最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:99
総数:242835

どんどんパソコンを操作できるようになっています

 1年生が、パソコン操作の練習を行いました。1学期と比較して、「わかりません!」と手を上げる人数がずいぶん減りました。覚えるスピードが速いので、びっくりです。また、わからないお友だちに、教えに行ってくれる子どももいました。子どものやさしさに触れて、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関のお花が新しくなりました

 地域の方が、玄関に新しく生け花をいけてくださいました。ユリの花がとてもいい香りです。ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ〜ズだより

 土地改良区のみなさまの協力を得て行っている「田んぼ〜ズ」の様子をご紹介します。しっかりと稲穂に実がなっています。美味しい
おコメができそうで、ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 2学期2日目です。児童たちは、夏休みの宿題の間違い直しをしたり、夏休みの作品の紹介を友だちにしたりと、夏休みの振り返りを行っています。
画像1 画像1

2学期以降のコロナ対策について

 2学期が始まりましたが、大阪府では依然として感染状況は赤信号が点灯しています。松原市においても、引き続き感染対策を進めてまいります。8月29日はお子様を通じておお知らせしたところですが、下記にも掲載しておりますので、必要に応じてご確認ください。

 ↓
2学期以降の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)
画像1 画像1

8月29日 始業式 その2

 始業式が終わって、児童みんなで大掃除をしてくれました。校舎全体がきれいになって、気持ちのよいスタートがきれました。
 明日から2学期の学習が始まります。一生懸命掃除する児童の姿に、期待ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 始業式

 今日から2学期が始まりました。児童たちは、宿題や夏休みに作った作品など、荷物をいっぱい持って元気に登校してくれました。
 通学路には、PTAのみなさんはあいさつストリートの取組をしてくださり、登校する児童たちに「おはよう!」と声をかけてくださっていました。ヒマワリの花もたくさん咲いていて、児童たちを迎えてくれました。
 1年の間でも一番長い学期です。たくさんの行事もあり、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの花が咲きました

 いよいよ来週29日から2学期がはじまります。先生たちも2学期の準備をして、児童のみなさんが登校してくるのを楽しみに待っていますよ。
 今年の学校のヒマワリの花は咲くのが遅く、やっと1輪咲いたところです。みなさんが学校へ来てから、どんどん咲きだすと思います。学校へ来たら、ぜひヒマワリの花を見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(水) 松原市生徒会交流に参加しました

 松原市内の小中学校間で、児童生徒同士の交流会があり、三宅小学校の児童も参加しました。各学校の特色ある取り組みが聞く機会となりました。
 三宅小学校からは「安心・安全な学校づくり」の取組について報告しました。四中校区での交流、体の安全を守る委員会の取組や、「学校来たくなる、朝のおみくじ」の取組など、代表の児童がしっかりと報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みもあと少し

 いよいよ2学期が始まります。朝、いつもの学期のように起きることはできますか? 宿題は仕上がりましたか? 2学期に備えて、やるべきことはやり切っておきましょう。
 学校では、東館1・2階のトイレの改修工事が始まっています。2学期は東館のトイレが使えませんので、始業式に先生の話をよく聞いてくださいね。2学期中には、トイレがとてもきれいになります。
 先生たちは、8月29日(月)に、みなさんが元気に登校することを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木) 通学路の点検を行いました

 PTA役員のみなさん、松原市役所、松原警察と学校が合同で通学路の点検を行いました。昨年度お願いしていた歩道橋の塗装はきれいにしていただきました。また、朝の登校時の安全や、側溝のふたの改修などのについても相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも、あと2週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、8月15日(月)終戦の日です。77年たちましたが、多くの方が平和への祈りをささげています。
 さて、あと2週間で夏休みも終わりです。学校ではヒョウタンが実り、カボチャの花が満開で、児童のみなさんの登校を待ちわびています。宿題が残っている人は、頑張ってやり切ってくださいね。そして、残りの夏休みを楽しんでください。

夏休みを有意義にすごしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童のみなさん、8月に入り、暑い日が続いています。また、コロナもおさまりませんが、早寝、早起きするなどして、体力をしっかりつけて、熱中症やコロナに負けない体を作っていますか。そして、夏休みだからこそできることにチャレンジしていますか。
 チロルとチョコも元気です。日かげで休んだり、しっかりご飯を食べたりして、この暑さを乗り切っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498