最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:34
総数:243931

田んぼ〜ズだより

 6月6日に田植えを行う予定です。田植えに向けて、土地改良区の方々が田起こしをしてくださいました。毎年、5年生に田植え体験をさせていただいていますが、児童たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2・5年生)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 2年生は、算数で2ケタの計算に取り組んでいます。答えはどうなるのか、ブロックを使って確かめています。自分で説明する力も付けたいと考えています。
 5年生は、社会科で様々な国について学習しています。興味のある国について、もっと深く知ろうとインターネットで調べています。調べて驚いたことや更に興味を持ったことを伝え合う力を育みたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(1・3・4年)

 今日は、晴天でカラッとした暑さでした。とてもよい天気で、遠足日和となりました。
 1年生は、駒ヶ谷駅のそばにある石川河川公園へ、3・4年生は合同で錦織公園へ行きました。どの学年も遊具でたくさん遊び「楽しかった!」と大喜びでした。暑い中、たくさん歩いたので、今日はお家でゆっくり休んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(6年生)

 コロナ対策も緩和され、調理実習も解禁です。6年生が野菜炒めを作りました。楽しみにしていましたが「失敗しないように!」と緊張した様子です。ビデオで作り方を見直し、いざ、フライパンに野菜投入です。お家でもチャレンジしてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじの仕方を教えます

 6年生が、1年生にそうじの仕方を教えてあげています。「どう教えたらいいんだろう…」と、はじめは戸惑っていた6年生ですが、1年生はどんどん6年生の後についていきます。おねえさん、おにいさんたち、がんばって!
画像1 画像1

学習の様子(1・2・3年生)

 連休明けの児童の学習の様子をご紹介します。「連休中、○○で遊んだんだよ」とたくさん報告してくれました。
 1年生は、教科書の絵を参考に、描きたことを考えて描いています。描きたいことがたくさんあるようで、画用紙にどんどん描いていきます。
 2年生は、先日植えたミニトマトのに柵をたてました。連休中に少し大きくなった苗をタブレットパソコンで撮影して記録しました。
 3年生は「言葉で遊ぼう」の単元で、グループで読み合ったり楽しんだりしています。コロナも5類に移行し、グループでの活動もこれから増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(4・5・6年生)

 連休明けの児童の学習の様子をご紹介します。連休明けから1学期の本格的な活動がスタートします。今日がその1日目です。
 4年生は、学級会で「安心できるクラスをどのようにつくるか」について話し合っています。たくさん手が上がり活発に意見を交換していました。
 5年生は、英語で「I want ○○,too.」を学習しています。「too」って何だろう?という問いかけに「2人いるってこと?」「そうなのかな?」と話し合っています。
 6年生は、体育で開脚前転の練習をしています。開脚して前転を成功させるのは難しいようで、「できないわ〜」と苦戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

 令和5年4月28日、文部科学省より「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」依頼がありました。
 つきましては、各ご家庭へお知らせしたところですが、下記にも掲載いたしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、ホームページ上には「やさしい日本語版」も掲載しておりますのでご利用ください。
  ↓
5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について
画像1 画像1

社会見学(4年)

 4年生が、平野区にある清掃工場に見学に行きました。
 完全に制御された清掃工場を見て、「すごい!!」と驚いていました。松原市のゴミもこの清掃工場で処理されており、1日にたくさんのゴミが出ることや、安全に処理する技術があることも教えてもらいました。これからの社会科の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 2年生は、生活科でミニトマトの苗を植えました。「土を足さなくても大丈夫かな?」と心配そうです。自分のミニトマトが無事に育つように願って、丁寧に植えました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498