最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:108
総数:242201

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

 令和5年3月17日に、大阪府教育庁より「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知がありました。
 つきましては、新学期以降の学校におけるマスクの取扱い等について、以下のとおり確認させていただきます。
 なお、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われる予定であることをご承知おきください。

 保護者のみなさまには、引き続き登校前の健康観察についてご協力のほどお願い申し上げます。また、万が一、感染等が判明した場合は、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について


春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
 学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

画像1 画像1

修了式

 今日は、修了式でした。児童たちは1年間で、本当に成長したなと感じます。次の学年に進級する児童たちにエールを送りたいと思います。4月に元気に登校してくれることを、教職員一同、楽しみにしています。
 6年間にわたっていつも児童の登下校を見守ってくださっていた管理員さんが転勤されることになりました。感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校中がピカピカに

 1年の終わりに、児童たちが大掃除をしてくれました。とても熱心に掃除をしてくれ、どこもかしこもピカピカです。とてもうれしく思います。明日はいよいよ修了式です。みんな元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日は、令和4年度の最後の給食でした。牛乳、ごはん、ミネストローネ、鶏肉のスパイス焼き、アスバラガスのサラダでした。ミネストローネスープには、三宅でとれた地元野菜のキャベツが使われていました。大変おいしくいただきました。
 1年間、給食センターや地元の生産者さんにお世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

つぼみがふくらみ始めています

 三宅小学校の中庭の桜やチューリップのつぼみがふくらみはじめています。とても美しく、可憐です。みなさんにもおすそわけです。
画像1 画像1 画像2 画像2

国連を支える世界こども未来会議

 3月19日、大阪を代表して三宅小学校の6年生チームが「国連を支える世界こども未来会議」に出席しました。東京都、浜松市の代表児童と共に考えた内容を報告を行いました。 
 また、日本だけではなく、アジアやアフリカ、欧米の児童と構成チームをつくり、SDGsについて考え発表しました。とてもよい学びの機会となりました。
画像1 画像1

卒業証書授与式

 天候に恵まれ、無事に卒業式を終えることができました。たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただけたこと、心より感謝いたします。卒業生たちは、誇らしく力強く卒業証書を受け取ってくれました。
 卒業生のみなさん、これからも「勇気を翼に込めて、希望の風に乗り」大きく羽ばたいてくれることを願っています。三宅小学校の先生たちも地域の方々も、いつも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 卒業式に向け、5年生ががんばって準備をしてくれました。「次は何をしたらいいですか?」積極的に仕事をしようとする気持ちであふれていました。頼もしい限りです。来年度はみなさんが最高学年です。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3年ぶりに、体育館に一堂に会して6年生を送る会を行うことができました。どの学年も6年生の感謝の気持ちを伝え、素敵な歌をプレゼントしました。6年生は、1年生から手作りのメダルをプレゼントされ、首にかけて入場しました。心温まるお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別な給食(その2)

 3月15日(水)は、卒業お祝いにセレクトデザートが出されました。チョコケーキ、さくらもち、イチゴゼリーの中からあらかじめ選んでおいたデザートを食べました。1番人気はチョコケーキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別な給食(その1)

 3月14日(火)は、6年生が1年生になったときに初めて食べた給食のメニューでした。「おぼえてないなぁ」「なつかしい!」様々なつぶやきが聞こえました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のたてわり遊び

 今日は、令和4年度 最後のたてわり遊びでした。下級生たちは、上級生のおねえさん、おにいさんたちに遊んでもらって大変うれしそうでした。上級生たちは、下級生の笑顔を見て充実感にあふれていました。
 もうすぐ、6年生のおにいさん、おねえさんたちが卒業します。よく遊んでもらい、よく声をかけてもらった下級生たち。次は、自分たちが下級生を支える立場になります。下級生のあこがれの先輩になってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 総合防災訓練

 天気も良く、たくさんの方が総合防災訓練に参加されました。防災士の方と受付を設定し、「学校が本当に避難所になったら」をコンセプトに準備しました。このような形での訓練は初めての試みです。反省点を地域の方と共有して終了しました。今日の訓練の教訓を次の訓練に生かせるといいですね。
 地域の皆様、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度最後の読み聞かせの会

 今日は、今年度最後の読み聞かせの会でした。大きな絵本を見せていただいたり、今まで見たことのないようなおもしろい絵本を読んでいただいたりしました。「え〜! 最後なの?」と残念がっていました。
 1・2年生の児童は、読み聞かせの会を楽しみにしており、読んでいただいた本を図書室でも見つけてもう一度読んだりするなど、本が大好きになりました。
 1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年生)

 6年生では、タブレット端末を使った英語のスピーキングテストを行います。そのテストに向け、ヘッドセットをつけて練習を行いました。とてもカッコよく見えますね。一人1台のタブレット端末により、テストの形も変わってきました。
画像1 画像1

学習の様子(3・4年生)

 3年生では、食品を「エネルギーのもとになるもも」「体をつくるもとになるもの」などに仲間分けする学習を行いました。食育の学習です。グループで意見を言い合い、わけていきました。
 4年生では、デジタル教科書を使って英語の学習をしました。「ゴミって、英語で何て言うのかな?」とつぶやくと、ALTの先生が「英語でこう質問すればいいんだよ」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度最後の三宅っ子アイランド

 3月4日(土)に、今年度最後の三宅っ子アイランドを行いました。グランドゴルフを行いましたが、天気も良くたくさんの子どもたちが集まってくれました。1年間、お世話になりました関係団体の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育(5年生)

 5年生が、三宅小学校区にある会社から仕事のお話を聞き取りしました。筆箱に入っているような小さい鉛筆削りを作成しておられ、全国シェア80%を誇る会社です。モノづくりに自信があり、もっと製品の良さを知ってもらうとフランスでの展示会に参加し、常に挑戦しているというお話をお聞きしました。児童からは「すごい!」「どんなときにやりがいを感じるんだろう?」などのつぶやきとともに「会社の人たちが協力してかんばっているんだ」という気づきもありました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 どの学年も、1年間の振り返りを行っています。
 1年生は、「1年間でできるようになったことはあるかな?」を振り返っています。「べんきょうが できるようになったよ」「字が きれいになったよ」など、たくさん書いています。お家の様子では「はやく おきられるようになったよ」「おてつだい できるようになったよ」と、自分自身の成長を喜んでいました。
 ぜひ、お家でも声をかけ、ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498