像1 画像1

国語の学習を交流しました

 5年生が国語で学習したことを基にして、図書の紹介文を作成しました。作成するだけではなく、実際に3年生に来てもらって、おすすめする本の紹介もしました。5年生は、3年生のために選んだ本の面白さを丁寧に説明していました。3年生が「読んでみたい」と思ってくれたらいいですね。
 このように、国語の学習を通して、本が好きになる児童が増えるよう、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生にサプライズビデオが届きました

 6年のPTAの方々より、6年生の卒業をお祝いするサプライズビデオをいただきましたので、6年生みんなで鑑賞させていただきました。児童たちは大喜び。心のこもった贈り物に感謝感激です。ありがとうございました。
 卒業まであと1週間となりましたが、児童への暖かい支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習に挑戦

 6年生がプログラミング学習にチャレンジしています。「どう工夫したらいいのかな?」わからないところも教えあって勉強です。6年生だけではなく、他の学年でもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工で作品作り(1・2年生)

 1・2年生が、最後の図工の作品作りに取り組んでいます。
 1年生は、紙皿を使ってお面を作成しています。紙を曲げ、工夫しながら丁寧にのりで張り付けています。
 2年生は、新聞紙を使って、笠地蔵のお話を絵で表現しようとしています。新聞紙がうまい具合にお地蔵さんのはだに似ているように見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3・4・5年生)

 3年生は、ALTの先生と英語の学習に取り組んでいます。「『かくれんぼ』って英語で何て言うか、知っていますか?」と先生がみんなに質問しました。児童は、「外国にも『かくれんぼ』の遊びがあるんだ!」と、ちょっと驚きでした。
 4年生は、こんなにしっかり辞書が引けるようになりました。パソコンで、何でも調べられるけれど、辞書を使る力も身に着けてほしいですね。
 5年生は、国語で学習したことを使って、図書の紹介を行うため、準備をしています。どの児童も本が好きになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

 いよいよ卒業式が近づいてきました。
 6年生は最後まで学習をがんばっています。「まん延防止等重点措置」適応期間が延長となり、授業で意見交流する活動にも制限がありますが、パソコンを使って自分の意見を書き、黒板横のモニターに意見を映し出して交流しています。
 卒業式の練習も始まっています。6年生全員、ケガなく体調良好で卒業式を迎えてくれることを、教職員一同、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3月7日(月)以降の中学校部活動について

現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、3月6日(日)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況の推移等を含め、総合的に検討した結果、3月7日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
詳細については、下記をご確認ください。
 ↓
3月7日(月)以降の中学校部活動について

パソコンを使った学習

 パソコンを活用した様々な学習を行っていますので、いくつか紹介いたします。
「昔の遊び」の学習で、様々なあやとりの方法をパソコン画面で確かめてチャレンジしています。
 低学年では、パソコンの使い方の練習を定期的に行い、授業で使えるようにしています。
 プログラミング学習でも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスター作品が表彰されました

 松原ライオンズクラブの国際平和ポスターコンクールに三宅小学校の6年生が応募し、その中で、一つの作品が努力賞として入選しました。リモートで行った児童朝会で表彰状を渡しました。「国際平和ポスターコンテスト 入賞作品」として、ポスターに掲載されています。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498