最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:91
総数:242821

インフルエンザにかかった場合

 今年の冬は、新型コロナウイルスとともにインフルエンザ感染が増えるのではないかと言われています。インフルエンザにかかったら、次のご対応をお願いします。
  1 インフルエンザにかかったと診断した医師に、いつから登校して
    よいか指示を受けてください。
  2 自宅で療養後、登校する時に保護者が「インフルエンザ経過報
    告書」を記入して学校に提出してください。
    (医師による登校許可証は不要です)

 ☆「インフルエンザ経過報告書」の用紙は、学校からお渡ししますので
  お知らせください。
  また、学校のホームページからダウンロードもできます。
  ↓
 インフルエンザ経過報告書


画像1 画像1

学習の様子(5・6年生)

 5年生は、今、学習した英語を使ってインタビューしています。学校内の先生方に、英語でインタビューしていますが、しっかり質問できています。今日は、質問した内容をみんなで交流しました。
 6年生の図書の時間にお邪魔しました。6年生はどんな本を借りているのかな? さすが、最高学年。物語や小説など、多様な図書を借りているようです。中には、命の大切さについて書かれた図書を借りた児童もいました。本は好きな児童が増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1・2年生)

 コミュニティ・スクールの取組の一環として地域の方が来てくださり、1・2年生の児童に絵本の読み聞かせをしてくださいました。児童たちは絵本の世界に入り込んで「なんでやろ?」「そこにあるで!」など、絵本の中の主人公に語りかけるようにつぶやきながら聞き入っていました。
 1年生がドングリやいらなくなった箱などを使って、おもちゃを作りました。2年生のおねさん、おにいさんを招待して遊んでもらいました。上手に説明できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・4・6年生)

 1年生は、生活科の学習で、校区探検に行きました。自分たちの身近なところに楽しい場所、友だちと会える場所があることを学びました。
 4年生は、体育で器械運動の学習に取り組んでいます。「前転がこわいよ」という友だちに、「ここに手をついたら大丈夫だよ」と教えてあげていました。
 6年生は、家庭科で台所の掃除について取り組みました。「見て! こんな風に拭くと、気持ちいいくらいきれいになるよ」と言っていました。お家での家事に生かしてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2・3・5年生)

 2年生は、体育で跳び箱に挑戦しています。うまく手をついて、上手に跳べるようになりました。成長しましたね。
 3年生は、国語の学習で2年生に3年生の取組を伝える方法を考えています。「3年生になったら、市役所の見学に行くんだけれど、写真を使って説明するとわかりやすいかな?」など、友だちと相談しています。
 5年生では、家庭科でミシンで縫う学習に取り組んでいます。「失敗しないように!」真剣にミシンと向き合っています。6年生になったら、ミシンで作品を仕上げましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルセーフスクール事前指導

 三宅小学校は、インターナショナルセーフスクール国際認証を受けていますが、2023年には松原第四中学校区として再認証にチャレンジします。今日は、再認証に向けた事前指導があり、三宅小学校の6年生が代表として出席してくれました。
 「取組がよくわかりましたよ」と、評価していただきました。また、「三宅小学校は国語などの学習でもインターナショナルセーフスクールを題材にして取り組んでいるのがいいと思いました」とほめていただきました。
 来年度は、三宅小学校全員で国際認証の再認証に向け、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 3年生では、国語で「3年生の取組や学習について知ってもらおう」と、話し合いをしたり書いたりする学習に取り組んでいます。お客様が見えられて、その学習の様子を見てくださいました。「全員が意欲的に学習に参加して取り組んでいましたね」とほめていただきました。3年生、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(5年生)

 5年生では、アプリのトーク機能のよい点とよくない点を考え、意見交流しました。子どもたちがスマートフォンなどの端末を持つ時代となりましたが、トラブルに巻き込まれる、また、思いがけずトラブルになってしまうことも考えられます。
 情報端末などを、うまく利用できるような知恵と力を身に付けてもらいたいと学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(4年生)

 4年生は、算数で四角形の学習を行っています。今日は、四角形を囲む直線に着目してなかま分けをしました。なかま分けをした理由を、それぞれ伝えって学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりあいさつ運動 最終日

 1〜6年生のたてわりグループで、あいさつ運動を続けてきましたが、最終日を迎えました。下級生が先輩のおねえさん、おにいさんといっしょにあいさつ運動、元気いっぱい、はりきって取り組んでくれました。運動期間が終わっても、元気にあいさつして登校してほしいほしいですね。
画像1 画像1

田んぼ〜ズだより

 田んぼ〜ズの掲示板を作成しました。5年生の教室の並びにあります。学習参観の日などに、ご見学していただければありがたいです。1年間の取組の足跡を掲示していこうと思います。
画像1 画像1

学習の様子(2年生)

2年生は、生活科で地域のことをくわしく知る学習をしています。今日は、三宅図書館に行き、お話を聞かせていただきました。たくさんの質問にも答えていただきました。
画像1 画像1

修学旅行

 参加した6年生一同、無事帰校しました。たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただき、ありがとうございます。2日間、天気にも恵まれ、学び多い修学旅行になりました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

 新大阪駅に到着しました。バスで三宅小学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

 予定どおり、広島駅を出発します。新大阪駅到着も予定どおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

 広島駅に到着しました。時間に余裕があるので、荷物の整理をしています。様々な種類のお土産がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

 予定どおり、13時10分発のフェリーに乗り、バスで広島駅に向かいます。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

 お買い物タイムが終わり、お昼ごはんの時間です。迷いに迷ったお土産、お家に着いてからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

 宮島水族館にいます。アシカショーが始まりました。みんな、ワクワクです。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

 宮島に到着しました。大鳥居をバックに記念撮影です。鹿が出迎えてくれました、晴天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498