最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:99
総数:242830

「まつばら すごろく」

 松原市観光協会より、「まつばら すごろく」が届きました。松原市の観光名所や史跡などを、すごろくをとおして知ってもらおうというものです。お家で楽しんでみてください。
画像1 画像1

学習の様子(2年生)

 2年生は、音楽の学習で、様々な国の音楽を聴きました。楽しいリズムに合わせて手拍子をしていました。
画像1 画像1

個人懇談会が始まります

 12月19・20・21日に、個人懇談会を行います。学校からは、2学期にお子様のがんばったところや伸びたところ、3学期に頑張ってほしいところお伝えします。保護者の皆様には、学校では見られないお家での様子を教えていただけるとありがたいです。お忙しいところ、お時間をいただきますが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習の様子(1・3・4年生)

 1年生は、寒さを吹き飛ばすように元気に体育の授業を行っていました。跳び箱も上手に跳べるようになりました。
 3年生は、分数の学習のまとめと復習を行っていました。分数は、中学校へ行っても使う大事な学習です。難しいけれど、頑張ってほしいです。
 4年生は、自分が選んだ都道府県の特徴を、インターネットで調べていました。興味を持って、都道府県を覚えてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の学習

 栄養士さんが三宅小学校に来てくださり、1・4年生に「給食ができる秘密」を教えてくださいました。給食は、子どもたちの体のことを考えて、栄養士さんたちが献立に関わってくださいます。また、給食センターのみなさんが安心・安全を一番に考えて作ってくださいます。
 そのことを知ってより給食がおいしく感じてくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会見学

 5年生が、明治ヨーグルト工場と岸和田自然史博物館に社会見学に行きました。朝の当時には雨が降っていましたが、社会見学が始まってからは雨も止み、ヨーグルト工場や自然史博物館の見学を行いました。自然史博物館では体験活動も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 たてわり遊び

 2学期最後のたてわり遊びの日でした。おねえさんやおにいさんに遊んでもらえると、下級生は大喜びです。今日はお天気も良く、外での遊びを行うグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 読み聞かせの会

 月に1回の読み聞かせの会がありました。「この本、知ってる!」「わたし、持ってるわ」「今日もどの本も面白かった」と、子どもたちがつぶやいていました。いつも違う本をご用意いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月7日 委員会活動

 2学期最後の委員会活動を行いました。ある環境委員会はチューリップの球根を花だんに植えてくれました。花が咲くのは春です。新1年生の入学式に咲いているといいですね。代表委員会をのぞくと、何やら真剣な話し合いをしています。どの委員会も2学期がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(5・6年)

 12月5日は、6年生の学習発表会がありました。最高学年らしく、自分たちが考えた平和について、しっかり伝えていました。多数の参加をいただき、ありがとうございました。
 12月6日は、5年生の米作り報告会、なわない体験があり、親子でリース作りをしていただきました。初めてなわないを体験する保護者の方、児童は苦戦していましたが、土地改良区をはじめとするゲストティーチャーの方々に教えていただき完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会を楽しみました

 「ジャックと豆の木」を題材にした音楽劇を鑑賞しました。学校の先生方も参加して、児童たちは大喜びでした。新型コロナウイルス感染症の影響により、観劇を中止してきましたが、3年ぶりの開催です。音楽と文化に触れ、よい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(2・4年)

 12月に入り、急に寒くなりましたが、多数ご参観いただき、ありがとうございました。どの児童も「頑張っている姿を見てほしい」と、背筋を伸ばして座っていました。学習の様子を見に来ていただく機会を設けることで、児童たちの励みになります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

 6年生が、下級生のために修学旅行報告会をしてくれました。さすが、最高学年です。「平和」は身近な生活の中でつくれることを、下級生にわかりやすく伝えてくれました。「三宅小学校で、みんなが平和にくらせるように、平和の砦をつくりましょう」と、ビデオをつくって上映してくれました。下級生は、集中して話を聞いていました。
画像1 画像1

学習の様子(2年生)

 大学の先生が、2年生の授業を見に来てくださいました。九九を活用した発展的な学習の場面を見ていただきました。「難しい学習ですが、どの子どもも、一生懸命考えようとしているし、意欲的に学習に参加していますね。」とほめてくださいました。
 2年生、がんばっています。
画像1 画像1

授業参観(1・3年)

 本日は、雨の中、1・3年生の授業を参観いただき、ありがとうございました。1・3年生とも、学習したことを発表する機会となりました。朝から児童たちみんなはりきっていました。緊張して声が小さくなってしまった児童もいましたが、聞いていただき達成感があったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オミクロン株対応ワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)  
  https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...


 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
  https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal

学習の様子(4年生)

 4年生では、理科で温められたり冷やされたりした空気はどうなるのかについて学習しています。この写真は、空のフラスコをお湯で温めると、フラスコの栓がどうなるのかを確かめる実験の様子です。どの児童も真剣にフラスコを見つめています。
画像1 画像1

学習の様子(3・5年生)

 3年生は、算数で「重さ」についての学習をすすめています。ハサミ、単3電池、コンパス、のり、ものさし、スポンジの重さを比べてランキング表を作成しています。
 5年生は、理科で水の流れによって石が丸く削られることを学びました。ビンの中に水と石を入れて「水の流れによって、どこまで丸くなるのか!」実験しています。必死になって、ビンを振り、水の流れを再現しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

市長に報告に行きました

 6年生が、9月17日に松原市を代表して「大阪こども未来国連会議」に参加しました。そのことを、澤井市長に報告に行きました。
 市長より「みなさん、いい経験をしたんですね。これからの松原市を担うのはみなさんです。ぜひ、未来のことをしっかり考えてほしいです。」と激励の言葉をいただきました。また、6年生が、自分の意見をしっかり言えているのを「すごいね」と喜んでくださいました。
画像1 画像1

学習の様子(2年生)

 地域のドッグトレーナーの方々と、足などに障がいがあり車イスを使って暮らしておられる方が来ていくださいました。介助犬も連れてきてくださり、介助犬やヘルパーさんなどの協力を得てできることがたくさんあることを教えてくださいました。
 児童たちは「すごいな!」と目を輝かせてお話を聞いていました。きっと、町の中で車いすの方を見かけたら、今までとは違う視点で考えたり感じたりしてくれると思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498